明日は台風が接近する模様です。それほど規模の大きな台風ではないそうですが、下関市内の小中学校では、もう休校が決まったとか。私が子供の頃は、台風で休校になった記憶なんて一度もないのですが、最近は多いですよね。

さて、今日も暑い1日でした。妻は今日も体調不良の様子。薬を飲まないで眠る事に挑戦しているのですが、寝つきがかなり悪いようなんですよね。エアコンはタイマーをセットして入れるのですが、「エアコンが切れるまでに眠れなかったらどうしよう」と、プレッシャーになってしまうようです。

こういうプレッシャー、睡眠障害で苦しんだ事のない人には、理解しがたいものでしょう。ですが、不眠で苦しむ人って、大抵このプレッシャーがあると思います。

なので、とりあえず無理せず睡眠薬を飲むように、それとエアコンが切れても眠れなかったらまたつければいいから、と言いました。

単なる睡眠不足という感じでもなく、体もだるいようですから、夏バテでしょうか。今年は暑くなるのが早いですし、北国育ちの妻ですから、夏バテになってもおかしくありません。

なので、献立には一層気を配らないといけませんね。夏バテにはビタミンB1がいいとかクエン酸がいいとか、色々言いますが、要はバランスですからね。B1を一生懸命摂っても、清涼飲料水をがぶがぶ飲んでいたら意味ないですし。肉、魚、野菜などを、バランスよく組み立てた料理を作ろうと思います。

ちなみに今日の夕食は、冷やしぶっかけうどん。妻から「冷たいうどんが食べたい」と言われたので。

と言っても、うどんゆでて、だしかけて食べるだけでは、栄養も何もあったものではありません。なので、大根おろし、ささみ、きゅうり、それにゆで卵。私は更にまいたけ。これで、ボリュームとバランスがよくなって、美味しくいただけました。

私は全然夏バテではなく、元気いっぱいですが、私が不調になって妻に余計な心配をかけないように、体調管理をしっかりしていかないといけませんね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

台風一過(そもそも来てない?)

鯖に初挑戦

comment iconコメント ( 2 )

こんばんは。
他記事へのお返事ありがとうございました。不躾な質問すみません。
専門の先生が書かれた本には、うつ病の方の生の声、どれほど苦しいものなのかなどについては書かれていません。なので真さんの記事から、たくさん学ばせていただいています。
側で見守る時なのかなと頭でわかっても、心はとっても苦しいですが。。

冷たい麺が美味しい時期ですね^ ^体力だけはあるので、私もせめて自分の体調は整えたいと思います。

ありがとうございました。

名前: ゆらり [Edit] 2017-07-03 22:18

>>ゆらりさん

いえいえ、質問は大歓迎です。答えられる限りで、
なるべくお答えしますので。

確かに、鬱の専門書は、患者の側からどれほど苦しいかに
ついては書かれてないですね。なので、その苦しさの
本当のところが、なかなか理解できず、患者も周りの
人も、苦しい思いをするのかも知れません。

ゆらりさんに「彼を支えたい」という思いがあれば、
それは絶対に伝わりますから、安心してください。
どんな物事にも、「時」がありますからね。

夏に冷たい麺は美味しいですが、麺だけを食べ過ぎて
私が夏バテにならないように、気をつけないと
いけません(笑)。

名前: [Edit] 2017-07-04 21:09

コメントの投稿