台風3号、雨や風が強い地域もあったようですが、下関は全然大した事ありませんでした。市内の小中学校は全部休校でしたから、子供たちは大喜びだった事でしょう(笑)。

昼までは気温も大した事なかったんですが、台風一過の昼過ぎからは空も晴れて、気温もどんどん上昇。真夏の暑さとなりました。妻は、夕方までエアコンをつけずに我慢していたようです。根性あるなあと思います。

妻の体調は、昨日よりはいいようです。昨日も寝つきは悪く、フルニトラゼパムを飲んで眠った模様。以前私が鬱病だった頃、主治医に言われたんですが、「そりゃ薬なしで眠れるに越したことはないけど、不眠で苦しむくらいなら、薬で眠った方がはるかにマシだよ」。不眠って、本当に強いストレスになるんですよね。妻も、ストレスなくぐっすり眠れればいいなと思います。

私が鬱病で、不眠で苦しんでいた頃、同僚が「不眠なんて甘えだ。夜ジョギングでもすれば眠れるだろう。運動でもしろ」と言って、私は唖然としました。夜ジョギングができるくらいの人は、精神科は受診しませんよね。病院勤務の医療従事者でも、人によってはこの程度の認識ですよ。

まあ、職場が病院ですから、普通の会社に比べたら理解がある方だとは思うのですが、それでも全然理解がない人はいます。失敗経験がほとんどない自信家ほど、「鬱なんて甘えだ」という考えを持ちがちの様です。学生時代に、精神科概論を勉強しているはずなんですけど、知識では思い込みは変えられない、という事でしょう。

とにかく、昨日よりは少し元気みたいなので、それは安心です。

夕食は、豚丼を作りました。妻の夏バテ対策です。玉ねぎと白ねぎも多めに使いました。味付けですが、またも赤ワインを使用。やはり赤ワインがあると肉料理は重宝しますね。もっとも、肉料理でも肉じゃがのような和食だと、日本酒がいいでしょうが。

明日の夕食は、また魚にする予定。ちゃんと食べてもらえるように、頑張ります! にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

日本の薬消費量は異常です

睡眠不足+夏バテ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿