今日は、妻は昼からお義母さんと買い物に行ったそうです。何を買いに行ったかと言うと、包丁とまな板。

今の包丁は、結婚当初に買ったものですが、かなりの安物で、最近明らかに切れ味が低下しています。一度研いだのですが、焼け石に水の状態です。

妻が買ってきた包丁は、かなりの高級品のようで、刃の根元に銘が入っています。画像ではちょっと見辛いですね。箱の左上に書いてある字が、私には「本醸造」に見えます(笑)。

180329新しい包丁

今日の夕食は、妻が早速この包丁を使い、豚汁を作ってくれました。別に包丁が新しくなったのとは関係ありませんが、今日の豚汁は特に美味しく、とても幸せな気分でいただきました。

そして先ほど、私もこの包丁を使ってみました。明日の妻の昼食&私の弁当を作ったのです。作ったのは、アスパラの豚薄切り肉巻き、それに卵焼きです。

卵焼きは、専用の四角いフライパンがあればいいのですが、ないので普通のフライパンで作りました。随分様々な料理を作ったのですが、卵焼きには何となく苦手意識があって、つい最近まで作ったことがありませんでした。

しかし、カレールウなしのカレーとか、ラザニアを作っているのに、卵焼きを作れないのも如何なものかと思いますし、妻から作って欲しいと言うリクエストがあったため、先日から卵焼き作りに挑戦しています。

180329卵焼きとアスパラ豚肉巻き

出来上がりはこれです。二回目にしては、まずまずの出来栄えだと思います。アスパラの豚肉巻きも初めて作ったのですが、こちらも上手くできました。

明日は、仕事がちょっと大変ですが、腹を括ってやらないといけません。仕事が終われば、夕食はお義父さんお義母さんと飲みながらいただく予定です。色々話もできると思うので、それを楽しみに頑張ってきます! にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

食事の直後につい訊いてしまう

自立支援を新規申請し直す羽目に

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿