180328札幌市南部の山々
写真は、今日バスの中から撮った、札幌市南部の山々の様子です。大地に連なる稜線が、いかにも北海道という感じですね。公共交通機関を使う事は、下関ではあまりなかったのですが、こうしてバスの車窓をゆっくり眺めてみると、街によって何気無い景色も全く違うんだなと思わされます。

さて今日は昼から、区役所にちょっと手続きに行ってきました。手続きと言うのは、妻の個人番号カードの移転手続き。私の手続きは転入届を出した時に済ませていたんですが、妻の手続きをするのを忘れていたのです。

それにしても、区役所の混んでいる事に驚きました。下関であれば、市役所の他に各地区に支所があって、そちらでも色々な手続きができるため、市役所も支所もさほど混まないのですが(婚姻届も、支所に出しました)、札幌の区役所に支所なんてありませんから、利用者が集中しているんだと思われます。手続きとカード受け取りだけで、一時間以上かかってしまいました。

その後、今度は妻の自立支援の更新手続きをしようと思ったんですが、なんと更新手続き中に有効期限が切れてしまうので、改めて申請した方が早いと言われてしまいました。

今回、自立支援の更新が、市外への転居と更に保険証の変更(職場が変わりますから)と重なってしまったため、こういう事になってしまいました。新規なので、当然診断書をもう一度書いてもらわないといけません。ちょっととほほな感じです。

その後一旦帰宅して、札幌市の中心部へ。私一人で買い物です。買い物と言いますか、先日買ったものを受け取るのが重ですが。

いくつか買い物をしましたが、今回十年ぶりくらいに腕時計を買い替えました。シチズンの太陽電池(エコドライブ)電波時計です。AS1060-54Lというモデル。デザインが気に入ったので、長く使えるといいなと思っています。

ただ、自宅は鉄筋コンクリートの集合住宅ですので、電波の受信がすこぶる困難です。仕方ないので、ブラウザー上で時計が認識できる電波を擬似的に出して時計を合わせるページを使って、そこで時計を合わせました。自動で合わせてくれないと、電波時計のメリットがあまりないような気もするんですが、デザインは気に入っているので、よしとしましょう。

今日は、妻は体調がかなり悪く、お疲れです。ここのところ、きんぴらごぼうや小松菜の和え物など、常備菜を冷蔵庫に作ってくれたり、妻はかなり頑張ってくれていて嬉しいのですが、妻の体調には私もしっかり気を配らないといけません。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

新しい包丁と卵焼き

妻の肉じゃが

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿