FC2ブログ

今日は、朝のうちにまず散髪へ行きました。店主が鹿児島出身の人で、雑談にも花が咲きました(私の母が鹿児島出身なのです)。

その理容師さん、結構年配の方ですが、私の髪を一目見て「これは散髪屋が切った髪じゃないね。美容室で切ってもらったのかな?」と言われました。美容師と理容師では、髪の切り方が違うから、見れば分かるんだそうです。プロの目、恐るべし。

そして昼くらいから、今度は妻と出かけました。今日の札幌は、気温が10℃近くまで上がりました。風は少し冷たかったのですが、春の確実は訪れを感じる一日。雪もだいぶ溶けて来ましたね。まずは、自宅近くのお洒落なイタリアンのお店へ。妻はスパ、私はハンバーグを食べましたが、どちらもとても美味しくいただきました。

このお店、店内の雰囲気も良く、夜にはカクテルバーになるようです。そのうち、夜に妻とこういうお店に行ってみたいですね。夜は妻も疲れてしまっている事が多いので、なかなか難しいかも知れませんが。

続いて、今度は地下鉄に乗って街の中心部へ。すすきので、まずは先日買った妻のウクレレの弦を買い、張り替えてもらう事に。その間時間があるので、今度は札幌駅へ移動しました。

ここで私の服とか時計、ティーポットや妻の本を購入。今日は座って休める暇がなかったので(土曜なので、人が多くて)、妻はかなりお疲れですが、こちらに来て、だいぶ歩く量も増えてますし、体力も少しずつついてきているのではないでしょうか。無理はしないで欲しいですが……。

ちなみに、妻が今日買ったのは、料理の本です。基本に忠実な定番料理というよりは、フライパン一つでできる、手軽かつ多彩なメニューの本です。手続きが複雑な料理は精神的にも疲れるでしょうし、そういうものの方がいいでしょうね。こちらも、無理のない範囲で、少しずつできればいいかなと思っています。

今日はこの後、ちょっとした仕事の打ち合わせがあるので出かけるのですが、明日の日曜は特に用事もないので、のんびり過ごすつもりです。来週から少しずつ仕事が始まるので、しっかり体を休めて、心と体の準備をしないといけませんね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

明日からちょっと仕事

ザンギ=唐揚げ?

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿