今週の仕事も無事に終わりました。仕事には徐々に慣れてきてはいますが、まだまだ予断を許しません。半年くらい先に、ある程度安定しているといいなと思っているんですが。

そして妻は、今日も午前中に散歩に出かけたようです。調子は決していいとは言えないのですが、こちらに引っ越してきてから、積極的に体を動かそうとしてくれており、以前より体力はついてきているように思います。

それでも、ある程度の距離を日常的に歩くのは、まだまだきついようですね。私が住む街は、少し歩けば大抵の店はあるところで、十二、三分歩けば書店、ホームセンター、スーパー、百円ショップなど色々店があるんですが(スーパーや郵便局、銀行は徒歩二分のところにあります)、十二、三分というのは私の足で歩けばの話で、妻の足だとその倍かかります。

往復だと更にその倍かかるわけで、妻にその距離を歩けというのも、酷な話です。今は車がありませんから、妻にはどうしてもちょっと迷惑をかけてしまいます。

その分、私は歩くのが苦ではありませんから、積極的にあちこちに出ています。マクドナルドが食べたいと言われれば、往復二十五分を歩きます。前の職場と比べると、今度の職場は歩く量が大幅に減っていますから、これくらい歩かないと運動量が減ってしまいますからね。

時には、バス停一つ分や二つ分を歩く事にしています。気候もよくなりましたし、歩くのは一番手軽な全身運動ですから、時間を見て積極的に歩きたいところです。

妻と気軽に、いつでも楽しみながら散歩できるようになれれば最高ですね。

明日は特に用事がないですが、明後日は朝から妻の親戚の法事へ。午後はやはり妻の親戚のところへ挨拶へ行きます。ちょっと大変ですが、こちらに来て、職場以外で新しい人と会うのは初めてですから、楽しむつもりで行ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

初夏の陽気と味噌ラーメン

困った時のジンギスカン

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿