FC2ブログ

今日は特に用事もなかったので一日ゆっくり過ごしました。昼過ぎからは、ちょっと散歩へ。

札幌へ来て約十日。車が多く通る幹線道路こそ雪がなくなっていますが、一歩路地に入るとまだまだ雪がたくさん残っています。寒いのには大分慣れて来ました。

今日行ったのは、自宅から徒歩15〜20分程度のところにある、大きな本屋。大きいなんてものではありません。今までこんな超巨大な書店は見たことがありません。本屋だけでなくCD&DVDショップもあり、とにかくその規模の大きさには驚きました。

マジック関連の書籍はそれほどでもありませんでしたが(それでも一般的な書店よりははるかに在庫が豊富)、医学や工学その他の専門書が非常に充実していました。大学の医学部や工学部の近くには、専門書を扱っている書店がありますが、一般に規模は小さいものです。これほど専門書が豊富に取り揃えてある一般書店はまずお目にかかれないでしょう。

今日は、本を買うのが目的ではなかったのですが、それでも小一時間ばかり色々な本を眺めて楽しみました。専門書はなかなか買えませんが、今度はもっとじっくり見てみたいですね。妻と一緒に来れれば一番いいのですが、妻には歩くのは少しきつい距離かも知れません。

帰宅途中には、除雪車が走っているのを見ました。明日は10℃くらいまで気温が上がるらしいですし、雨も降るようなので、雪が溶けてくれるといいですね。

そんな事を言っていたら、明後日はまたもや最高気温が2℃で雪の予報。こちらの本格的な春は、まだしばらく先のようです。

そして明日は、妻のこちらでの初めての精神科通院です。病院までは地下鉄を使いますが、かなり近いようですからそこは安心です。病院は妻が色々調べたのですが、いい先生だといいですね。特に精神科は、主治医との相性が非常に大事ですから。

昨日のカレーは、今日の昼と、夕方で使い切ったので、明日はまた何か作らないといけません。妻が午前中は診察ですから、元気の出るようなものを作ってあげないといけませんね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

札幌での初診察&道民のソウルフードジンギスカン

初めてはやはりカレー

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿