今日は海の日。海の日って、いつできた祝日でしたっけ。そして8月には「山の日」です。日本って、本当に祝日が多いですが、そうでもしないとなかなか有給休暇がとれない、という日本ならではの事情があるのかも知れません。

私も、年間20日の有給休暇がありますが、使ってもだいたい半分くらいです。妻の通院とか、必要なので休む場合がほとんどですし。なので、たまには「意味もなく」休んでみてもいいのかな、と思っています。

今日の妻は、体調が優れず。体調が良ければ、今日こそ妻のスマートフォンの機種変更に行くかと思っていましたが、まあ焦るものでもないですし、体調が良くなるのを待ちましょう。

朝のうちに、リコール修理に出していた車を取りに行き、帰りには滅多に寄れないケンタッキーに寄って、フライドチキンとビスケットを買って帰りました。ケンタッキーは遠いので(車で40分くらい)、滅多に行けないのです。体にはいいものではありませんが、まあたまにはいいでしょう。

その後、3時ごろからポテトサラダを作り、夕飯は大根と鶏もも肉の煮物。この手の和風の煮物の味付けは、シンプルが一番という事で、酒、かつおだし、醤油のみ。鶏肉からもだしが出るので、美味しくいただけました。

そう言えば、今日妻が「最近、本当に躁状態にならなくなった」と言っていました。以前なら、軽躁になると、スマートフォンの機種変更をしたいと思ったら、夜でもお構いなしに「すぐ行こう」となっていたそうです。確かに「今から花火したい」と言い出し、いきなり出かけた事もありました。

軽躁にならないという事は、その後の落ち込みも防げるという事ですから、大変喜ばしい事です。後は、体の調子ですね。妻は、ほとんど寝たきりのようになっている状態が長かったですから、病気のための体調不良もあいまって、体力が本当にないのです。

なので、最近は体力をつけるための、簡単な体操をいくつか指導しています(私の本職は、理学療法士です。って、仕事に本職も偽職もないけど(笑))。もちろん、本当に不調の時は体操どころじゃないですが、コツコツ繰り返して、少しずつ動けるようになり、1日10分でも散歩ができるようになってくれればいいなと、願っています。

明日からまた仕事。暑い日が続きますが、今週も頑張ってまいりましょう。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

10,000アクセス&バッテリー交換

草刈りのち買い物

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿