昨日も真夏のような暑さでした。明日からしばらくは雨が降って
ちょっと気温が下がるようですが……。

ちなみに、先日今年初めてひぐらしが鳴くのを聞きました。ひぐ
らしは、晩夏の蝉のように思われがちですが、実は6月頃から
既に鳴いています。

ただ、鳴くのは早朝と夕暮れ限定なので、6月よりは8月の方が
鳴き声が耳につきやすいんでしょうね。晩夏の蝉というと、
ツクツクボウシですね。ツクツクボウシの鳴き声、「ツクツク」が
先なのか、「オーーーシ」が先なのか、私の中で永遠の謎です(笑)。

さて、妻はすっかりお疲れ&いらいらで、食欲もあまりないので、
夕食は色々工夫します。昨日は冷やしそうめんを作りましたが、
暑いからと言って、具もなにもないそうめんばかり食べていると、
あっという間に夏バテコース一直線です。

なので、大根おろし、青ネギ、貝割れ大根を入れ、さらにだしは
和風だしにポン酢をあわせ、鶏ガラスープの素を入れ、仕上げに
ゴマ油をちょっと足して混ぜる。めんつゆだけで食べるよし、
酸味が加わると食欲が増しますし、ゴマ油で風味もよくなり、
カロリーも増えて一石三鳥です(冷やし中華のスープ風?)。

工夫の甲斐あってか、全部食べてくれました。ただやっぱり
疲れといらいらで、口数は極端に少なかったです。去年もこの
時期は不調で、むしろ8月頃は調子が上がっていたので、今は
がまんの時期なのかも知れません。気候だけはどうにもなりません
からねえ……。

とにかく、食事は工夫のしどころなので、頭をひねって色々作って
みるつもりです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

梅雨空戻る~感情コントロールは難しい

空はもう真夏~暑さでいらいら?

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿