今日も暑い一日でした。夕立のような雨が降って、十月というよりは梅雨のような空気感です。妻の調子は今日もあまり優れず。明日は気温が少し下がり、明後日からは平年以下の気温になるそうです。今度は、気温が急に下がった事で体調を崩さないといいのですが。

さて、先日下関フルートアンサンブルの練習風景の動画を載せましたが、その時の動画を再びご紹介。曲は「ミッキーマウスマーチ」です。



難しそうに聞こえますが、当日練習した5曲の中では、実はこれが一番吹きやすいのです。リズムに乗りさえすれば、するする行きます。アルトフルートにも結構聞かせどころがあって(アルトって、いつもは縁の下の力持ちですからね。そこがいいんですが)、吹いてて楽しい曲です。



3曲目はレスピーギのシチリアーノ(当日はこれを最初に練習しました)。地味に聞こえますが、フーガ風のところがあったり、アルトは低音の刻みが忙しかったり、聴いた感じよりも難しい曲です。



最後はチャイコフスキーの花のワルツ。本来クリスマスの曲ですから、少々季節外れではありますが。アルトも結構頑張ってます。ラスト以外では、結構アルト2本の息は合っていると思うんですが。中間部では、ただリズムを刻んでいるだけで退屈ですけどね(笑)。

これとあと1曲、パッヘルベルのカノンも吹きました(この曲では、私もアルトではなく普通のフルートを吹きました)。ただし、この曲は録画していません。

この5曲は、今度の日曜日に、下関市豊浦町にある、済生会豊浦病院のミニコンサートで演奏します。私も出ます。当日は写真とか動画を撮る予定ですが、果たしてここで出せるほどの出来になるかどうか。

当日は朝9時半に会場に着かなければ行けません。自宅からだと車で40分くらいの場所です(下関の東から西へ、山を越えていかないといけないのです)。早起きして頑張ってきますよ。

ところで、今日のみぃの夕食は妻が作ってくれていました。チキンライスを作ったそうです(当然、人間用チキンライスみたいに、ケチャップを遣ったりはしませんが)。調子があまりいい訳でもないのに、とても頑張ってくれた事に感謝です。

冒頭にも書いたように、明後日からは気温がぐっと下がってくるようです。そろそろ鍋が美味しくなる季節ですから、今度の土曜日は鍋にしてもいいかも知れませんね。鍋も美味しいですし、その後うどんや雑炊にリメイクするのがまた、美味しいんですよね。だんだん気温が下がるでしょうが、温かく美味しい季節は楽しみでもありますね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日も、妻の調子は優れず。特に午前中は非常にいらいら感が強かったようです。以前処方された頓服のリスペリドンを飲んでいました。

昼食を作った後、私はちょっとお出かけ。私が所属する、「下関フルートアンサンブル」の練習に行ってきました。私の担当は、フルートより一回り大きい「アルトフルート」という楽器です。

アルトフルートパートには、もう一人女性の方がいるんですが、この方が大変上手なので、私はいつも足を引っ張ってしまっています。困った時は、私は吹き真似をしていると、その女性が何とかしてくれるという(笑)。それでも、コンビを組んで結構立つので、最近はまあまあパートの息が合ってきたかな、と勝手に思っています。

Youtubeに今日の練習の様子をアップロードしましたので、載せておきます。「魔女の宅急便」の「海の見える街」です。左端でアルトフルートを吹いているのが私です。



終わった後の記念撮影は、こちら。

171008下関フルートアンサンブル練習

練習は午後3時くらいで終わったので、その後実家に少しだけ寄り、更に帰り道にある洋菓子店により、ドーナツを4つ買いました。ここのケーキはまあまあなのですが、ドーナツがとても美味しいのです。素朴な甘さで、油っぽくもなく、私でも食べやすい味です。

ここのドーナツ。6個セットとか12個セットも売っているのですが、6個や12個だからと言って、割安になったりせず、きっちり6倍、12倍の値段です。その分、気兼ねせず好きな個数だけ買えるというメリットはありますが、でも珍しいですよね。

帰宅して、夕飯。今日は初めての試みで、愛犬みぃのために、ドッグフードだけでなく、手作りのごはんを作ってあげる事にしました。妻の発案です(作ったのは私ですが)。

最初ですから無理せずシンプルに、大根、人参、キャベツ、それに煮干しを加え、ごく薄い味付け(かつおだし、醤油)でぐつぐつ煮込みました。食べてくれるかどうか心配だったのですが、スープまで残さず食べてくれて、一安心です。

みぃも9歳ですし、これからは毎日の食事ももっと楽しくしてもらえるといいですよね。まあ、人間の食事(?)の時も、最初は何も作れなかったのが、少しずつ色々できるようになったので、犬の食事もちょっとずつ慣れようと思います。犬版クックパッドともいえる、「わんわんシェフ見習い中」というサイトもあるようですよ。

明日も休みです。妻は体調は相変わらず悪いようですが、いらいら感は午前中よりは落ち着いたように見えます。明日はもう少し体調もよくなってくれるといいのですが。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は、朝のうちにはかなり強い雨が降りましたが、その雨も午前中のうちに上がり、昼には最高気温が25℃超え。湿度も高く、十月にしては、少し暑さを感じました。とは言え私はこれくらいは慣れていますが、妻にはちょっとこたえた様子です。

妻は、昨日一昨日と、散歩に行ったり少し活動的だった反動か、今日は朝から大分不調だったようです。軽躁状態というほどでもないと思うんですが、活動期の後に気分が落ち込んだという感じ。

明日明後日は連休ですし、特に明日は天気も快晴のようですから、明日には少し持ち直してくれるといいんですが。

今日のお昼は、妻のリクエストでマクド。あまり頻繁に食べて体にいいものではないですから、多くても月に二度くらいかな、と思っています。

そして夕食は、麻婆豆腐と大根ステーキ。大根は、冷蔵庫に少し残っていたにも関わらず、それを忘れていて一本まるごと買ってしまったので、しばらくは大根を頻繁に使わないといけません。買い物の際は、冷蔵庫に残っているものを把握しているつもりなんですが、時々こういうミスをしてしまいます。

大根ステーキは、しっかり火を通すのに少し時間がかかりますが、基本的には焼くだけの簡単な料理です。大根自体からも旨味が出ますから、単純ながら美味しくいただけます。味付けに、私は醤油と砂糖、それに中華だしの素を少し加え、最後にバターを絡めます。にんにくを加えると、とても美味しく仕上がりますよ。にんにくとバターの組み合わせって、最強ですよね。

まあ、バターも体にいいものではないので(飽和脂肪酸ですから、いいものではないというよりむしろ体に悪いです。マーガリンよりはマシだと思いますが)、頻繁には使わない方がいいんでしょうが、バターの風味は捨てがたいものがありますから、ここぞという時に、大事に使いたいものです。

ちなみに私の体脂肪率は、9%台です。体脂肪率が低ければ健康という訳でもないでしょうし、低すぎても良くはありませんが、高すぎるよりはいいのかな、と前向きにとらえています。

明日明後日、少しでも妻が元気になってくれるように祈りつつ、今夜はゆっくりくつろぎます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨夜は凄い雨でした。アメダスのデータを確認すると、午前0時から7時までで、下関市は50mmくらいの雨が降ったそうです。午前中も、11時から12時までの一時間で24.5mm降ったようで、秋雨とは思えない勢いですね。最近、天気が色々極端になっているように思います。

さて今日の妻は、絵を描いたり、オカリナを吹いたりして過ごしていたようです。午前中は調子は悪くなかったようなんですが、少し活動し過ぎたのか、夜にはまた大分疲れてしまっている感じです。

「活動性のコントロール」が上手くできればいいんでしょうが、それが難しいのが双極性障害ですから、仕方がない面があるのかも知れません。

今日の夕食ですが、昨日の夜のうちに作っておきました。寝る前の10時前に、「しまった、明日の晩御飯を仕込まなきゃ!」と思い出したのです。

何を作ったかと言いますと、鶏手羽元と大根の煮つけ。煮込み料理は、仕事から帰宅してから作るのは、ちょっと難しいですから、夜のうちに作るに限るのです。季節的にも、作り置きがきく時期になってきましたし、煮込み料理が美味しい季節ですしね。

大根を美味しく煮込むコツは、お米を使う事です。私は、流し台に使うゴミ取りネットの中に、少量のお米を入れ、ネットの口を軽く縛って、そのまま鍋に入れておきます。非常に透明で柔らかい大根に仕上がりますので、もしご存知なかった方はお試しあれ。

鶏を煮込む時は、鶏自体からも味が出ますので、私はシンプルかつ、かなり薄めの味付けにします。妻はもう少ししっかりした味付けが好みのようですので、もうちょっと研究の余地があるかも知れません。母が作ってくれた手羽元の煮込みは、凄くあっさりした味付けだったので、これは親の影響かも知れませんね。

明日土曜日を乗り切れば、日曜月曜と連休。日曜は、午後フルートアンサンブルの練習がありますが、月曜は特に用事もありません。妻とのんびり余暇を楽しむとします。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

朝晩は冷え込んでくる季節になってきました。最高気温も22℃くらいで、もはや暑さを感じる季節でもなくなりましたね。ちなみに、札幌は最高気温12℃くらいだそうです。下関より10℃低いですね。12℃というと、こちらではちょっと暖かい冬、という感じです。

今日の妻も、ちょっとお疲れの様子ですが、昨日に引き続き今日も散歩に行ったようです。自分から散歩に行くようになったのは、とてもいい傾向だと思います。これで少しでも体力がついてくれるといいですね。

171005散歩中の写真1

せっかくですので、妻が散歩中に撮った写真をご紹介。1枚目は、我が家のすぐ前の道です。ちょっとした堤があり、その前には桜の木が並んでいます。春はとても綺麗ですよ。堤のそばには東屋(庭園内じゃないから、東屋とは呼べないか?)があり、すぐ近くにある中学生や、地元の人の休憩場所になっています。

ちなみに、今年4月14日の記事に、春に撮った写真がありました。見比べてみると、空の色の違いが明白です。春と秋で、こんなに違うんですね。

171005散歩中の写真2

2枚目は、自宅から歩いて数分の、小学校の近くだと思います。目に眩しい、空の青と緑のコントラストがとても美しいですね。空の色が、いかにも秋という感じです。

こんな感じで、とても環境のいいところに住んでいます。何より凄く静かなのがいいです。窓を開けて耳をすませば、数百メートル向こうを走っている、山陽本線の電車の音が聞こえる事もありますが、基本的にはとても閑静です。

今日の夕食ですが、残った赤ワインを使って豚丼を作ってみました。赤ワインを使うと、ちょっと違った味わいになります。これに一手間加えると、吉野家っぽい味が再現できるかも知れません。まあ吉野家の味は、外でたまに食べるからいいのであって、あれを家で食べようとは、あまり思いませんが(笑)。

明日も気を抜かずに、しっかり頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります