今日から7月ですが、7月に入るなり、いきなり真夏の暑さ。仕事が終わって昼に帰宅する時、車の外気温計の表示は33℃。8月の気温ですね。この暑さ、1週間ほど続くようです。

さすがに、これで梅雨が明けたりはしないようですが、今年の夏は暑くなるという予報の通りになりそうです。

そんな訳で、今日は私も妻も、家でゆっくり過ごしました。夕ごはんは、カレーを作った時は必ずそうなんですが、余ったカレーをカレーうどんにリメイク。暑い中(居間に冷房は入れていますが)、汗を流しながらカレーうどんを食べるのも、おつなものです(?)。

妻は、この暑さで夏バテ気味でしょうか。夏は献立を考えるのも気を遣います。暑いからと言って、そうめんやざるそばばかりでは、栄養になりませんし(炭水化物だけですからね)。

明日は、昼はチキンライスを、夜は何か魚料理を作るつもりでいます。妻は魚が苦手なのですが、魚はとにかく栄養が豊富なので、肉よりは絶対魚を食べてもらわないといけません。なので、調理法をあれこれ工夫して食べてもらうべく努力しています。

魚の中でも、鮭なら妻も喜んで食べてくれます。鮭は栄養も申し分ないですから、鮭ばかり買いたいところですが、残念ながら鮭は結構お高い魚ですから、いつもいつもという訳にはいきません。

魚の中では、鯵や鯖が、やはりお手頃価格です(鮭と同じ値段で、鮭は切り身が二枚なのに、鯵は三尾も四尾も買えたりする。まあ鮭と鯵では大きさも違いますが)。ただ、鯵や鯖が妻は苦手なのですね。鯖も、鮭に負けないほど栄養豊富な魚ですから、工夫して何とか少しでもおいしく食べてもらおうと思っています。

夏は肉を食べてスタミナをつける、なんて人もいますが、私は魚の方が絶対に栄養があっていいと思いますし、肉を食べたから体力がつくとは、あまり思えません。魚は調理法を覚えないといけない分、肉よりも面倒ですが(肉も面倒な調理法はありますが、魚は適当に炒めて終わり、という訳にはいきませんから)、上手く調理して、妻にこの夏を乗り切ってもらうつもりです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

鯖に初挑戦

みぃの診察日

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿