今朝は雨。やっとというか、梅雨らしい空模様が戻ってきた
感じです。まだ梅雨が明けていないというのが信じがたいような
暑い日の連続でしたからね。

妻のリクエストで、温湿度計を買ってきたんですが、温度も去る
ことながら、湿度の高さがすごいですね。エアコンをつけないと
80%を超える日も珍しくありません。これじゃ、不快指数が
高くて当然です。

さて、昨日の妻は、午前中は調子がよかったようなのですが、
午後から調子が悪くなったらしく、仕事が終わって帰ってきた
頃には、いつもの感じでした(汗)。それでも、昨日は夕食を作って
くれていたので、いつもよりはだいぶ良かったと思います。

調子が悪いと、なんだかよくわからない事で怒られたり、怒られ
なくても、妙にかりかりしていたりします。

そういう時に、私までもがネガティブな言動をしても、いい事は
何一つないので、とにかくなるべく仕事が疲れたとか、仕事の
愚痴とか、そういう事は言わないようにしています。それでも、
怒られる時は怒られるのですが(笑)。

双極性障害は感情障害の1つですから、当然感情のコント
ロールが困難になるのですが、妻がそうであることを嘆くよりも、
自分の感情をコントロールして、なるべく前向きな言動ができる
ようになりたいなと思っています。

言うのは簡単で、実行するのは難しいですけどね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

手抜きの大事さ~存在価値を奪わない事

夕食に一工夫~決め手はゴマ油

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿