今日から、いよいよ正式に仕事でした。朝六時に起き、二人分のおにぎりを作って、七時十分過ぎに家を出ました。下手をしたら、一月前までなら起床する時間に出勤です。

地下鉄とバスを乗り継いで出勤で、通勤時間自体は三十分ほどなので、それほど長くはないのですが、ずっと自家用車通勤でしたから、慣れるまではしばらくかかりそうです。

仕事自体はまだ準備段階なのですが、今のところは、仲間の頑張りもあって、割合順調だと思います。ただ、大変なのはこの先ですので、気を抜かずにしっかりやっていきます。

さて、今日の夕飯は、昨日作っておいたミートソーススパゲティ。私が作るミートソースとハヤシライスって、最近は作り方が似てきているような気がします。

もちろん細かいところを言えば結構違うんですが、方向性自体は同じです。どちらもトマト、赤ワイン、固形コンソメ、デミグラスソース、醤油、蜂蜜がベースです。今回のミートソースは、ホワイトソースを作る時に倣って、味噌を足してみました(ホワイトソースに少し味噌を加えると、コクが増して美味しくなります)。味噌の隠し味はなかなかヒットで、とてもいい味に仕上がりました。

180402夕食のミートソーススパゲティ

スープは、人参のポタージュです。ポタージュは、インスタントよりも自作の方が絶対に美味しいです。ただ、私は上手く作れたと思うんですが、妻からは「まあ普通」と言われてしまいました。今度はかぼちゃのポタージュに挑戦して、妻を唸らせてみせます。

今日は、妻は昼からお義母さんと買い物に行ったそうで、春物の衣服やリュックなど、いい物を色々買えたようです。その分かなり歩いたようで、万歩計を着けて行ったら、一万歩を超えたとか。一万歩は凄い。やはり少しずつ体力が付いてきているのかも知れませんね。

私の体調ですが、風邪がまだ完全には抜けておらず、三十七度前後の微熱がだらだら続いて、体が少し重いです。それだけならいいんですが、今回の風邪は鼻に来てしまっており、花粉症かと思うほどの鼻水と涙、くしゃみに悩まされています。喉風邪も熱風邪も厄介ですが、鼻風邪が一番困りますね。

今日も夜は、生姜湯を飲んで寝ます。これで明日には治ってくれるといいんですが。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は風邪で寝込んでいました

下関の水は美味しかった?

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿