私は、結婚するまではスーパーで食料品を買ったりする
事はほとんどなかったんですが、自分で買い物をすると、
値段以外にもいろいろなことを気を付けるようになりました。

その1つが、「産地」。味噌汁や酢の物に使えるカットわかめを
よく買いますが、国産と中国産、韓国産を比べると、値段が
とんでもなく違います。同じ量なら、国産の方が3倍くらい
高いのではないでしょうか。

もちろん、それでも国産を買います。色んなニュースを見たり
聞いたりすると、いくら安くても、中国産や韓国産はとても
怖くて買えません(汗)。

さて、私には妻から直してほしいと言われている口癖があり
ます。私は、相手から言われたことをよく聞き取れなかった時、
「はあ?」と聞き返す癖があるのです。これをやめて欲しいと
言われているんですね。

別にこれは、相手を威圧しようとか、不快な思いをさせようとか、
そんなことは全然思っておらず、単なる昔からの癖なんですが、
妻にはこの言い方がとても圧迫感を感じるようです。

10年以上前の最初の夫から、かなりひどいDVを受け、それが
きっかけで双極性障害を発症していますから、それが関係して
いるのかもしれませんね。

口癖なのでなかなか今日意識して明日から直す、というのは
難しいかもしれませんが、よく考えれば、仕事で患者さんに
対して言っているかというと、多分言っていないはずなので、
気を付ければできないことはないはずです。

もちろん、言葉だけでなく言い方にも何かあるんでしょうね。
同じような意味の言葉でも、言い方ひとつで印象って変わる
ものですから、そこも気を付けようと思います。

「はあ?」は、口を開けて言うんですから、聞き替えrす時に
口を開けないようにしたら、この口癖は止むんじゃないでしょうか。
そんなにうまくはいかないかな?(笑) にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

また鬱の波~精神障害者の目の前に障害物を置く人々

昨日の診察~まるで真夏

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿