今日の妻は、少し鼻風邪気味で不調のようです。不調ですが、今日もずっと絵を描いていました。妻は何かに熱中し始めると止まらなくなるたちで、楽しそうにしているのはいいんですが、エネルギーを使いすぎないか、それは少し心配です。

明日は診察日ですが、体調も悪そうですし、多分私が一人で行く事になると思います。前回、ラミクタールが増えましたから、今回はデパケンが増えるのか、または現状維持なのか。

前回も私1人での代理診察だったんですが、デパケンを増やし、抗鬱薬アモキサンはできればやめたい、みたいな事を主治医は言われていましたから、そういう方向に進むかも知れません。ここのところ、精神的には割と安定しており、極端な鬱に落ち込む事もないですから、大きな変化はないかも知れませんが。

今日の夕食は、お約束通り(?)余ったカレーを使ってのカレーうどんでした。今回のカレーはとてもうまくできたので、カレーうどんにしても美味しかったです。

カレーライスをした後、残ったらカレーうどんにするというのは、多分どこの家庭でもやると思うんですが、母の知人は、カレーの最後にカレーうどんを作ると、子供さんが「美味しくない~」と言うんだそうです。

カレーうどんなんてまずく作りようがないだろうと思って、母がどうやって作るのかきいたら、「カレーの残りに水を足すだけ」なんだとか。それじゃ美味しくないわ、と母は心の中で突っ込みを入れたそうですよ(笑)。ちなみに私は、残ったカレーに水を足し、少量の日本酒とうどん用だしを入れます。醤油とみりん、和風だしでもいいですね。

明日は、トマトが余っているので、トマトソースのスパか、はたまたミネストローネか、どちらかにするつもりです。ミネストローネだと、メインディッシュが何か必要ですね。トマトは体にいい野菜ですから、旬のうちにたくさん食べておきたいところです。

実は妻はトマトがあまり好きではない(サラダで生のまま食べるのは嫌いじゃないらしい)ので、トマトを使った料理を作ると、あまりいい顔をしないんですが、そこはそれ。健康のためですから、心を鬼にします(笑)。

明日は、午前中だけ仕事を頑張ってきますよ~。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日の診察~トマトが旬

カレーとフルートとサッカー

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿