二日記事を書けませんでした。昨日ようやく新居に荷物が届いたのですが、最低限寝室と浴室だけは使えるようにしたものの、それ以上やる気力がなく、寝てしまいました。

今日は、Macを使えるようにしたので、久々に写真を載せての投稿です。

180305飛行機から見た北海道

引越し当日の、飛行機から見た北海道です。苫小牧の辺りでしょうか。今回は、離陸時間や着陸時間の遅れもなく、比較的快適なフライトでした。みぃが心配でしたが、前回福岡空港に到着した時よりも元気だったようです。

それにしても、1500kmを飛行機で往復したヨークシャーテリアというのも、あまりいないのではないでしょうか(笑)。

180305JR札幌駅

続いては、引越し当日の、イルミネーションの灯りも鮮やかなJR札幌駅前の様子です。札幌駅前は雪が全く見えませんが、実はかなり積もっていたのです。数日間過ごしていた、すすきののウィークリーホテルの前は、こんな有様。

180305すすきのの路面

こんな状態の路面を、こちらのドライバーは平気な顔で(顔は見えませんが)運転しています。私も、次の雪のシーズンに車を運転する時は、雪道講習が必須ですね。

そして、中島公園はこんな感じ。去年十一月にも行った豊平館の周りは、すっかり真っ白。

180306豊平館

雪は写真で見ると綺麗ですが、市街地の溶けかけの雪は、泥やゴミも混じって汚いですし、何より非常に歩きにくいのです。写真の中島公園の雪は汚くはないですが、すすきのなんかはゴミをポイ捨てする人も多く、歩くのが大変でした。

更に、北海道と言えばラーメン。

180309「ぼたん」の味噌ラーメン

札幌駅の駅ビルの中にある「ラーメン共和国」(「王国」ではなく、「共和国」というのが面白いです)の、「ぼたん」という十勝ラーメンのお店の味噌ラーメンです。

十勝は豚丼でも有名な帯広があるだけに、チャーシューが大変美味でした。山口では美味しい味噌ラーメンってまずないのですが、こちらの味噌ラーメンは本当に美味しいですね。

もっとも、数ヶ月も経つと、九州風の豚骨スープ、針金麺のラーメンが恋しくなっているかも知れませんが(笑)。

そんなこんなで、ウィークリーホテルの数日間は、色々と大変でした。夜も自宅のようにゆっくり眠れませんし。今はまだ荷物も片付いていませんが、少しずつ夫婦で片付けて、新しい街に慣れていくつもりです。

妻の調子ですが、移動や買い物の疲れはかなりあるようですが、体調自体はまずまずのようです。やはり慣れた街に戻ってきた影響もあるのかも知れませんね。

まだ部屋が片付いていないため、料理ができる状態ではなく、コンビニ弁当その他を買っていますが、なるべく早くまた料理を作るつもりです。最初は、やはりカレーライスでしょうか。

明日以降は、また以前のようになるべく毎日更新していきますので、引き続き当ブログをよろしくお願いします。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

教会を探していますが

札幌四日目〜小休止

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿