昨日は朝も涼しかったですが、夜も涼しく、妻もよく眠れた様子
でした。やっぱり、寝苦しいと疲れもとれませんからね。

昨日の朝の気温は23℃でしたが、妻によると「このくらいが
札幌での真夏の真っ昼間くらいの気温」との事。さすがに真夏の
真っ昼間が23℃って事はないと思うんですが、この違いは多分
湿度の違いから来ているのかもしれません。こちらは、70%80%は
当たり前ですからね。

今日昼まで仕事をすれば、明日明後日は連休です。いつの間に
海の日が移動祝日になっていたのか、全然気づきませんでした。
しかも、8月には「山の日」なる新しい祝日までできているでは
ありませんか。

なぜ8月12日が山の日なのか、よくわからないんですが、これで
私が子供の頃は祝日がなかった7月、8月、12月に祝日が増えた
事になります。それ以外に子供の頃から増えた祝日は、5月4日
だけですから、いかに祝日のない月を狙い撃ちにしているかが
よく分かります(笑。ま、12月の天皇誕生日は狙った訳じゃない
でしょうが)。

そうなると残るは6月ですね。個人的には、6月くらいは祝日が
ない方が、祝日のありがたみが分かる気もするんですが、そのうち
なんか作るんでしょうね(笑)。

この移動祝日というやつ。連休が増えていいという人もいますが、
そもそも祝日って、別に連休を増やすためのものじゃあるまいし、
祝日に休める人ばかりでもないですし、デメリットも結構大きい気が
するのは私だけでしょうか。

それに、例えば体育の日なんて、移動させてしまったら本来定めら
れた祝日の意義がなくなる気がするんですが……(確か、1964年の
東京オリンピックの開会式の日を、「体育の日」にしたんですよね)。

ま、一応祝日は休める職場なので、明日明後日はありがたく連休を
堪能します。日曜日の朝は、町内会の草取りがあるんで、ちょっと
大変ですが、頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

草取り日和~朝から一仕事

16~家族で夕食

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿