昨日は、忙しかったせいもあるんですが、うっかりブログの更新を忘れてしまいました。

と言うのも、今お気に入りのCDをMacに取り込む作業をしているのですが、その枚数がかなり大量にあり、一心不乱にiTunesでCDを取り込んでいるうちに、ブログの事をすっかり忘れていました。

CDは全部クラシックです。私はかなりのクラシック音楽好きで、実家には1,200枚くらいのCDがあります。そんなに大量のCDは持って行けませんので、気に入ったものだけをMacに取り込もうという訳です。

気に入ったものだけと言っても、多分1,200枚の中の200枚分くらいはあると思われますが(汗)。

iTunesに取り込むと、CD音質(AIFF、またはwave)では容量を食い過ぎてしまうので、当然AACです。そうすると音質は落ちるのですが(ポピュラーと違い、クラシックは圧縮による音質低下の影響を受けやすいです)、高いオーディオがある訳でもないから、まあいいかな、と。

意外と、クラシックファンってオーディオにそこそこしか凝らないという印象です。どんなにオーディオに凝っても、実演には絶対敵いませんからね(むしろ、ジャズファンの方がオーディオに凝る印象が)。

実家には、50万円くらいするオーディオセットを置いていまして、今それは母に貸しています。あげた訳ではありません。貸しているだけです(笑)。まあそんな訳で、全然聴けないくらいなら、Macに取り込んで、気軽に聴こうと思い、今一生懸命作業中です。

妻は、しばらく調子が良かったのですが、昨日くらいからかなり不調です。引越し準備の精神的、肉体的疲れがあるので、仕方ないでしょう。引越し当日が一番心配です。何せ、いつも横になっている事が多い妻が、朝八時くらいから夕方六時くらいまで横になれないですからね。それと、みぃの事も心配です。引越し準備自体は順調ですが、そこが一番の懸念材料です。

今週は、引越し準備の疲れもあり、土曜日に有給休暇を取りました。退職の有休消化も、全部は使い切れていないので、まあいいかなと。妻の疲れをサポートすべく、明日も頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

あと十日

引越し前最後の診察

comment iconコメント ( 4 )

きのうは、お疲れで更新どころでない・・・と思ってましたが、趣味の作業中だったとのことで安心しました。
当日は奥さまも体調もどされて、希望の大地に足をつかれますようにと願っております。
もう少しです、真さまも体調を崩されませんように。

名前: ばばさん [Edit] 2018-02-22 21:45

こちらでは初コメになります。ブログ、いつも拝見しております。
お引っ越し準備、お疲れ様です。
奥様のご家族のお住まいも近くなるようで、どのような生活に変化していくのか楽しみですね。
個人的には、真さんが下関から出られてしまうことを少し寂しく感じるのですが、おふたりがどこにいかれても陰ながら応援させていただきます。
奥様と真さんがお元気で過ごされますことをお祈りしております。
今後もどうぞご自愛下さいませ。

名前: kyushu [Edit] 2018-02-23 00:07

>>ばばさん

CDをMacに取り込む作業を、一心不乱にやっていたら、すっかりブログの事を忘れていました(笑)。

少々疲れているのも事実ですが、新しい生活を妻と楽しめるように、万端の準備を進めていくつもりです。体調にももちろん気をつけて、頑張ります!

名前: [Edit] 2018-02-23 22:18

>>kyushuさん

コメントありがとうございます(もしや、新下関駅前で一度お会いしたあのお方では?)。

引越しは不安もありますが、妻がきっと今より良くなってくれるという希望もあります。それに、新しい街というのは、わくわくするものです。

今後もお気軽にコメントをお寄せください。

名前: [Edit] 2018-02-23 22:21

コメントの投稿