今日から9月ですが、今週はなんだか一週間が長いです。
まだ木曜か、って感じ。仕事が忙しいからですかねー。

妻は、昨日はとても不調。ほとんどソファーに横になって一日
過ごしていました。意欲がわかず、体を動かす気力が起きない
模様です。一昨日は、それでも夜には絵を描いていて少し楽し
そうだったんですが、昨日はほとんど何もせずじまいでした。

加えて、体調もいまいちで、昨日は立ちくらみや頭痛に悩まさ
れていました。自律神経症状でしょうか。気候のせいかのか
何なのか、うーん。気候は確かに変ですけど。

混合状態でいらいらしているのも大変なのですが、ちょっと
最近、低め安定というか、鬱の波から抜け出せません。一時
的にちょっと調子がいい時もありますが、基本的には鬱の範疇
内って印象です。

双極性障害で、躁状態を予防する薬は結構あるんですが、鬱
状態を予防する薬はそれより少なく、鬱になってしまったら、そ
れに有効な薬はほとんどない、というのが現状のようです。
安易に抗鬱剤を出して躁転しても大変ですしね。と言いつつ、
抗鬱剤(マプロチリン)が出ていますが。

ま、波は上がったり下がったりするから波なのです。下がりっ
ぱなしという波はないですから、また上がる時が来るはず。
辛抱強くサポートしましょう。

昨日の夕食には豚の生姜焼きを作ったんですが、自分として
はちょっといまいちな出来栄えでした。今日はにら玉を作る
つもりです。週の後半で仕事もきついですが、妻のために
今日もがんばって仕事してきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

長い下り坂

ヤマネコは眠らない

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿