台風が近づいていますが、あまりそんな感じはありません。
私は台風は慣れていますし、それに下関は、台風の西側に
かかる事が多く、いつも風は大した事がないんですよね。
ま、たまに大きなのも来ますが……。

昨日の妻は、一昨日よりは元気でした。夜は絵を描く元気も
ありましたし。

絵を描くのは前から好きでしたが、最近本格的に描き始めて、
熱中している時は本当に楽しそうです。夢中になれる事を
見つけてくれて、私も嬉しいですね。

また、昨日は夕食を妻が作ってくれました。調子が悪いと、
とてもじゃないですが料理をする元気なんて出ないはずです
からね。おいしくいただきました。

9月2日夜に作ったポテトサラダ

で、夜には私も料理。ポテトサラダを作りました。何でもない
料理みたいですが、ポテトサラダってすごく手間がかかるん
ですよね。

1. ジャガイモを切って水にさらしておく
2. きゅうりを切って塩水につけておく
3. 玉ねぎを切って氷水の中でしっかりもむ
4. 人参をいちょう切り
5. じゃがいもと人参、卵を10分間ゆでる
6. ゆでている間、魚肉ソーセージとリンゴを切る
7. ゆで終わったら、まず卵をお湯からあげ、卵を氷水の中で
 皮むき。皮むいたら細かく切る
8. お湯を捨てて、ジャガイモ&人参をさらに少し火にかける
9. お湯が飛んだら、ボウルにあける。塩、こしょう、レモン汁を
 加えて和える
10. 切っておいた材料をボウルに加え、マヨネーズかけて混ぜ
 て、できあがり

いやー、大変です。でもリンゴ入りのポテトサラダ、妻が好きな
ので、がんばりました。それにこういうのって、作り置きしておく
と、便利なんですよね。

実家にいる時は、母がよくポテトサラダを作ってくれたんですが、
こんなに手がかかるとは、自分で作るまで知りませんでした。
母は偉大なり、です。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は診察日

長い下り坂

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿