今朝の最低気温は、いつぶりか忘れましたが、27℃を下回った
ようです。それでも熱帯夜で、全然涼しくはないのですが……。

そして、今日は午後から妻の診察日。前回、前々回とも、妻は
体調が非常に悪く、私が1人で行ってきましたが、今日は何とか
行きたい、と言っています。

実際、見ていても前回や前々回よりはましなのではないか、と
いう感じです。ま、無理はさせないつもりですが。

最近、強いいらいらはほとんどなく、頭痛に悩まされる事も少な
いんですが、鬱が強い時間帯が多く、それが辛いようです。
それを、妻は自分の言葉で主治医に伝えたいようですね。

双極性障害の人の中には、気分安定薬(デパケンやリーマス、
ラミクタールなど)で気分が落ち着いて、働いたりもできる人も
いるようなんですが、私の妻の場合はどうもいいところで落ち着い
てくれません。精神科の薬は、飲んでみるまで分からない、と
いうところが、やっぱりネックですね……。

将来、血液検査かなんかで「あなたはラミクタールが効くタイプ
のようですね」みたいに、判断がつくようになればいいんです
けど。無理かな(笑)。

とにかく、もうすぐ気候もよくなってくるでしょうし、上昇のきっかけが
つかめればいいなと思ってます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日の診察~セレニカ増量

それが、できる。iPadならね。

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿