昨日も、妻は精神的にダウン状態でした。まあ波があるから
焦っても仕方ないんですが、こうなると何でもいいからできる
事をやろうと思っています。

その1つが、食事。妻は好き嫌いが多いので、オメガ3脂肪酸
があまり摂取できていないのではないかと思って、これを
何とか補充する事を考えたのです。

オメガ3脂肪酸というのは、必須脂肪酸(体内で合成できず、
食事からとる必要がある脂肪)の1つで、必須脂肪酸には
オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸があります。

で、オメガ3脂肪酸は魚類(特に青魚)によく含まれるんで
すね。よくきく、DHAとかEPAというのは、オメガ3脂肪酸
に分類されるのです。

このオメガ3脂肪酸、欧米化した食生活では不足しがちら
しく、オメガ3とオメガ6の摂取比が、1:4くらいが望ましい
らしいのですが、現代アメリカの食生活だと、1:16くらい
まで偏っているんだとか。

オメガ3脂肪酸は、色々体にいい作用をもたらすのですが、
精神の安定にもいいらしく、アメリカで精神疾患が増えている
理由の一因だ、という説もあるようです。ま、この辺は書くと
長くなるので、興味がおありの方は調べてみてください。

日本の食生活も、欧米化してますから、オメガ3の摂取量は
確実に減っているはずで、それが精神疾患の増加に繋がって
いるという考えは、なかなか説得力があります。

妻は魚があまり好きではないので、オメガ3脂肪酸は絶対に
不足しているだろうと思い、これの対策を考えました。調べた
ところ、亜麻仁(アマニ)油に、オメガ3脂肪酸の1つである
αリノレン酸が豊富に含まれるんだとか。

なので亜麻仁油を買って使おうかとも思ったんですが、亜麻
仁油は炒め物に使うには不適らしいですよ。変性しやすく、
変性すると嫌な臭いを出すんだそうです。なので、サラダにかけ
たりという使い方が主みたいですね。

それだと使い道が狭くなるので(亜麻仁油は高いですし)、何か
いいものはないかと探したところ、亜麻仁のロースト粉末が
売ってました。

これなら、料理の仕上げに少し振りかければ気軽に使えます。
なので、これを早速購入して使ってみる事にしました。

すぐ目に見えるような効果はないでしょうが、こういうのは日々の
積み重ねですし、それに精神的な影響以外にもいろいろ体に
いいようですし、使って悪くはないでしょう。

できる事はあれこれやってみて、少しでも妻のサポートができれ
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