昨日は診察日でした。妻の調子もまずまずよく、2人で出か
ける事ができました。

診察は、病状の話があまりなく、妻がリビングバイブルを
読み終わった、と言う話をすると、なぜかキリスト教のお話に
なったようですよ(笑)。

私が所属するのは、日本基督教団と言いまして、日本のプロ
テスタントでは一番大きい団体(大きければいいというもので
はないです、はい……)ですが、主治医の先生は「プロテス
タントの中には、カルトに近いところもあるから気を付けなさ
い」と言ったそうです。精神科医だけあって、そういう問題に
も詳しいのでしょうね。

診察後は、大きめの雑貨店に行って、いくつか買い物。妻は
コーヒーとかココアを飲むのが好きなんですが、今まで100円
ショップで買った、安物のマグカップだったので、スヌーピーの
渋い色調のマグカップを買ってあげました。

結婚してからつくづく思うのは、「高いものがいいとは限らない
が、安いものはまず間違いなく良くない」という事ですね。最近
は、値段だけで買い物をしないように気を付けています。

その後は隣にある書店へ移動。妻が欲しがった、「実用聖書
名言録」(キリスト新聞社)を購入。この手の本って、聖句だけ
引用して、筆者の人生論などを語っている困った本も多いんで
すが、この本は「原文ではこのように描かれている」という、しっ
かりした解釈の後、きちんと聖句を説き明かしており、かなり
いい本だと思いました。

そしてその後、回転寿司を食べに行きました。妻は初めて鯨の
寿司に挑戦していましたよ。独特の臭みがあるんですが、意外と
美味しかったそうです。下関と言えばふぐと鯨ですから、美味しく
食べてもらえてうれしい限り。ふぐと鯨を食べれば、立派な下関
市民ですからね(笑)。

そういう訳で、診察も無事に終わり、買い物と食事も楽しんで、
いい1日でした。薬は前回と同じで、こうです。

・トラゾドン塩酸塩50mgx1
・フルニトラゼパム1mgx1
・トリアゾラム0.25mgx1
・セレニカR200mgx2
・アモキサンカプセル25mgx2
・エチゾラム0.5mgx2

今年はあと1回診察があります。よい状態で締めくくれるように、
しっかりサポートしていきたいですね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は診察日。妻の調子もまずまずで、2か月ぶりくらい
に、2人で精神科へ。急に冷え込んできましたが、昨日
は天気がまずまずで良かったです。

私が1人で行く時は、待合室がそんなに混んでいない事
が多く、前回などは医院について10秒後に名前を呼ばれ、
15分後にはすべてが終わっていたんですが(笑)、昨日は
結構混んでまして、診察が終わるまで45分くらいかかり
ました。妻の診察時間自体も、結構長かった模様です。

主治医には、「去年と比べると、表情がかなりよくなった。
去年は、何の希望もないような顔だったからね」と言われ
たそうです。確かに昨日はそうでしたね。ただ、調子が悪い
時も相変わらずありますので、油断できませんが。

そんな訳で、薬は現状維持。

・トラゾドン塩酸塩50mgx1
・フルニトラゼパム1mgx1
・トリアゾラム0.25mgx1
・セレニカR200mgx2
・アモキサンカプセル25mgx2
・エチゾラム0.5mgx2

よく見たら、エチゾラム(つまりデパス)が少し減ってますね。
まあほとんど同じです。

妻の体調も良かったので、診察が終わった後は少し買い物
を。妻のために、文房具を少しと、冬用の部屋着、居間用の
置時計、それに来年用のカレンダーを買いました。

2017年ムーミンのカレンダー

今年はスヌーピーでしたが、来年はムーミンです。水彩画で
優しいタッチで、妻が気に入りました。

それに、ちゃんと日曜日が左端になっています。今年の
カレンダーは、日曜日が右端で見にくかったんですよね。
それに、私がクリスチャンだからというせいもありますが、
日曜が週の終わり=カレンダーの右端というのは、どう
もなじめません。

日曜が週の終わりだと、日曜が終わる頃には「ああ、ま
た明日から仕事か……」と憂鬱になる、いわゆる「サザエ
さん症候群」になってしまいますが、日曜が週の初めだと
思っていると、そんな事はありません。気の持ちようって
大事です。

4週間後は29日なので、今月は診察が2回あります。こ
の4週間、落ち着いて過ごせればいいなと思います。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日の診察です。昨日は、お昼くらいまでは妻の調子は
まあまあで、これなら行けるかな、という印象だったんで
すが、午後2時くらいから急に具合が悪くなってしまい、
また私が1人で行く事になりました。

前回の診察時よりは、精神的には落ち着いてきてはいる
んですが、とにかく今は寝つきが悪いので、それを何とか
しないと、という事で先生にご相談しました。

就寝時間、起床時間をきくと、睡眠時間自体はまずまず
とれているが、それが後ろにずれているので、「時差ぼけ」
のような状態との事。

まずは、毎朝決まった時間にベッドから出て、日の光を
浴びる努力をしないと、運動量も多くないし、夜なかなか
眠くならないよ、という事でした。

なので、今朝から妻は、かなり頑張って朝早く起きました。
とにかくベッドから起きれば、疲れたら居間のソファで横に
なってもいいので、少しずつ朝体を動かす習慣がついて、
夜もう少し早く眠れるようになるといいですね。

という事で、今回の処方は前回とほぼ同じです。

・トラゾドン塩酸塩50mgx1
・フルニトラゼパム1mgx1
・トリアゾラム0.25mgx1
・セレニカR200mgx2
・アモキサンカプセル25mgx2
・エチゾラム0.5mgx3

と、せっかく妻が早起きする事に決めた初日から、いきなり
台風に見舞われるというのが何なんだか……。全然太陽の
光浴びられないし(笑)。

ま、無理のない範囲で続けていければいいなと思います。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は診察日でした。妻はやはり調子が悪く、私が仕事
終わって帰宅したら、まだ寝室でした。

メモだけ書いてもらい、1人で病院へ。昨日はなんだか妙に
空いていて、あっという間に診察開始となりました。まあ、
混んでいる日でも、そんなに待たされないですけどね。

とにかく、鬱が非常に強い事、寝つきがあまりにも悪い事を
訴えました。主治医によると、セレニカRはいらいら(混合
状態)防止のために出しているんだそうです。なるほど。
確かに最近いらいらは少ないですね。

強い鬱状態を何とかしないと、という事で、今回は副作用
その他のリスクはありますが、アモキサンが処方されました。
三環系と言われる、古いタイプの抗うつ薬です。

今回の処方はこんな感じ。

・トラゾドン塩酸塩50mgx1
・フルニトラゼパム1mgx1
・トリアゾラム0.25mgx1
・セレニカR200mgx2
・アモキサンカプセル25mgx3
・エチゾラム0.5mgx3

アルプラゾラムに変わって出てきたエチゾラムは、初めての
処方です。デパスという商品名で有名な抗不安薬。

診察は早めに終わり、帰りにはケーキ屋に寄って、ケーキを
2つ買って帰りました。私の分と妻の分、ではなくて、両方と
も妻の分です(笑)。

今回は28日分薬が出ていますが、アモキサンが果たして
どう出ますか。主治医からは、何かあったらすぐ来るようにと
言われています。とりあえず、しばらくは妻の様子を注意して
観察するつもりです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は診察日。ここのところ妻はちょっと不安定な状態が
続いているので、しばらくは2週間に1度の診察です。

昨日もとんでもなく暑かったですね。妻の診察のため、昨日は
仕事を昼から休んだんですが、昼から帰る時に車に乗ったら、
車の外気温計は40℃。どひゃー。

さて、診察はそれほど変わった事は言われなかったようで、
「うーん、鬱の波に入ってしまってるのかな」と言われただけ
だったそうです。

で、薬もほとんど変化がなかったんですが、セレニカRが200mg
から400mgに増量です。なので今回の処方はこんな感じ。

・トラゾドン塩酸塩 50mgx1
・フルニトラゼパム 2mgx1
・セレニカR 200mgx2
・アルプラゾラム 0.4mgx2
・マプロチリン塩酸塩 10mgx2

セレニカは、一般名バルプロ酸ナトリウム。元々は癲癇(てん
かん)の薬でしたが、気分安定薬として双極性障害にも使われ
ます。確か、テグレトール(カルバマゼピン)もそうですね。

バルプロ酸は、どちらかというと躁を予防する効果があるらしい
ので、なぜ鬱の波が強い妻に処方されて、しかも増量された
のか謎ですが、しかしこの薬は頭痛にもよく効くんだとか。

それに、鬱にも効くというデータもあるらしく、実は私も一時期
この薬を飲んでいた事があります。セレニカではなく、バレリン
でしたが。この薬、錠剤の形がでかくて、ちょっと飲みにくいん
ですよね。

昨日は妻はかなり不調(加えて風邪気味)だったので、診察後は
どこにも寄らず、まっすぐ帰宅。夕食には、鶏もも肉のクリーム
スパゲティを作りました。まあまあ美味しくできたんじゃないかと
思います。

最近、妻はいらいらして不機嫌になる事はほとんどないので、
それはいい事なんですが、もう少し気分が上目で安定してくれ
るといいですね。今日は中古で買ったiPad miniが届くはずなので、
妻が時間を有意義に過ごせるようになるといいと思ってます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります