昨日の記事を書いた直後に、こんなブログの記事を発見しました。

人の悪口をいうと運が悪くなるは本当だった!?悪口を言い続けると認知症リスクが何と3倍!悪口を言い続けるとどんどん意地悪な人間になる!?

「人の悪口を言うと、それが癖になって止まらなくなる」というのは、本当にそうだと思います。身近な人の悪口に限らず、ゴシップめいた芸能人、政治家などの悪口も、傍から見ていて決して気持ちのいいものではありませんしね。

さて、妻は昨日もフルニトラゼパムを飲まず、トリアゾラムとトラゾドンだけで眠ったそうです。寝つきは良くなかったものの、割とぐっすり眠れた感覚があるそうなんですが、今日も日中眠く、調子はいまいちの様子です。

いきなり薬を止めたからかも知れませんが、このフルニトラゼパムという薬、私も飲んでいた事がありまして(先発品のロヒプノールでしたが)、この薬は止めるのにそれほど苦労しなかった記憶があります。別の理由があるのかも知れません。

睡眠薬は、一般に短時間型は依存が起こりやすく、やめた場合の反跳性不眠も生じやすいと言われます。中時間や長時間型はそういう副作用は比較的少ないですが、翌日に残りやすい、という訳です。

何にせよ、睡眠薬をなるべく飲まずに眠るというのは、妻の願いでもあるので、睡眠薬を減らせるに越したことはありませんが、いきなり減らすのは危険も伴いますし、睡眠薬を飲まない結果調子を落としてしまっては、元も子もありません。

明日は、仕事が終わったら妻とすぐに愛犬みぃを動物病院に連れて行きますので、今日の夜のうちに明日の夕食を仕込みました。シーフードカレーです。例によってルウは使わないのですが、ルウを使ったカレーと比べて、味の調整が難しいです。

ルウを使ったら、ルウを溶かした直後にはもうカレーになっているのに対し、ルウを使わないと、最後までどんな味になるのか分からないので、気が抜けません(笑)。

今は大雨なのでみぃは怖がって机の下に隠れています。明日、妻の調子が良くなってくれている事と、みぃの肝機能が改善してくれている事を祈ります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

みぃの診察日

言葉は人格を作りもし、腐らせもする

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿