しばらく更新していませんでした。毎日更新するのに、少々疲れてしまい、お休みをいただいていました。

連休中は、妻の体調もあまり芳しくなく、のんびり過ごしました。六日だけは、妻の両親が遊びに来て、我が家で宴会。本当は花見に行く予定だったんですが、その日は雨だったのです。

なので、その日は前日から私が料理を作って、盛大にやりました。作ったのは、大根の挟み焼きピカタ風、アスパラの肉巻き、スパニッシュオムレツ、それにポテトサラダ。義両親がお刺身も持って来てくれて、途中からはみんなでカラオケも歌い、楽しいひと時でした。

ただ私は、途中で酔って眠ってしまい、気がついたら夜だったという(笑)。今回、お義父さんからいい麦焼酎をいただき、それをお湯割りで飲んだんですが、その影響かも知れません。お湯割りだと、すーっとアルコールが体に入ってくる感覚なんですよね。

ともあれ、連休の最終日を楽しく締めくくれました。

妻の体調は連休が明けてもあまり良好とは言えませんが、まあぼちぼちやっています。明日は通院日なので記録を書くつもりですが、今後はあまり毎日更新にこだわらず、マイペースで書いて行くつもりです。

何か面白い事がありましたら、もちろん記事を書きますので、あまり期待せずにお待ちください。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日も無事に仕事が終わり、明日から四連休です。

四月半ばくらいは、新しい生活パターンにも慣れたかと思っていたのですが、ここ最近急に疲れが溜まってきた感じです。朝も、ちょっと体が重いです。

環境が変わってまだ二月経っていませんし、ここへ来て疲れが出てきたとしても不思議はないかも知れません。この四連休で、しっかり疲れを落とさなければいけませんね。

一応、四連休のどこかで妻と出かける予定ですが、これは妻の体調次第です。また、時間はたっぷりありますから、妻と映画を見たり、Wii Uのカラオケでもして、のんびりと過ごせればいいですね。

あるいは、せっかくなので一度くらいは、夜は妻と食事にでも出られればと思っています。私が住んでいる街は、飲食店はとても多い街で、歩いてすぐのところに色々なお店があります。妻と夜飲みに行くなんて事は、下関に住んでいる頃は数度しかありませんでしたし、時々は夜出られるといいんですが。

最近は散歩の頻度も増えていますし、体力がついてくれば、少しずつ動ける量が増えてくるかも知れません。今のところは、札幌へ越してきて大変な事もあるんですが、妻にはプラスの要素が大きいように思えて、来てよかったと思っています。

その妻は、今日はとても体調が悪く、帰宅した時は寝込んでいました。今は少し回復したようです。夫婦揃って有意義な連休を過ごせるように、動く時と休む時にめりはりをつけて、四日間を過ごすつもりです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今朝は、いつも通りの時間に家を出たんですが、地下鉄のプラットフォームに着いた瞬間、電車が出てしまっていました。今日は休日なので、休日ダイヤだったんですね。うっかりしていました。

まあ、いつも地下鉄は一本余裕を持って早い電車に乗る事にしているので、問題はなかったのですが、これからは気をつけないといけませんね。

さて、今日の通勤中、バスの窓から外を見ると、白樺の木に葉っぱが少しずつついていました。

白樺の白い幹と、緑の葉、それに桜の桃色(桜なのに「桃」色とは、これいかに)、空の青が見事なコントラストをなしていて(今日はそれほど晴れていた訳ではないのですが)、大変美しい風景でした。まさに千昌夫の「北国の春」の世界です。所々、こぶしの白い花も咲いていましたし。

ただ、白樺の木は葉っぱがつくと美しいのですが、葉っぱが落ちてしまうと、これほど寒々しい木もないんですけどね(笑)。

「北国の春」という歌の詩は、信州を歌ったものらしいのですが、北海道の風景を歌っているとしても、あまり違和感がないような気がします。

桜も咲き始めているんですが、桜よりも、白樺の白い幹と緑の葉の対比の鮮やかさの方が、北国の春にはふさわしいような気がしています。

今日の仕事は、月末業務もありなかなかハードでした。明日明後日ともうひと頑張りで四連休です。連休中、どこも人が多いでしょうが、一度くらいは本格的な札幌の春を妻と楽しめればなと思います。大通公園を散歩するだけでも、楽しそうですね。焼とうきび(とうきびは、北海道でとうもろこしの事)は、一度食べてみたいと思っているのですが。

明日から五月。四月は仕事が始まり、色々と大変でした。五月になっても引き続き大変だとは思うのですが、ステップバイステップです。明日も頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は、妻のリクエストにより、お昼はマクドナルドへ。自宅から一番近いマクドナルドまでは、徒歩十二、三分なので、ちょっとした散歩です。

途中、桜が咲いているのが見えました。日当たりが悪いところだとまだ五分咲き程度ですが、日当たりがいい場所では満開に近い状態。花びらの色が結構濃いものもあったので、ソメイヨシノ以外の品種なんでしょうね。枯れ木のようだった街路樹にも、蕾がついてきており、ようやく本格的な春の到来です。

世間ではもう既にゴールデンウィークに入っているところもあるようですが、昨日も書いたように、私の職場は明日も仕事です。三日からは四連休なので、あと三日間は頑張らないといけません。

とは言え、連休中はどこも混みそうですね。一応、妻と連休中の何処かで、ちょっとしたイベントに行こうとは思っています。

以前四国に住んでいた頃は、年末年始とゴールデンウィークには帰省していました。高速道路を使って三時間半くらいですから、結構な重労働でしたね。

ただ、今後下関に帰省するとしても、ゴールデンウィークやお盆、年末年始は避けると思います。飛行機代高いですしね。半年経過すれば有給休暇が取れるようになりますし、完全週休二日なので、どこかの土日に休みを一日足して、それで帰省というパターンになりそうです。

でも、仮に帰省しても、実家の私の部屋には何もないので、やる事なさそうで退屈しそうですけど(笑)。

夕ごはんは、またも「困った時のジンギスカン」。こちらに越してきて、ジンギスカンはこれで四度目だと思います。手軽で美味しく、羊肉の独特の食感も、慣れると癖になります。

明日は振替休日ですから、通勤時の地下鉄やバスは空いているはずです(連休中という事で、逆に行楽客で混んでたりして……)。しっかり働いてきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は仕事は休みですが、午前中はちょっと用事があって職場に行きました。税理士さんとの打ち合わせというか、給与計算についてのレクチャーを受けてきたのです。

病院勤務時代は、こういう事は全部総務がやってくれていたのですが、今の職場では私は管理者なので、私がしなくてはなりません。総務課のありがたみが分りました。

なお、今日からゴールデンウィークの連休というところも多いようですが、今の職場は来週の月曜(昭和の日の振り替え休日)すら休みではありません。介護業界はそんなものです。それでも、五月の三日と四日は休みなので、四連休が取れるのはありがたい限りです。

昼過ぎには税理士さんの車で帰宅。昼食を食べた後、しばらくして妻と歩いて出かけました。自宅から徒歩十分少々のところに、物凄く大きな書店があるので、そこに行ったのです。

書店だけでなく、文房具のコーナーも広く、妻のお気に入りの場所なのです。私は本を二冊と名刺整理用のファイル、妻はいい小型のリュックがあったので、それを購入。いい買い物ができました。

途中妻がちょっと疲れたのですが、書店にミスタードーナツが併設されているので、そこで休憩しました。敷地もとんでもなく広い書店ですが、休憩できる場所があるといいですね。

帰り道に、自宅近くのラーメン屋に寄りました。チャーシューがとても柔らかくて絶品。また、大根おろしが入っていたり、おろし生姜がおまけでついてきたり(入れなくてもいい)、珍しいラーメンでしたが、とても美味しかったです。妻も「これは美味しい」と言っていました。

180428夕食の味噌ラーメン

ぱっと見、豚骨ラーメンにも見えますが、味噌ラーメンです。前回行った店のラーメンと比べても、全然見た目が違います。札幌のラーメンって、多彩で奥が深いですね。

このお店、味噌ラーメンだけでなく、醤油ラーメンと塩ラーメンもあったので、今度はそちらを試してみるつもり。何せ近いお店ですから行きやすいですし、お気に入りになりそうです。

今日は歩いて往復したので、妻もちょっとお疲れのようですが、いい買い物ができて、楽しく過ごせました。妻も、天気がいい時は積極的に散歩をしたりして頑張ってくれていますから、下関にいる時より体力がついてきているように思います。

この妻の努力が、十年先二十年先に、きっと効いてくるはずです。明日は日曜日。気温が高いようです。連休で人も多いですから、ゆっくり過ごすのも良さそうです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります