今日は、非常に天気がいい一日でしたね。五月晴れ、と言いたいところですが、まだ梅雨が来てないですから、五月晴れではないか(笑)。

特に何をするでもなく、のんびり過ごした1日でした。昼は昨日作ったミートソースを。午前中に買い物に行ったんですが、その時に切らしていたパルメザンチーズを買い、少し多めに混ぜてみました。やはりこれを加えると、コクが違いますね。

更に、スパとソースを和える時、炒めた茄子も加えてみました。茄子はミートソースと大変相性がいい野菜ですからね。美味しくいただきました。

そして、昨日書いた通り、午後3時頃にはペットショップへ行って、みぃのためのクールシートを買ってきました。2年前の夏にも買ったんですが、みぃががぶりとやって中の液体が漏れてきたので、夏が本格的に到来する前に、新しいのを買っておく必要があったのです。

170604みぃの新しいクールシート

こういうものです。幸い、前回買ったのと同じ商品が売っていたので、今回は色違いを買いました。写真では全然分かりませんが、海の生物の模様があしらわれています。

上の方には、みぃお気に入りのおもちゃ「ともちゃん」が写っています。買う度にみぃに破壊されて、これが三代目ですが、三代目もいつ破壊されてもおかしくない状況です(笑)。ともあれ、最近暑い日は、フローリングの床にぺたりとくっついている事も多かったみぃですが、これで夏も快適に乗り切れるはず?

夕飯は、基本に忠実に中華風肉野菜炒めを作りました(写真なし)。肉野菜炒めって、単に肉と野菜をフライパンに入れて火にかけるだけ、と思いきや、意外と細かいコツがいるんですよ。

例えば、具材の大きさはなるべく揃えた方がいいです。じゃないと、火の通り具合に差が出ますからね。それに、塩や醤油は、仕上げ直前に入れる。じゃないと野菜から水が出て、「肉野菜炒め」じゃなくて「肉野菜の煮物」になってしまいます。あと、炒め物は高温で一気に仕上げないといけませんから、キャベツなど量の多い野菜は、二回に分けて入れる事。もう一つ、調理が終わったらさっさと皿に盛ること。じゃないと、余熱でせっかくのシャキシャキ感が失われます。

肉野菜炒めだけじゃ寂しいので、味噌汁と作り置いておいた小松菜の胡麻和えを添えました。できれば「一汁三菜」で行きたいところですが、なかなか毎食それは難しいですね。きんぴらごぼうとか浅漬けとか、作り置ける常備菜を上手く利用したいところです。

今回、少しだけ本格的なミートソースが、まずまず上手く作れたので、次はもっと本格的でこくのあるソースに挑戦してみるつもりです。あとは、和食をもうちょっと上手に作れるようになりたいですね。まずは、今あるだしの素を使い切ったら、一番だしをちゃんと取るところから始めてみます。

今日は天気が良かったですが、火曜水曜は天気が崩れるようです。何も、妻の運転免許証更新の日に天気が悪くならなくても……と恨み節を言いたくもなりますが、天気に文句を言っても始まりませんからね。今週も頑張りますよ。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

仕事は生きがい、ではない

スイカとボロネーゼ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿