fc2ブログ

今朝仕事に出る時の車の外気温計の表示は、10℃。これくらいまで下がると、さすがに上着が欲しくなってきますね。今日はまだ上着を着ずに出ましたが。

しかし、仕事から帰って原付でちょっと買い物に出た時は、さすがに上着がないと無理でした。考えてみれば、もう11月ですから、朝晩は寒くて当然です。

そして妻は、今日もちょっとお疲れの様子です。先ほどまでソファで横になって寝ていました。私はその間、明日の夕食作り。母からもらった、下ごしらえ済みの牛肉を使って、「親子二代カレーPart II」を作りました。もちろんカレールウは不使用です。

色々試してみたんですが、トマトジュースを足すといいという結論に至りました。また今回は、患者さんからいただいた、にんにくの醤油漬けをすりおろして使ってみましたが、これがとても効いています。非常に美味しくできました。明日が楽しみです。

171106親子二代カレーその2

こんな出来栄えです。トマトジュースのせいか、少し赤みが勝っていますが、かなりいい出来だと思います。葉っぱが見えますが、これはローレルです。これを入れると入れないのとでは、やはり味わいが違いますからね。

味付けはこんな感じ。

・インデアン食品のカレー粉 大さじ2
・トマトジュース(塩、砂糖不使用のもの)200ml
・コンソメキューブ 1
・赤ワイン80ml
・ウスターソース 大さじ2
・トマトケチャップ 大さじ1
・メイプルシロップ 小さじ1
・インスタントコーヒー 少々
・にんにくの醤油漬けのすりおろし 4片

そして油は、オリーブ油を使っています。現在我が家では、食用油はオリーブ油がメインで、時々(中華料理を作る時など)ごま油。ウスターソースは、オジカ。無添加です。トマトケチャップは、ハインツ。やはり無添加です。極力無添加にこだわっています。こういうのは、積み重ねで影響が出ますからね。

さて、就職活動ですが、今日は何も連絡が来ませんでした。明日は来てくれるといいんですが。就職さえ何とかなれば、妻の元気が出るというものでもないんでしょうけど、やはり早く安心させてあげたいのです。

明日の夕飯はもちろんカレーですが、実は私の昼食用に持って行って、私が先に食べる予定です(笑)。明日も頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

本当は怖い抗生物質

つくねとつみれの違い

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿