今日の札幌は、暑いくらいの陽気でした。午後一時時点の気温が22.8℃。下関市の同じ時刻の気温が、22.3℃だったらしいので、下関よりも暑かったことになります。日差しも結構強く、桜もまだ咲いていないのに、春を通り越して初夏の雰囲気でした。

天気もとても良かったので、今日は妻と歩いて出かけました。目的地は、自宅から歩いて十分ほどのところにある、ラーメン屋。妻が昔何度か行ったことがあるそうで、有名店なんだそうです。

お店に着いたのは、正にお昼時でしたので、行列が出来ていました。お店はあまり広くないですが、清潔な店内。三十分は待っていないと思います。

定番の味噌ラーメンを注文しましたが、とても美味しくいただけました。山口では味噌ラーメンのお店自体ほとんどありませんが、札幌の味噌ラーメンはやはり美味しいですね。

180421札幌の味噌ラーメン

ただ、博多のラーメンと比べるとかなり値段が高く、この味噌ラーメンも820円。チャーシュー麺(注文していませんが)だと1,100円を超えます。札幌のラーメンは、他地域と比べても少々割高な様子。ちょっと贅沢な食事です。

この後は、そのまま歩いて買い物。100円ショップのセリアで、少し雑貨を買いました。今日は風が気持ち良かったので、私はさほど暑いとは感じませんでしたが、妻にはかなり暑かったようです。

行きはずっと歩きましたが、帰りは地下鉄を使いました。地下鉄で一駅の区間なので、あっと言う間です。

歩いた区間に、ちょっとした緑地広場みたいな公園がありました。桜の木もあり(多分桜だと思います)、蕾が少しついていました。桜の季節になったら、妻とまたこの公園に来て、桜を見に行きたいですね。

お昼が少々こってりした味噌ラーメンでしたので、夕食はざるそばを。スーパーで天ぷらも買い、オーブンレンジの過熱水蒸気機能で温めたので、衣もさくさく。電子レンジで加熱すると、揚げ物はふにゃふにゃになってしまいますが、今のオーブンレンジって、本当に便利です。

明日は朝から妻の両親と、妻の親戚の法事へ行ってきます。妻は今日の暑さ(&歩行)でお疲れの様子ですから、しっかり休んで体力を回復してくれればなと思います。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

法要と旭川米

春は散歩の季節

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿