左後ろ脚の前十字靭帯を断裂したみぃのために、3日連続、カーペットを敷いた床の上で寝たんですが、今朝起きるとどうも喉が痛みます。少し風邪気味のようです。

なので、すぐに救急箱を開けて風邪薬を……飲んだりはしません。こういう時は「生姜湯」が一番です。すぐに「じゃあ薬を」となるのは、長い目で見てもいい事は何もありません。

もちろん、是非とも必要な薬というのもありますが、そうでなく、「薬などなくてもどうにかなる」場合には、薬など飲まない方がいいに決まっています。なかんづく、ちょっと風邪気味の時に、気軽に抗生物質を使うのは、とても危険です。

さて、生姜湯ですが作り方は簡単です。本当はすりおろした生姜がいいんですが、チューブに入っているものでもいいと思います。これを小さじ一杯弱カップに入れ、それにお湯を注ぐだけです。

これだと飲みにくいかも知れません。生姜は独特の風味や匂いがありますからね。なので、はちみつを入れてもいいんですが、はちみつを常備していない私は、メイプルシロップを使います。これを大さじ一杯入れると、格段に飲みやすくなりますよ。

生姜の効果は多彩で、消炎鎮痛剤に匹敵するくらいの消炎効果があったりしますよ。ただ、飲み過ぎると胃がもたれるので、飲み過ぎにご注意(食前に飲むといいかもしれません)。朝生姜湯を一杯飲んで、今日の仕事は何とか無事にこなせました。

体調を崩しやすい妻も、風邪をひきかけたら生姜湯を、と言いたいところですが、妻はこれが苦手なのです。なので、妻が風邪気味の時は、いつも「よーし、生姜湯を作ってあげよう」「いらない!」というのが、定番のやり取りです(笑)。

とは言え、生姜が大変体にいいのは間違いないですから、常備しておいて、調理法を工夫するのが良さそうです。妻は、寿司屋で出てくる生姜の甘酢漬け(ガリ)は大好きですから、調理法を工夫すれば食べられるのではないでしょうか。

生姜には、抗鬱効果もあるそうですから、手軽に作れる生姜湯を、是非お試しください。私も、明日の朝も生姜湯を飲んで、月曜までには風邪を治してしまおうと思っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は、午後から無事、妻の運転免許証の更新が終わりました。仕事を昼で切り上げ、妻のリクエストにより、モスバーガーでホットドッグのセットを購入。モスはマクドと比べても美味しいですよね(妻はマクドが好きなようですが)。

午後二時くらいに、下関警察署に向かって出発。30分ほどで到着しました。優良講習なので、すぐに終わりましたよ。

その後一度自宅に戻り、歩いて近所の焼き鳥屋へ。実は今日は、妻と一緒に暮らし始めた記念日なのです。なので、記念に外食しようということになりました。

結婚記念日は12日なのですが、妻の中では結婚記念日よりも、今日の方が思い出に残っているようです。確かに、結婚記念日は書類一枚出して終わりでしたからね(笑)。式もあげてないですし。

楽しく食べて喋って、二人ともご機嫌で帰宅したのですが、部屋に入ると、喜んで走って来たみぃが、フローリングで足を滑らせたのか、変な声をあげたかと思ったら、片足を引きずるようになってしまいました。痛がっている様子はないんですが、これは心配です。

慌てて動物病院に電話して、症状を説明。痛がっていないなら、大きな心配はないとは思うが、明日になっても良くなっていなかったら、診てみた方がいいかも、というお返事でした。とりあえず、今日のところは安静にさせます。

そういうわけで、今みぃを抱っこしながら、片手でブログを書いています。明日には良くなってくれているといいんですが。

妻もかなり疲れた様子です。妻もみぃも、今日はゆっくり休んで、明日また元気なところを見せて欲しいなと願っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

本日、各気象台は「九州南部と九州北部及び山口県が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。今年も梅雨がやって来ましたね。

しかし、気象台の発表って、なんで「梅雨入りしたとみられる」って、自信なさそうなんでしょう。「梅雨入りしたんだよばーろーめぃ!」くらいに強気で言い切ればいいのに(笑)。

今日仕事が終わって病院の外に出たら、梅雨時期独特のアスファルトの匂いが鼻をつきました。あじさいはまだ本格的には咲いていませんが、こうして梅雨を迎えると、梅雨も意外と風情があるなと思わされます。でも、雨は「しとしと」くらいでお願いします。

妻の調子ですが、今日は吐き気がして気持ち悪いらしいです。2人とも同じものしか食べてませんから、食べ物って事もないでしょうし、ちょっと心配です。

明日は午後から妻の運転免許証の更新なんですが、明日には体調が戻ってくれているといいんですが。尤も、明日調子が悪かったら、また別の日に行けばいいだけですから、慌てる事はありませんけどね。

今日の夕ごはんですが、肉豆腐と、にらのおひたしを作ってみました。にらのおひたしは初めてで、かにかまぼこを和えてみましたが、これが意外といけます。にらって、癖が少し強いからおひたしはどうかなと思ったんですが、とても美味しい副菜になりました。

にらは、今までにら玉かチヂミに使うくらいだったんですが(妻がレバー嫌いじゃなかったらレバニラを作りたいんですが)、これからにらが安い時には積極的に買って、おひたしにするといいかも知れませんね。

明日はせっかくのお出かけですし、免許更新が終わって帰る頃は、ちょうど夕飯にちょうどいい時間なので、妻にさっき「明日はどこかで食べて帰る?」ときいたら、「今お腹が気持ち悪いのに、そんな事考えられる訳ないでしょ」と怒られました(とほほ)。体調がよくなって、無理なく出かけられる事を祈りましょう。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は、非常に天気がいい一日でしたね。五月晴れ、と言いたいところですが、まだ梅雨が来てないですから、五月晴れではないか(笑)。

特に何をするでもなく、のんびり過ごした1日でした。昼は昨日作ったミートソースを。午前中に買い物に行ったんですが、その時に切らしていたパルメザンチーズを買い、少し多めに混ぜてみました。やはりこれを加えると、コクが違いますね。

更に、スパとソースを和える時、炒めた茄子も加えてみました。茄子はミートソースと大変相性がいい野菜ですからね。美味しくいただきました。

そして、昨日書いた通り、午後3時頃にはペットショップへ行って、みぃのためのクールシートを買ってきました。2年前の夏にも買ったんですが、みぃががぶりとやって中の液体が漏れてきたので、夏が本格的に到来する前に、新しいのを買っておく必要があったのです。

170604みぃの新しいクールシート

こういうものです。幸い、前回買ったのと同じ商品が売っていたので、今回は色違いを買いました。写真では全然分かりませんが、海の生物の模様があしらわれています。

上の方には、みぃお気に入りのおもちゃ「ともちゃん」が写っています。買う度にみぃに破壊されて、これが三代目ですが、三代目もいつ破壊されてもおかしくない状況です(笑)。ともあれ、最近暑い日は、フローリングの床にぺたりとくっついている事も多かったみぃですが、これで夏も快適に乗り切れるはず?

夕飯は、基本に忠実に中華風肉野菜炒めを作りました(写真なし)。肉野菜炒めって、単に肉と野菜をフライパンに入れて火にかけるだけ、と思いきや、意外と細かいコツがいるんですよ。

例えば、具材の大きさはなるべく揃えた方がいいです。じゃないと、火の通り具合に差が出ますからね。それに、塩や醤油は、仕上げ直前に入れる。じゃないと野菜から水が出て、「肉野菜炒め」じゃなくて「肉野菜の煮物」になってしまいます。あと、炒め物は高温で一気に仕上げないといけませんから、キャベツなど量の多い野菜は、二回に分けて入れる事。もう一つ、調理が終わったらさっさと皿に盛ること。じゃないと、余熱でせっかくのシャキシャキ感が失われます。

肉野菜炒めだけじゃ寂しいので、味噌汁と作り置いておいた小松菜の胡麻和えを添えました。できれば「一汁三菜」で行きたいところですが、なかなか毎食それは難しいですね。きんぴらごぼうとか浅漬けとか、作り置ける常備菜を上手く利用したいところです。

今回、少しだけ本格的なミートソースが、まずまず上手く作れたので、次はもっと本格的でこくのあるソースに挑戦してみるつもりです。あとは、和食をもうちょっと上手に作れるようになりたいですね。まずは、今あるだしの素を使い切ったら、一番だしをちゃんと取るところから始めてみます。

今日は天気が良かったですが、火曜水曜は天気が崩れるようです。何も、妻の運転免許証更新の日に天気が悪くならなくても……と恨み節を言いたくもなりますが、天気に文句を言っても始まりませんからね。今週も頑張りますよ。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は、仕事が終わる間際に妻から「吉野家の牛丼が食べたい」とメール。吉野家って、まさにB級の味ですが、時々妙に食べたくなる味ですよね。私自身は、博多にセミナーに行った時は、よく食べます。早いですからね(笑)。そんな訳で、今日のお昼は吉野家の牛丼を持ち帰りで。

そして、今日患者さんから萩の相島(あいしま)のスイカをいただいたので、フルートの先生におすそ分けに行きました。かなり大きく、我が家だけでは到底食べきれませんからね。

170603相島のスイカ

なんか、私の視線が明後日の方向を向いてますね(笑)。スイカは、フルートの先生に切っていただき、私は1/4だけ持って帰りました。これくらいあっても、かなり食べごたえある大きさです。

その後は、午後3時頃からちょっと気合いを入れて夕食の支度。私はミートソースが好きなので、今回はちょっと手間がかかる本格的な作り方をしてみました。香味野菜は多めのオリーブ油で色が変わるまでじっくり加熱し、赤ワインを使ってじっくり煮込みましたよ。

調理時間ざっと2時間。もちろん、2時間ずっと調理していた訳ではなく、1時間くらいは煮込んでいただけですけどね。出来上がりはこちら。

170603ミートソーススパゲティ

ミートソースと言うより、ボロネーゼという感じの見た目ですね。妻からも「いつものと味が違う」と言ってもらえて、とても美味しく食べてもらえましたよ。

ただ昨日から妻は不調。会話もないですし、体もしんどそう。今も寝室で横になっています。まあ、渾身のボロネーゼを美味しく食べてもらったようなので、よしとしましょう。

なお、本場イタリアのボロネーゼは、スパゲティではなくタリアテッレ(平ぺったいパスタ)を使うらしいですよ。そちらも今度試してみましょう。そちらの方が、ソースが絡んで美味しいかも知れませんね。

明日は妻の調子がちょっとは良くなってくれればいいんですが……。そろそろみぃが暑さでお疲れの様子ですから、明日はペットショップに行ってクールシート(っていうんでしょうか?)を買ってくるつもりです。いい休日になりますように。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります