今日ようやくパソコン用の椅子が届きました。妻が選んだもので、色も座り心地もとてもいい感じです。なので、今やっと、椅子に座ってこの記事を書いています(笑)。

さて今日は、昼の三時頃から区役所まで行って来ました。妻の精神障害者福祉手帳のと福祉乗車証(札幌市内の市電、バス、地下鉄を自由に利用できるカード)の受領のためです。

区役所は地下鉄で二駅ですが、今日はあえて歩いてみました。下関で、JRの二駅分を歩くとなると大変ですが、地下鉄の駅二つ分くらいなら、十分歩ける距離です。何と言っても、新しい街は歩かないと分かりませんからね。

区役所までは、おおよそ四十分くらいでした。距離にすれば3kmちょっとというところでしょう。まだまだ雪が残っていて歩き辛いので、雪さえなければもう少し早く着いたと思います。

手続きは無事終わり、これで妻は地下鉄やバスを自由に利用できるようになりました。自分でいつでも出かけられるようになったので、少しでも活動的になってくれるといいなと思っています。

帰り際、地下鉄の駅の近くにあるスーパーにちょっと寄ってみました。何せ下関と札幌はあまりにも距離が離れているので、売っているものも結構違います。例えばこれ。

180319スーパーで見たザンギミックス

ザンギとは、北海道では唐揚げの事だそうです(ザンギと唐揚げは違うという意見もあるようですが、調べてみるとザンギは、こちらではおなじみの、鶏肉に下味をつけて揚げる作り方で、私が知っている「唐揚げ」そのものです)。要するに唐揚げ粉ですね。

180319スーパーで見かけたジンギスカンのたれ

ジンギスカンのたれ。当然ながら、下関では売っていないものです。この他、カップ焼きそばのコーナーは「焼きそば弁当」が占領していましたし、ソースのコーナーには、慣れ親しんだ「イカリ」のソースがなく、「ブルドッグ」という見慣れないメーカーのものばかりでした。所変われば、という奴ですね。

結局、ケンタッキーのフライドチキンを買って、帰りは地下鉄に乗りました。来るときは四十分かかりますが、地下鉄に乗ればあっという間です。

しかし、今日は妻の体調が良くないのです。何だか鼻の調子が悪く、風邪のひき始めという感じ。先ほど生姜湯を作って飲ませましたから、一晩休んで明日は元気になってくれるといいのですが。

明日は私は、昼前からちょっと仕事の用事で出かけます。夜は妻のリクエストで、ハンバーグを焼く予定です。とにかく、妻が少しでも気軽に外出できるようになってくれるといいなと願っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

一日氷点下、またもや雪

札幌での初礼拝

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿