昨日の下関は、昼からすごい雨で、気温が一気に下がりまし
た。まあ、朝も暑くはなかったんですが、昨日は最高気温も
25℃程度、今朝は22℃くらいまで気温が下がり、肌寒いくら
いです。

もっとも、妻に言わせれば、これでも北海道の夏よりは暑い、
と言われそうですが(笑)。

その妻は、昨日はずっと不調でした。ちょっとした出来事が
ありまして、心の重荷が増えてしまっているのです。

私のような普通の人間でも、辛い、苦しい事があると気分が
沈みますが、マイナスに振れた自分の気持ちをコントロール
できない妻のような病気だと、とても辛い状況でしょう。

また今妻は風邪気味で、鼻づまりに悩まされています。鼻が
つまると、料理の味が分かりにくくなってしまうんですよね。
実は味覚って、舌だけで味わっているんじゃなくて、嗅覚に
よるところが結構大きいんですよ。

試しに、鼻をつまんで料理を味わってみてください。何だか、
いつもより味気なく感じるのではないでしょうか。

心も体もいきなり元気になる、というのはなかなか難しいで
すから、まずは体調だけでもよくなって欲しいですね。今日も
涼しいみたいですし。

ただ、このまま涼しくなるほど甘くはなく、来週にはまた最高
気温33℃、なんて日が戻ってくるようです。今年の暑さは、
厳しいだけではなく、しつこさもなかなかのようで……。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日の料理

薬のことは薬剤師へ

comment iconコメント ( 2 )

有難うございます

真さんも仕事だけでも大変なのに、食事作られたり奥様とのコミュニケーションに十分に気を使われたり...。頭が下がります。「新婚さん」だからかもしれないですが、「もうすぐ20年目」の私も触発されて料理の勉強を始めようかと思い立ちましたよ。

名前: PIRO [Edit] 2016-08-29 21:13

>>PIROさん

料理は、私も結婚するまでは全くできませんでした。
玉ねぎの皮の剥き方を知りませんでしたし(笑)。
必要に迫られると、意外とできるようになる
ものですよ。手軽にできるものから、試して
みてはいかがでしょう。

名前: [Edit] 2016-08-30 07:51

コメントの投稿