今日は、福岡や広島、高松などでは最高気温が20℃に迫る暖かさだったそうですね(高松は20℃を超えたらしいですね)。札幌はと言いますと、最高気温は7℃に届かないくらいというところ。風は冷たいですが、寒さはだいぶ緩んできました。

もちろん、雪は少しずつは溶けていますが、まだまだあちこちに大量に雪が残っており、これが全部溶けるのは、果たしていつになるんだという感じです。春めいてはきましたが、本格的な春はまだまだ先ですね。

さて、今週から仕事の準備です。以前のように、朝二人分のおにぎりを作り、朝8時過ぎに家を出て、地下鉄とバスで二十分くらい。車通勤しかした事がないので、新鮮な感じです。まだまだ慣れません。

今日は本格的な仕事という訳ではないのですが、準備のための作業があったり、色々な人とあったり、外回りに出かけたり、今までにはない事ばかりで大変でした。

それでも、みんなで話し合って、少しずつ準備していくという事で、面白さも感じます。本格的な仕事は四月二日からです。少しずつ準備して、新しい土地での仕事を身に付けていかないといけません。

今日の夕食は、昨日のうちに作っておいたハヤシライスです。今回のハヤシは、とても味付けが上手くいきました。この調子で、自分なりの味付けを工夫して、もっと美味しく作れるようにしたいです。

今日帰宅したのは午後六時半くらいだったのですが、妻がサラダを準備してくれていました。一品でも用意してくれると、夕飯の楽しみが違います。これから、体調が良ければ時々料理をしてくれると言っています。

もちろんとても嬉しいですが、無理して調子を崩さないように、マイペースでやってくれればと思っています。

明日は、今日よりは早く帰れると思うんですが、さてどうなりますやら。生活自体はある程度落ち着いてきましたが、仕事が落ち着くのはいつになるやらというところ。でも、頑張りますよ。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

妻の肉じゃが

明日からちょっと仕事

comment iconコメント ( 2 )

初めてコメントします🙇

はじめまして。私は京都で公務員してます。妻が先日双極性障害と診断され、子供も施設へ預けることになりました。
自分に自信がなくなったりした時にブログを見て気持ちを落ち着かせています。それに夫としてどうするか悩んだりした時に参考にしています。

名前: [Edit] 2018-03-27 19:10

>>海さん

初めまして。コメントありがとうございます。

海さんも、奥様が双極性障害なんですね。焦らず、じっくり奥様と向かい合って二人三脚で進めるといいですね。私のブログの記事が少しでも参考になるといいのですが。

またお気軽にコメントをお寄せください。

名前: [Edit] 2018-03-27 20:12

コメントの投稿