あちこちで桜が満開というニュースが伝わってきますが、北海道はまだまだ寒いです。今朝7時の札幌の気温は、1.3℃。日中もせいぜい6℃。こちらで桜は、まだまだ当分先のようです。

私は地下鉄とバスで通勤しています。札幌市の外れの方に向かうので、地下鉄もバスも全然混んでいませんでした。が、一昨日から急に地下鉄もバスも混み始めました。

調べてみると、私が乗っているバス路線の先の方に、大学があるそうで、四月になりその学生さんが一気に増えたのかも知れません。特に今朝のバスの混みようは凄まじく、私の後に二、三人乗ったら、運転士さんが「満員ですので、残りの方は次のバスに乗ってください」と言っていましたから。

札幌市中心部へ向かうなら通勤ラッシュやむなしですが、郊外へ向かうのでラッシュとは無縁だと思っていました。考えが甘かったようです(笑)。

さて、私の体調はまずまず落ち着いてきましたが、微熱(と言っても37℃にも満たないような、文字通りの微熱)が続くのと、咳が結構きついです。それでも、一番酷かった時に比べると全然良くなっていますし、鼻の状態も良くなっていますので、かなり元気です。

が、今度は妻が風邪っぽい症状で体調を崩してしまいました。風邪については、夫婦は一蓮托生ですね。

今日の仕事中、同僚にインスタントの生姜湯(とは言え、一袋で七十円なので、自分で作るより高い)をもらいました。これを先ほど妻に飲ませたところ、葛湯っぽくてとても美味しくて飲みやすいとの事。事実葛も入っているようです。

これから風邪の時のために、こういうのを常備しておいてもいいかも知れませんね。自分で作った生姜湯は、ちょっと味気ないですし。

仕事ですが、自分の技術だけで結果を出さないといけない事があったり、ある意味病院勤務時代よりはるかにシビアではあります。その分、結果を出せた時は達成感もありますが、プレッシャーは結構きついですね。まあ、あまり自分を追い込み過ぎず、ちょうどいい緊張感を持って頑張ります。

明日は金曜ですから、明日が終われば連休です。以前より朝は早く、夜は遅いので、そこはきついのですが、週休二日というのはありがたいですね。土曜が半日ですと、金曜がかなり大変ですから。

とにかく、明日一日しっかり働いてきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

母のウィルス性腸炎と見知らぬおじさん

昨日は風邪で寝込んでいました

comment iconコメント ( 2 )

いつも訪問いただきありがとうございます
私も双極性障害なのですが、自分の管理ができなくて・・・

止まらず・急がず で何とかやっています
陰ながら応援しています
あまり無理なさらないでくださいね

では、失礼いたします。

名前: yasmin [Edit] 2018-04-06 19:43

>>yasminさん

コメントありがとうございます。yasminさんのブログも、いつも読ませていただいています。疾走感のある鉄道の写真が、とても素晴らしいですね。

止まらず、急がずというのは、とてもいい言葉だと思います。私もその言葉を忘れず、妻をサポートできればいいですね。

またお気軽にコメントをお寄せください。

名前: [Edit] 2018-04-06 21:13

コメントの投稿