今日から五月。今日五月一日は、西瀬戸自動車道(しまなみ海道)の、橋が全部完成した日なんだそうです。

ただし、全部完成したのは橋の部分だけで、場所によっては、橋の部分が終わると、いちいち島に降りて、一般道を走らなければなりませんでした。しまなみ海道は、瀬戸内海に浮かぶ島を結ぶ道だってので、こういう事が起こったのですね。

私も、四国在住時代に一度だけしまなみ海道を通りました。瀬戸の島々を臨む眺めは素晴らしかったですが、何せ上がったり下がったりで時間がかかって大変だった記憶があります。

それでも、幾つも連なる橋を渡り、その度に島に降りてという事を繰り返していると、なんだか日常から遠く離れた場所にいるようで、それだけで楽しいドライブでした。しまなみ海道は、2006年(だったかな)に、全部が一本の高速道路でつながりましたので、今は経験できない思い出です。

そう言えば、本州と九州は関門橋で、本州と四国はしまなみ海道、瀬戸大橋、明石海峡大橋&大鳴門橋で繋がっていますので、本州と九州、四国はある意味陸続きであると言えますが、本州と北海道だけは繋がっていません。

青函トンネルで北海道と本州が繋がってはいますが、これは鉄道だけですので、北海道から本州へは、どう頑張っても車だけで渡ることはできないのです。

ふとそう考えると、改めて遠いところに来たんだなあと思わされます。気軽に車だけで渡れないんですからね。

しかし逆に、気軽に渡れない事を逆手にとって(?)、一度本州に船で旅行してみる、なんていうのも楽しそうです。本州にいたのでは、離島以外に船で旅行しようなんて思いませんからね。

さて、今日の夕飯はチヂミを久々に作りました。下関市民であった私にとって、チヂミは実に身近な料理なのですが、今日職場で同僚に「チヂミ食べたことある?」と聞くと、「ありますよ。お好み焼きの事ですよね」と言われて、びっくりしました。

ところ変わればと言いますが、食べ物の土地柄というのは、ことほど左様に違うものなんだなあと、日々実感する次第です。

明日一日頑張れば、明後日からは四連休です。妻の調子はまだいいとは言い難いですが、連休には上向きになってくれるといいですね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

明日から四連休

白樺、青空、南風

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿