FC2ブログ

今日は仕事を午後から休みました。昨日も書いた通り、妻の精神障害者福祉手帳の受領と、精神疾患自立支援の更新に行ったのです。

まずは、菊川総合支所(旧菊川町役場)へ。初めて行ったので、場所が分かりにくく、通りすがりの人に尋ねて何とか辿り着きました。

菊川総合支所は、今新しい建物を別の場所に作っているようです。アブニール菊川のそばで、そちらに移転すると凄く便利そうですね。初めて行ったのですが、今の場所は分かりにくく不便で、なんであんなところに作ったのか謎です。

精神障害者手帳を無事受け取り、今度は約20km以上離れた下関市役所本庁へ。自立支援の更新手続きです。精神疾患の医療費が一割負担になるという、とてもありがたい制度。精神科の薬、高いですからね。うちも一時期は高い薬ばかり処方され、三割なら月に一万円を超えるくらいの頃がありました。

成人保健課で手続きをしたところ、引っ越し後の手続きに私の課税証明書が要ると言われ、市民税課でそちらも取りました。併せて、新居の契約に必要な住民票も。

住民票を取った後から、マイナンバーカードがあれば、今はコンビニエンスストアでも取れるという事を思い出したんですけどね(笑)。

その後銀行で、引っ越し後の口座解約方法や、新銀行への送金方法などを尋ね、これで今日の用事は全部終了。帰宅した頃は、仕事をして帰るのとほぼ変わらない時刻でした。

今日やるべき事は全部出来たので、まずまず満足です。そして明日の夕飯は「ちゃんこ鍋」。実は職場の福利厚生の一環で、色んな商品を市価より安く提供しているのですが、その中にちゃんこ鍋のセットがあったのです。

必要なものが全部セットになって、値段もお手頃。なので注文したら、今日私が昼過ぎに帰ってから届いたそうで。要冷凍の品なので、とりあえず同僚女性に頼んで、女子更衣室の冷凍庫に入れてもらいました(笑)。

妻も色々細かい作業で疲れ気味です。私も、私にできる事を毎日していくつもりです。そして、楽しく美味しい食事で元気付けられるといいですね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

連日の早起き

明日は手帳受領&自立支援更新

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿