今週も何とか無事に終わりました。今週は結構仕事がきつかったですね。忙しかったですし、精神的にもストレスが多くて……。今日はサービス残業一時間でした。土曜日に残業は結構体と心に堪えます。まあ頑張るしかありません。

さて、ここ最近はグラタン、ラザニア、焼き餃子、キーマカレーと、初めて作る料理に色々挑戦していますが、今日も初めて作る献立です。今日はドリアに挑戦してみました。

ドリアという料理を一言で説明すれば、「ピラフの上にホワイトソースをかけて、オーブンで焼いたもの」です。要するに、ピラフとホワイトソースが作れればそれでよし、なのですが、ピラフはちゃんと作ると結構手間がかかる料理です。お米をバターで炒めてから、炊いて作る料理ですからね。

更に、オーブンで焼く時間も結構ありますから、平日の仕事後に作れるような料理ではありません(昨日のキーマカレーも、きつかったですが)。

今回は、海老ドリアにしてみました。ピラフを少し多めに作ってしまい、グラタン皿に入らなくなってしまいました。余った分は、明日の朝食べてしまいましょう。出来上がりはこんな感じです。

180127ドリアに挑戦

見た目も食感も、ちゃんとドリアになりました。ピラフの量は、単体で食べるより大分少ないのですが、上にホワイトソースが乗っていますから、結構ボリュームがありました。

ただ、これを頻繁に作るかと言われると……。もう少し手軽なグラタンにするか、同じ手間をかけるならラザニアにするか、という感じですね。ピラフが余った時などには、いいかも知れません。

明日は、妻のリクエストにより、おでんを作る予定です。おでんって、冬ならではですから、今のうちに食べておきたいですよね。昼は、昨日のキーマカレーがまだ残っているので、それを片付ける予定です。

今日は、妻の調子はまずまずだったように見えました。絶好調でなくてもいいので、「まずまず」というのが一番ですね。明日は私は午後から髪を切りに行ってきます。その前に、おでんの仕込みはしていかないといけません。まあのんびり過ごしますよ。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

声を出すのも大変

キーマカレーを作ってみた

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿