今朝の最低気温も26℃くらいで、連日の熱帯夜でした。私は
熱帯夜には慣れているんですが、妻はすっかり参っている
様子です。

昨日は、暑さのせいでかなりいらいらしていました。妻が
いらいらするのはいつもの事ではあるんですが(それでも、
以前よりはだいぶ頻度は減ったように思いますが)、暑さで
いらいらするのは、対処のしようがありません。私の言動に
いらいらしたならば、私が言動を改めるとか、謝るとかすれば
いいんですが、暑さはどうしようもないですからね。

さらに、私と妻では暑さの感じ方が違うようで(育った環境が
違うから当然ですが)、妻がすごく暑がってるのに、私はそう
でもない、なんて事もあったりして、これも妻を不機嫌にさせて
しまっているかもしれません。

今年の夏は、暑くなるのがちょっと早いですよね。まだ梅雨が
明けていないのに、雲の形は完全に夏ですし。去年は今年
ほどには暑くなかったせいもあって、この夏の暑さがより妻に
こたえているのでしょう。

そう言えば、去年の夏に弟夫婦のところへ妻と行きました。
弟は庭師ですから、夏でも屋外での仕事です。その弟が妻に、
「北海道から来たなら、暑くて大変でしょ。でも、今年はわりと
涼しいからね」と言ったら、妻が一瞬固まっていた事を思い
出しました。

今日も最高気温は30℃くらいまで上がるようです。とにかく、
妻が体調を崩さないように過ごせるように、なんとかサポート
していかないといけませんね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

夕食に一工夫~決め手はゴマ油

ああ熱帯夜2~その差11.6℃

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿