昨日は、朝からみぃを動物病院へ連れて行ったと思ったら、夕方には迎えに行く事になり、みぃも妻も私もかなりお疲れでした。そのせいか、妻も調子がぱっとしなかったのですが、みぃも食欲が落ちていた様子。まあ、見知らぬ場所に数時間いた訳ですし、ストレスがたまらないはずないですよね。

しかし、昨日新しい薬が2種類処方されたのですが、みぃの凄いところは、決して美味しいとは言えない(むしろ苦い)薬を、妻が飲ませると嫌な顔(?)せずに飲むところです。

私が飲ませてみたところで、上手く飲んでくれる自信はありません。さすが、9年近い絆がなせる業、というところでしょうか。

みぃの足の調子は、痛みも大分引いてきて、歩き方もそれほど違和感がなくなってきました。とは言っても、痛みが引いてきただけで、膝が治った訳ではありませんから、全く油断はできないのですが。一応、みぃが動きやすいように、居間をちょっと模様替えしましたよ。

そして、昨日は私の健康診断の結果が帰ってきました。白血球数が少し少ないだけで、後は全部正常値。特に、中性脂肪がずっと高かったのですが、献立作りに気を遣った成果が出たのか、中性脂肪も正常値になりました。中性脂肪って、そう簡単に下がりませんし、ぱっと見太っていない人も中性脂肪が高かったりすると、内臓に問題が潜んでいる場合もありますから、正常値になったのは嬉しい限りです。

妻やみぃの体の事ももちろんですが、自分自身の健康にも気を配らないと、2人を守っていけませんから、これからもできる範囲で気を付けて行くつもりです。

そんな今日の夕飯は、鮭のバターソテー、ねぎとわかめの味噌汁、きゅうりと人参のキムチサラダ。鮭のソテーは、ちょっと焦がしてしまいましたが、味付けは上場で妻も満足の様子。

とにかく、これからは肉よりも魚をなるべく献立に取り入れようと思っています。週に2回くらいは魚を使いたいので、料理法も色々覚えないといけませんね。家族みんなが健康で過ごせるようになれば一番です。

明日の土曜は、妻とみぃとのんびり過ごすつもりです。ここ数日妻もみぃも疲れているでしょうからね。天気も崩れるようですし、のんびりしましょう。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

赤ワインで絶品ハヤシライス

みぃ、手術できず

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿