今日は朝6時に起き、車で新下関駅へ。そこから、山陽本線→鹿児島本線と乗り継いで、博多へ向かいました。

山口県は、完全なる車社会ですから、あまり鉄道は使わないのですが、博多まで車で行くと大変ですからね。混みますし。もちろん、新幹線を使えばあっという間ですが、行きは在来線でも十分間に合うので、よっぽどのことがない限り、博多へは在来線で行っています。帰りは疲れるので新幹線ですが。

福岡県福岡市は、人口156万人の都市。最近は、全国には合併で大きくなった市も多いですが、福岡は面積が350平方キロメートルで、さほど広い訳ではありません(下関市は716平方キロメートルで福岡の倍。札幌市は1121平方キロメートルで福岡の3倍以上)。平成の大合併前の下関より、一回り大きいという感じの広さです。

それでいて156万の人口というのは、山口県全部よりも多いです。面積は下関の半分で、人口は山口県よりも多い。なので、はっきり言って大都会です。

私は大学が福岡県北九州市で、そんな大都会福岡市にも何度となく行っているんですが、福岡市という街が実は苦手です(汗)。元々都会が苦手で、東京に住んだ時も「もうこの街に住むのは二度と無理!」となったんですが、でも都会だから苦手という訳ではなく、同じ都会でも神戸は結構好きだったりしますから、理由は謎です。

それはともかく、今日は初夏を思わせる陽気でしたね。気温もさることながら、日射しが初夏でした。山口も福岡も、この時期は黄砂で空が濁っているんですが、今日は空も綺麗でしたから、そのせいもあったかも知れません。

妻が暑がっていないか心配でしたが、今日はみぃと散歩にも行ったらしく、動画を撮っていたので見せてもらいました。自宅から歩いて10分ほどのところにある公園で、みぃは元気に走り回っていました。妻も、ちょっとした気分転換になったのではないでしょうか。

セミナーは4時に終わり、大急ぎで博多駅まで走ったら、いつもより1本早い新幹線に乗れました。新下関駅は、ほとんど「こだま」しか止まらない駅なので、1本早い列車に乗れてラッキーでした。「こだま」じゃなく「さくら」でしたけどね。

今週は水曜に岡山に行くので、その分の切符を、帰りに新下関駅の窓口で購入しました。新山口から「のぞみ」に乗る事にしたんですが、今は「のぞみ」にも自由席があるんですね。

3月には鹿児島、4月は岡山と、なかなか忙しい事ですが、5月はゆっくり過ごせると思いますので、今週は頑張ってきますよ。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は一日、特に何もせず、のんびりと過ごしました。天気も良かったんですが、気温が何より高く、下関の最高気温は22℃まで上がり、この時間でもまだ19℃くらいあります。5月並みと言ってもいい暖かさ。

一気に気温が上がったため、妻はすっかり「暑い暑い」と参ってしまいました。なので、今年初、扇風機にご登場いただきました。私はまだ使いませんが。

妻は札幌出身ですが、私の母は鹿児島出身で、結構寒がりです。ついこの前まで、石油ストーブを出していました。その代わり、夏には滅法強いんですけどね。

とは言え、母もいい年ですから、無理して熱中症にならないようにだけは、十分注意して欲しいものです。私や弟が口を酸っぱくしてそう言っているせいか、実家の冷蔵庫には、常に経口補水液のOS-1が常備してあります(笑)。

今週の半ばくらいには、平年並みの春らしい気候に落ち着くようですが、あんまり急に暖かくなったり涼しくなったりすると、妻が体を壊しかねませんから、それには注意したいところです。

とりあえず、そろそろ冬には作らないような、さっぱり系のメニューを考えてもいいかも知れません。冷たいうどんとか、冷製スパゲティを作ろうと思うと、野菜もそれに応じた買い方をしないといけませんから、意外と大変だったりもします。

今週の火曜は、通院日です。今年は、1月だけ2人で行きましたが、2月3月は、私が1人で行きました。2人で行けるのが一番いいんですが、まあ当日の調子次第ですね。無理はさせないようにしないといけません。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は仕事の後、昔の友達に会いに行きました。14年くらい前に、香川県の一緒の職場で仕事をしていたのです。彼は生まれも育ちも香川県で、ばりばりの讃岐弁。目が不自由で、強面ですが、話すと面白い男です。

新下関駅まで迎えに行き、2人で焼き肉を食べました。彼が私と同じ職場をやめる時も、餞別?に焼き肉をご馳走したものです。色々と懐かしい話もできて、楽しい一時でした。

そして、帰りは新山口駅まで送りました(新下関より、止まる新幹線が多いですから)。新山口駅の構内で、こんな光景が。

山口 We are the

J2レノファ山口の応援ボード(かなり巨大)。同じ時間に、維新公園のスタジアムで試合をやっていたので、見に行きたくなりました(笑)。帰ってから結果をチェックしたら、終了間際にPKを取られて0-1で負けてしまっていて、がっかりでした。これで、1勝3分4敗で、明日ロアッソ熊本が勝ったら21位に転落。メンバーが大幅に入れ替わったとは言え、なかなか苦しいシーズンです。

私はサッカーは大好きで、よくスタジアムにも行くんですが(結婚してからは、一昨年のJ3を2試合見に行っただけですけど)、サポーターって、「負けた時の態度」こそが一番問われると思っています。

よく、「負けたら拍手などしないで、もっと厳しく批判すべきだ。ブーイングを飛ばすべきだ。じゃないと選手は甘えて成長しない」と言うような人もいます。そう思うならやればいいのですが、私はそんな事をしても、選手は成長しないと思うのです。

負けて一番悔しいのは、誰あろう戦っている選手自身のはず。そこに、観客から批判されて、やる気が出る選手がいるでしょうか? 私が選手なら、余計やる気なくします(笑)。

勝負事は、どちらかが必ず負けるのです。そして負けた時こそ、その人の人間性が出ます。負けた時は、選手や審判に罵声を浴びせたり、相手を批判したりするのではなく、いつも、「Good loser」でありたいものですね。

そんな訳で、午後3時頃に友人とは別れ、新山口駅から1時間かけて、下関まで戻ってきました。今日は朝から雷雨、夕方も雷雨で、みぃは怖がるし、気温が高かったせいか妻もちょっとお疲れです。

来週は、月曜は妻は一人で歯科、火曜は精神科への通院日ですから、明日はなるべく無理をせず、2人でゆっくり過ごすつもりです。気温が上がりすぎないといいんですが。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日はとても暖かい一日でした。妻は、みぃを連れて散歩に行ったそうなんですが、汗ばむ陽気だったそうです。湿度は40%台で低かったんですけどね。

170414我が家の前の桜2

これがその時妻が撮った写真。私たちが住んでいるアパートの前の道です。この道路の右側に、住んでいるアパートがあります。空の色も大変綺麗ですが、こうして写真で見ると、素晴らしい環境に住んでいるように見えます(笑)。

今日は仕事の後歯医者。去年の12月から通い始めて、まだ通い続けています。そろそろ終わると思うんですけど、なかなか終わりませんね。やはり歯医者は、悪くなってからじゃなく、定期的に通わないと駄目だと思い知らされている次第です。

そして明日は、仕事が終わったら、四国在住時代の友人と会ってきます。14年ぶりくらいですね。楽しみです。妻からは「マクドナルドで新発売のハンバーガー食べたかったのに」と言われてしまいました。ま、マクドは来週って事で……(笑)。

「たまにはコンビニ弁当でいい」と言われたので、歯医者の帰りにセブンイレブンに寄り、妻に電話をかけてリクエストをきいたんですが、

妻「オムライスがいい」
私「オムライスは……ないね」
妻「じゃあ、ミートソーススパゲティ」
私「スパは色々あるけどミートソースは……ないね」
妻「じゃあ、おそば」
私「うどんはあるけど、そばはないね」
妻「いいかげんにしろ!(笑)」

私のせいじゃないけど、すみません(笑)。結局、ハンバーグ弁当を買いました。

ともあれ、明日は天気が崩れるようですから、桜のいい写真を撮れてよかったですね。今日の妻はちょっと疲れているようなので、明日はゆっくり休んでもらいましょう。お昼は一人で食べさせてしまうので、夕ごはんはしっかり作りますよ。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

ここ2、3日、少し冷え込みますすね。花冷えという奴でしょうか。冷えるし天気も悪いしで、春とは思えないような毎日です。明日からは少し天気も回復するようですよ。

そして今日の夕ごはんは、母からうなぎの差し入れをもらったので、うな重にしました。うなぎは、お酒を振りかけて、ふたをしたフライパンで加熱すると、電子レンジ加熱より数段おいしくいただけます。

うな重ならば、本来は肝吸いを添えるべきなんでしょうが、そんなものを作れるはずもないので、白ネギとわかめの味噌汁を添えました。あ、写真を撮り忘れています。残念無念。

妻は雪国育ちなんですが、暑さだけでなく、意外にも寒さにも弱いです。見ている感じ、暑さというよりは梅雨時期や夏の湿度の高さに、我慢ができないみたいですけど。

そうは言われても、西日本の主要都市はほとんど残らず海沿いにありますから(例外は京都くらい?でも京都は京都で、夏の暑さがとんでもないからなあ)、福岡も広島も熊本も高松も岡山も、どこも夏は湿度が高くて蒸し暑いですよね。日本の気候としては、西日本の方が標準的ですからね。

まあ、まだ妻が大嫌いな梅雨が来るのは2か月も先ですが、気温がもっと上がってきたら、無理せずエアコンを入れるようには言っています。暑いのって、結構ストレスになりますから、それを我慢して気分が悪くなるのも、バカバカしい話ですから。

雨が降るこの数日の湿度は、連日80%前後。北海道育ちの妻には大変なようです。もっとも、気温が高くないですから、私は湿度を感じませんが(慣れてますから)、妻は「空気が重い感じがする」と言っています。

明日からはようやく天気が回復するようです。湿度も少しは下がるでしょう。桜の花もまだ残っていますから、明日からは春らしくなってくれる事に期待です。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります