日曜の今日。妻は一日中かなりの不調でした。口数も極めて少なく、ここ最近では久々の強い不調だったと思います。

私自身経験がありますが、鬱状態の時って、まず声に本当に力がなくなりますよね。声を出すのも億劫になる感じ。普通の時を10としたら、2くらいな感じ。声の大きさだけでなく、力が無くなります。今日の妻はそんな状態でした。

そんな中、昼過ぎから妻のリクエストにより、おでんを仕込み、その後髪を切りに行ってきました。帰途、洋菓子店により、シュークリームとチーズケーキ(妻はチーズケーキが好きなのです)を買って帰りました。

帰ってからも妻はずっと不調。こんな日もあるかとは思いますが、心配です。不調の原因は分かりましたので、私にできることはやらないといけませんし、何より私自身が強くしっかり、芯を持って前を向かねばなりません。

なお、おでんの具で私はゆで卵が大好きで、もちろん今回も入れたのですが、今回使った卵はものすごく殻が剥きにくくて参りました。ゆで卵って、冷水で冷やして丁寧に剥けば、簡単につるりと剥けるものなのですが、今回の卵はあまりにも手強く、一つも綺麗に剥けず。

おでん自体は美味しくいただけましたが、ちょっと味が薄かった。明日になればより味が染みるでしょうし、濃すぎるよりはいいですが。一応、少しおでんだしを調整しました。

今日は、寒さはピークを超えたとはいえ、やはり平年よりは寒い一日でした。しばらくこの傾向は続く模様です。まあ、一番寒さが厳しい時に異動になり、外の仕事で大変な目にあいましたから、今日くらいの寒さならどうって事はありません。

今週も明日から仕事が始まります。明日も多分忙しいでしょう。でも今日のおでんがまだ残っているので、夕食の心配はしなくて良さそう。頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

そういう時は美味しいご飯を作る

ピラフ+ホワイトソース=ドリア

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿