お盆休みも終わり、今日からまたお仕事です。しかし今週は
水曜からですので、いつもの週よりはちょっと楽かもしれま
せんね。先日の勉強の成果を生かして、また頑張ってきます。

妻ですが、一昨日昨日と鬱が強くて、とても調子が悪いです。
最近、いらいらする事は非常に少なくなっているんですが、
半面鬱が強いように思えます。

妻は、双極性障害だけでなく、以前カウンセリングを受けて
いた臨床心理士から、境界性パーソナリティ障害と言われた
事もあります(医師からの正式な診断名はついていませんが)。
なので、1日の間でも頻繁に気分が上がったり下がったりする
のは、その影響かもしれません。

それでも、昨日の夕方は1人で散歩に行って(これ自体、
かなり珍しいことです)気分を変えようとしたり、夜は塗り絵を
していたり、前と比べると、調子が悪いなりに何とかコントロール
しようとしているのが見て取れますので、少しは改善している
んじゃないかと思いますが……。

来週の診察には何とか行きたいと言っていますので(ここの
ところ、2回連続私が1人で行っています)、そこで自分の言葉で
ちゃんと訴えるそうです。

一応、前回の診察で、私が「いらいらはあまりしないんですが、
鬱が強いようです」と言ってはいるんですが、やはり本人が
ちゃんと伝えた方がいいですからね。

まだ暑い日がしばらく続くようですが、涼しくなるとともに妻の
調子が上向いてくれる事を祈っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

精神疾患には亜麻仁油?

お盆休みにマクドシェイク

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿