今朝は、いつも通りの時間に家を出たんですが、地下鉄のプラットフォームに着いた瞬間、電車が出てしまっていました。今日は休日なので、休日ダイヤだったんですね。うっかりしていました。

まあ、いつも地下鉄は一本余裕を持って早い電車に乗る事にしているので、問題はなかったのですが、これからは気をつけないといけませんね。

さて、今日の通勤中、バスの窓から外を見ると、白樺の木に葉っぱが少しずつついていました。

白樺の白い幹と、緑の葉、それに桜の桃色(桜なのに「桃」色とは、これいかに)、空の青が見事なコントラストをなしていて(今日はそれほど晴れていた訳ではないのですが)、大変美しい風景でした。まさに千昌夫の「北国の春」の世界です。所々、こぶしの白い花も咲いていましたし。

ただ、白樺の木は葉っぱがつくと美しいのですが、葉っぱが落ちてしまうと、これほど寒々しい木もないんですけどね(笑)。

「北国の春」という歌の詩は、信州を歌ったものらしいのですが、北海道の風景を歌っているとしても、あまり違和感がないような気がします。

桜も咲き始めているんですが、桜よりも、白樺の白い幹と緑の葉の対比の鮮やかさの方が、北国の春にはふさわしいような気がしています。

今日の仕事は、月末業務もありなかなかハードでした。明日明後日ともうひと頑張りで四連休です。連休中、どこも人が多いでしょうが、一度くらいは本格的な札幌の春を妻と楽しめればなと思います。大通公園を散歩するだけでも、楽しそうですね。焼とうきび(とうきびは、北海道でとうもろこしの事)は、一度食べてみたいと思っているのですが。

明日から五月。四月は仕事が始まり、色々と大変でした。五月になっても引き続き大変だとは思うのですが、ステップバイステップです。明日も頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

しまなみ海道の思い出

桜が咲いた!

comment iconコメント ( 2 )

こんばんは いつも訪問いただきありがとうございます

本日の北海道は暑かったみたいで、この後雨のようですが、
気温が上がったり下がったりで、体調の管理も大変なのかと思います

私は北海道テレビ放送(HTB)の「水曜どうでしょう」という番組が好きなんですけど、北海道では再放送しているんでしょうか・・・
あの番組は、何度見ても飽きないです!

いよいよ五月ですが、天気が変わりやすい時季ですので、お体ご自愛いただければと思います。
また訪問させていただきます!

名前: yasmin [Edit] 2018-04-30 20:36

>>yasminさん

いつもコメントありがとうございます。

昨日の北海道は気温が高く、女満別では30℃を超えたようです。うちは、夫婦揃ってテレビがあまり好きではないため、テレビ番組についてはよく分かりません。

気温は、まだ上がったり下がったりするので、体調管理には私も妻も気をつけます。ご心配ありがとうございます。

またお気軽にお越しください。

名前: [Edit] 2018-05-01 20:28

コメントの投稿