明日から、札幌でも最高気温が15℃くらいまで上がるようです(これは平年より数度高いそうですが)。いよいよ本格的な春の到来ですね。

下関では、三月上旬くらいからもう春という感覚ですが、札幌だと三月は真冬です。下手したら四月でも(下関の感覚では)冬。春になりかけの下関から札幌に越してきて、真冬に逆戻りしましたが、やっと今年も春を味わえそうです。

引っ越しから一月以上が過ぎ、少しは今の街に慣れてきました。私が住んでいる辺りは、札幌の中心部ではなく、特に職場がある辺りは、かなりの郊外で、山や田園風景(田んぼはありませんが)が見えるので、落ち着きます。

とは言え、下関と比べると見える風景に違いが大きいので、そこはまだ慣れませんね。信号機が縦型だったり、瓦葺きの屋根の家がなかったり。

それでも、雪が残る山々を遠くに臨む、札幌郊外ののどかな風景は、結構好きです。凄く都会なところと、結構田舎なところが同居している札幌は、結構気に入っています。

見に行きたい場所もたくさんあるのですが、妻の体調の事もありますし、焦らずに少しずつですね。とりあえず、行きやすいところでは、羊ヶ丘展望台には行ってみたいと思っています。ウィリアム・クラーク博士の像があるところです。

クラーク博士と言えば、「Boys, be ambitious」の言葉が有名ですが、今日4月16日は、正にそのクラーク博士が「Boys, be ambitious」の言葉を残して、北海道を後にした日なんだそうですよ。

妻の調子ですが、今日はちょっと疲れているようです。昼間にちょっと頑張りすぎたのでしょうか。これから暖かくなって、妻と色々出かけられるようになると良いのですが。

ともあれ、私も「Be ambitious」の精神で、明日も頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

春の訪れ

久々に作曲してみた

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿