今日も相変わらず雨は降りません。農家の方々からは、そろそろ悲鳴が上がり始めています。来週中頃から雨が降り始めるようですので、もう少しの辛抱です。

さて、今日の夕ごはんは「フォー」を作りました(写真なし)。ベトナムの平べったい米の麺です。こういう、アジアな料理って、結構好きなんですよ。と言っても、ナンプラーやらパクチーを常備しているはずもないので、味付けは適当ですが(笑)。

私が通っていた大学は、北九州市戸畑区にある九州工業大学で、アジアからの留学生が多かったので、大学祭には留学生が各国の料理が食べられる屋台を出していました。中国人留学生は餃子の店を出していましたが、これが美味しかったんですよね。そんな訳で、アジア系の料理って、私は結構好きなのです。

ちなみに私の母も結構こういう料理を作るのは好きで、ベトナム風生春巻きであるゴイクンは、よく作ってくれていました。こういう民族性あふれる料理って、たまに食べると新鮮ですよね。

が、妻はあまりこういうアジア系料理は、あまり好きではないらしいです。そもそも中華が好きじゃないですし。でも、最近は無視して私が好きなように作っています(笑)。いや、冗談抜きで、妻の好みに合わせて料理を作っていると、小学生の子供が好きそうなメニューばかりになってしまうんですよ(汗)。

それが体によければ問題ないんですが、美味しいものってえてして体にはいいとは言い難いですし、何より同じようなものばかり食べていると、栄養が偏りますよね。なので、心を鬼にして(?)、多少妻が好きではなさそうなものも作りますし、同じようなメニューが偏らないように気を付けています。

とは言え、なるべく美味しく食べてもらいたいので、工夫はするようにしていますよ。まあ、アジア系料理もたまにはいいですが、日本人には和食が一番いいような気もします。

明日は妻の誕生日です。ケーキは買ってくる予定ですが、妻から「料理は手作りがいい」とリクエストを受けたので、明日は手作りハンバーグを焼く事にしましょう。ハンバーグは、そう頻繁に作る料理ではないですから(手間かかりますからね)、気合いを入れて、いい誕生日になるように頑張ります! にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は妻の誕生日

手術日決定

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿