ここのところ、妻はなかなか起きられず、昼まで寝ている事が
多いです。今の薬に変わる前は、9時過ぎには起きていた
ようですから、薬のせいでしょう。

ただ、この2~3日は、いつも眠いのを除けば、調子はまあ
まあの様子です。明日には妻を美容院に連れて行く予定。
体調がよくなって、ちょっと寄り道でもできればいいなと思って
るんですが、さてどうなりますか。

ところで、仕事でも近所づきあいでも、思わず口癖のように
「すみません」と言ってしまう事が多くありませんか?私の
職場は病院ですが、やはり「すみません」ばかりを口にして
いるように思います。

謝るのが当然の場面ならそれでもいいかも知れませんが、
お礼を言うべき場面でも、なんでもかんでも「すみません」で
済ませてしまっている自分に気が付きました。

なので、時々意識して「ありがとうございます」「ごめんなさ
い」を口にするように心がけています。

自分が言われたと仮定しても、「すみません」よりは、「あり
がとうございます」の方が感謝の気持ちがよく伝わりますし、
「ごめんなさい」の方が謝罪の気持ちがはるかに伝わるんじゃ
ないかと思ったからです。

「すみません」って、何となく曖昧にごまかしているんじゃない
か、って感じるんですよね。「ありがとうございます」なら、言わ
れて気持ちいいですが、「すみません」では、感謝も半分しか
伝わらない気がします。

そう考えながら夫婦仲の事を考えると、妻に躊躇なく「ありが
とう」「ごめんね」と言えるかどうかが、私の妻との関係が良好か
どうかのバロメーター、なんて気もする今日この頃です。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

フルートとマジック

ただいまお絵描き中

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿