今朝は、朝から30℃近い暑さ。連日朝から暑いので、妻は8時半には目が覚めているようです。いいのか悪いのか……。

これで夜すっと寝付ければいいんですが、そう簡単に行かないのが辛いところです。何かいい情報でもないかと探していたら、私がFacebookで入っている双極性障害のグループで、寝る時にいいらしいBGMの動画が紹介されていました。



昨日、iPad miniで早速かけてみたところ、妻は割とすっと寝付けたようで、好評でした。環境音と、チベタンボウルというシンプルな楽器?の共鳴音だそうで、変にメロディがある曲より、こういう方が睡眠にはいいのかも知れませんね。

さて今日の診察。昨日から妻は夏風邪気味で体調がよくなく、今日はちょっといらいらしている感じでした。なので、私が1人で診察へ。今日は新患がいたようで、少し待ちました。

この1か月安定していた事を伝えると、ラミクタールが50mgから75mgに増量となりました。ラミクタールに続き、恐らくデパケンRも増量し、抗鬱薬や抗不安薬はなるべく減らし、感情調整薬だけのシンプルな処方を目指したいようです。

今回の処方はこうです。

・トラゾドン塩酸塩50mgx1
・トリアゾラム0.25mgx1
・デパケンR200mgx2
・アモキサンカプセル25mgx2
・エチゾラム0.5mgx2
・ラミクタール25mgx3

ラミクタールが増えた以外は、変化なし。フルニトラゼパムは、まだ余りがあるため、今回処方なしです。

帰宅途中に買い物。今はトマトが旬ですし、トマトはとても体にいいですから、トマトを使った献立にしようと思い、今日はトマトソースのスパゲティ。明日はミネストローネにしようと、あれこれ買いました。

170711トマトソースのスパゲティ

茄子も入れてみました。夏っぽいですが、いつもの事ながら私は盛り付けが下手ですね(汗)。まあ、妻にも美味しく食べてもらったので、良しとしましょう。

妻は今日もお絵描きに熱中しています。昼過ぎにあった強いイライラ感は、少し治まったようです。ラミクタールが増えて、さてどうなりますか。次の4週間も、安定して過ごせればいいのですが。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

脳と心と霊

カレーうどんはお約束

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿