今日も真夏日。暑い一日でした。下関の最高気温は、31℃を超えた様子です。妻の体調は、相変わらずと言う感じ。目薬のお蔭か、目は少しいいようですが。

今日は、夕ごはんに「チキンかつ丼」を作りました。と言っても、チキンカツを自分で作った訳ではなく(我が家では揚げ物は作りません)、通勤路にあるから揚げ専門店で買って帰ったのです。揚げ物は体にいいとは言えませんが(むしろ体には悪い)、たまにはいいですよね。

チキンカツなんですが、使っていたのは鶏のささみでした。しかし柔らかく妻も「おいしい」と絶賛。今度はかつ丼にするのではなく、単品で食べてみるつもりです。

ところで、今日帰宅したら郵便受けに「停電のお知らせ」が入っていました。7月31日月曜日の、昼1時から3時までらしいです。妻は絶句。電柱工事らしいのですが、こんな暑い季節の、一番暑い時間にやらなくても……。まあ、工事の人たちも普通の会社員でしょうから、仕方ないですが。

当然停電中は、エアコンも扇風機も使えません。冷蔵庫は開けなければ済みますが……。私は仕事中だからいいのですが、どうしたものか、今から頭が痛いです。高齢者の一人暮らしの家など、熱中症が何軒か出てもおかしくない気がするのですが、大丈夫でしょうか……。

明日ですが、昼食を食べたらすぐに、車のリコール修理に行かないといけません。代車は貸してくれるそうなんですが、その日の夕方には修理は終わるようなので、フルートを持って行って、実家でちょっと練習しようかなと思っています。明後日の日曜は、ちょっとした演奏会の本番ですし(実はあまり練習できていないのです)。

そう言えば、この辺りでこの時期一番鳴き声を耳にする蝉と言えば、クマゼミですが(「シャワシャワシャワ……」と鳴く蝉です)、妻はクマゼミの鳴き声を聞いた事がないそうです。初めて聞いたと言っていました。

以前私が茨城県の筑波に行った時、そう言えばクマゼミの鳴き声が全然聞こえない代わりに、この辺りではまず耳にする事のないミンミンゼミの鳴き声が聞こえました。生息域が違うという事なんでしょうね。

明日は半日休みのわりに、午後からばたばたと忙しいですが、暑さにやられないように、ほどほどに頑張ります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

心を鬼にするのだ

目薬買ってきました

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿