今日は梅雨らしい雨の一日でしたが、ちょっと風が強いですね。大雨の音は、大抵の犬が苦手とは思いますが、うちのみぃは特に怖がりです。うちは丘の上の角部屋ですから、雨音がしやすいんですよね。

さて、私は明日また博多まで出かけるので、今日のうちに明日の夕食を仕込んでおきました。明日は、多分5時過ぎには帰ってこれるのですが、それから夕食を作るのも結構大変ですからね。

という事で、二度目となる「ルウを使わないハヤシライス」を。前回は、トマトを4個と多めに使い、市販のデミグラスソース缶を使いました。これだと、味に大間違いはないんですし、これはこれで美味しいんですが、なんと言いますか「ご家庭のハヤシライス」の域を出ていない感じだったので、今回はトマトを少なめにし、赤ワインベースにして、少し本格派を目指してみました。

170624自作ハヤシライス

これが調理中の写真。この色はほとんど赤ワインの色です。味見してみたら、これがまあびっくりするほど美味しい! 味見した妻も絶賛です。洋食屋のハヤシライスっぽい?(笑)

ちなみに、これで大体4皿から5皿分だと思いますが、ワインは720mlで400円の安物ですし、そんなにお金かかっていません。

・豚肉こま切れ 200g→180円
・玉ねぎ2つ→120円
・トマト1つ→70円
・しめじ1/2パック→35円
・赤ワイン400ml→220円くらい
・その他調味料など(コンソメ、トマトケチャップ、ウスターソース、小麦粉、ローレル、塩、胡椒etc.)

合計しても750円くらい。意外とお手頃価格でできてしまいます。多分、ルウを使うのとあまり変わりません。なお、本当は牛肉の方が美味しいんでしょうけど、冷凍の豚肉が余っていたので、それを使ってしまいました。

妻ですが、スマートフォンで遊んでいるゲームの処理が重いらしく、「新しい機種が欲しい!」とアピールしています。来月で今の機種の支払いが終わりますから、より「新機種買って」攻撃が激しくなりそう……(笑)。

妻の新しいスマートフォンを買ってあげる代わりに、私は久々にマジックのDVDとちょっとしたマジック道具でも買わせてもらいましょうかねえ?(笑) にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

サッカーとハヤシライス

家族みんなで健康に

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿