私は、休みの日でも基本的には平日と同じ時間に起きるのですが、今日は目覚めたら十時でした。仕事の精神的な疲れが、やはり溜まっていたのかも知れません。

今日は天気もイマイチでしたので、ほぼ家でゆっくり過ごしました。そんな中、妻から作曲のリクエストを受けたので、久々に一曲書いてみました。

私は作曲や編曲が好きで、元々パソコンも音楽がやりたくて使っているようなものです。そして作曲や編曲は、打ち込みで曲をパソコンで鳴らすのも、実際の演奏用の曲を書くのも、どちらもやっています。フルートアンサンブル用にも、何曲か書いて、演奏していただいています。

今回は、妻が書いた詩に合わせて曲を書いてみたのですが、久々に作曲した割りには、まずまずいい出来になったのでは無いかと思います。妻も気に入ってくれました。

もしかしたら、そのうちオカリナやウクレレで演奏してくれるかも知れません。私が作った曲を、妻が動画にしてくれたり、どこかで演奏してくれたりしたら嬉しいですね。

ちなみに、作曲に使うソフトは、Macの「Logic Pro」と言うソフトです。プロも使う高性能なソフトで、私も以前からずっと使っています。使いやすく音も非常によく、いいソフトなのですが、一つだけ「ミュージックボックス(オルゴール)」の音がない、と言う決定的な欠点があります。仕方ないので、オルゴールの音が欲しいときは、チェレスタで代用しています。

今日の夕食ですが、大根と豚角切り肉の煮付けを作りました。圧力鍋があれば、豚肉を柔らかくできるんでしょうが、ないのでそこまで柔らかくは出来ませんでした。でも、美味しく出来たので良かったです。

そして、今週も仕事が始まります。まだ仕事が落ち着いているとは言い難いのですが、一歩ずつ進んでいる実感はあります。今週からは札幌の気温もだいぶ上がるようですし、気持ちも盛り上がるといいですね! にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

Be ambitious

「キングスマン」という映画を見ました

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿