今日は仕事は休みですが、午前中はちょっと用事があって職場に行きました。税理士さんとの打ち合わせというか、給与計算についてのレクチャーを受けてきたのです。

病院勤務時代は、こういう事は全部総務がやってくれていたのですが、今の職場では私は管理者なので、私がしなくてはなりません。総務課のありがたみが分りました。

なお、今日からゴールデンウィークの連休というところも多いようですが、今の職場は来週の月曜(昭和の日の振り替え休日)すら休みではありません。介護業界はそんなものです。それでも、五月の三日と四日は休みなので、四連休が取れるのはありがたい限りです。

昼過ぎには税理士さんの車で帰宅。昼食を食べた後、しばらくして妻と歩いて出かけました。自宅から徒歩十分少々のところに、物凄く大きな書店があるので、そこに行ったのです。

書店だけでなく、文房具のコーナーも広く、妻のお気に入りの場所なのです。私は本を二冊と名刺整理用のファイル、妻はいい小型のリュックがあったので、それを購入。いい買い物ができました。

途中妻がちょっと疲れたのですが、書店にミスタードーナツが併設されているので、そこで休憩しました。敷地もとんでもなく広い書店ですが、休憩できる場所があるといいですね。

帰り道に、自宅近くのラーメン屋に寄りました。チャーシューがとても柔らかくて絶品。また、大根おろしが入っていたり、おろし生姜がおまけでついてきたり(入れなくてもいい)、珍しいラーメンでしたが、とても美味しかったです。妻も「これは美味しい」と言っていました。

180428夕食の味噌ラーメン

ぱっと見、豚骨ラーメンにも見えますが、味噌ラーメンです。前回行った店のラーメンと比べても、全然見た目が違います。札幌のラーメンって、多彩で奥が深いですね。

このお店、味噌ラーメンだけでなく、醤油ラーメンと塩ラーメンもあったので、今度はそちらを試してみるつもり。何せ近いお店ですから行きやすいですし、お気に入りになりそうです。

今日は歩いて往復したので、妻もちょっとお疲れのようですが、いい買い物ができて、楽しく過ごせました。妻も、天気がいい時は積極的に散歩をしたりして頑張ってくれていますから、下関にいる時より体力がついてきているように思います。

この妻の努力が、十年先二十年先に、きっと効いてくるはずです。明日は日曜日。気温が高いようです。連休で人も多いですから、ゆっくり過ごすのも良さそうです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

桜が咲いた!

おでんに舞茸

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿