異動三日目。今日は非常に寒かったですが、雪は積もらなかったので、良かったです。下関では滅多にない事ですが、朝雪が積もっていると、出勤も大変ですからね(下関はまず積雪がない地域のため、たまーに積もると大変な事になります)。

仕事は、慣れては来ているのですが、精神的疲労がかなり強く、この時間で既にぐったりしています。今月いっぱいくらいまでは、こういう毎日が続くでしょうね。仕事が落ち着いたら、次の目標へ向けて、少し動き始めようと思っていますが、今はとにかく慣れる事が先決です。

さて、今日は以前から書いたように、初めてラザニアを作ってみました。先日、母からもらったミートソースが余っていたので、それを使えば手軽に作れるかなと思いまして。

いざ作ってみると、全然手軽ではなく、ミートソースが余った時くらいしか作れないなと思いましたけど(笑)。

180111ラザニア初挑戦

出来上がりはこんな感じです。ホワイトソースをもうちょっと作れば良かったと思ったのと、後は焼き過ぎですね。グラタンのつもりで焼いたら、表面がかりかりになってしまいました。

でも、中はちゃんとラザニアでしたし、母のミートソースの力もあって、美味しく出来上がりました。初めて作ったにしては上出来だと思います。

しかし、ラザニアなのに付け合わせがきんぴらごぼう……。このミスマッチ感が何とも言えませんね(笑)。まあ、ラザニアとは味の方向も食感が全然違いますから、箸休めとしては結構いいのではないでしょうか。

グラタン、ラザニアと来ましたから、次はドリアですね。グラタン皿を購入して、かなり有効活用しています。この調子で、料理のレパートリーを広げていければいいなと思っています。

明日は金曜日。妻の調子は、天候のせいかのか低空飛行が続いています。土曜日、少し調子がよければ、妻と二人で新年会が出来ればいいなと思っています。お寿司を買って来てもいいし、去年の年末にも利用した、焼き鳥屋で持ち帰りを買ってもいいし。二人でのんびり今年の目標とか展望でも話せればいいですね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は、朝七時ごろ一度起きたんですが、居間のソファーで横になっていたら、そのまま眠り込んでしまい、気付いたら十一時を過ぎてしまっていました。連休初日だからいいですが、ちょっと時間を損した気分です。

妻もなかなか起きられず、今日は夫婦揃って朝寝坊。妻の調子もあまり良くない感じ。とりあえず、昼はホットケーキを焼きました。

今日は天気もいまいちでしたし、妻も調子が良くないので、午後はちょっと時間のかかる料理をじっくり作ろうと、午後三時頃から仕込み始めました。

まずは、シャリアピンポークステーキの下ごしらえ。シャリアピンステーキというのは、牛肉を玉ねぎのみじん切りに漬け込み、玉ねぎの酵素の力で肉を柔らかく仕上げる料理ですが、牛肉ではなく豚肉でも美味しくできます。今回は、とんかつ用の厚切り肉を使いました。

私は、玉ねぎのみじん切りではなく、おろした玉ねぎを使います。そこに、赤ワインと醤油を大さじ1、砂糖を少々、さらにおろしたにんにくを加え、筋きりをし、フォークで穴を多数あけた豚肉を三時間くらい漬け込みます。

ここまでの作業をしてから、買い物へ。添え物にポテトサラダを作ろうと思ったのですが、マヨネーズがほとんどなかったので、買い出しに出かけました。

買い出しから帰り、ポテトサラダの調理開始です。ポテトサラダはありふれた料理ですが、作業が多く、とても手間がかかります。なので、時間がある時にしか作れません。ポテトサラダが出来上がったら、ポークステーキを焼き、完成したのが五時過ぎ。付け合せは、湯がいたブロッコリーです。

180107シャリアピンポークステーキ

出来上がり。ステーキもサラダも、とても美味しく出来上がりました。妻も一口食べて「柔らかい!」と言っていました。おろした玉ねぎの力は凄いです。時にはこういう時間がかかる献立もいいですね。写真では、あまり時間がかかったように見えませんけど(笑)。

妻は、「そんなに手間をかけても、食べる時は一瞬でしょ」と言いますが、一瞬だからこそ、手間をかけて作りたいんですよね。美味しく食べられれば幸せですし、一瞬の幸せのために、手間をかけるというのは、贅沢な楽しみだと思うのです。

そんな妻は、夕方からは少し調子が持ち直したようです。明日も天気が悪そうで、雨予報ですが、調子が安定して穏やかに過ごしてくれればいいなと思っています。

今日は洋食でしたから、明日のお昼は玄米の炊き込みご飯と味噌汁にする予定です。美味しさと健康を、上手くバランスをとって食事を作れれば一番ですが、まあなかなか難しいものです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日はクリスマスイブです。なので、朝十時前に教会へ行ってきました。今年のペンテコステか、イースター以来ですね。本当は毎週行ければいいんですが。

その後、下関駅前まで移動し、大丸へ。札幌の妻の両親へのお歳暮を買いました。下関は、こういう時の「もらって嬉しい名物」には事欠かないですから、結構悩みます。妻と電話で相談しながら決めました。

合わせて、私の母への年始の挨拶用の品も買いました。母はコーヒーが好きなので、いつもコーヒー豆を送っています。中でもグアテマラが好きなんですよね。今回も、グアテマラと、それ以外で対照的な味わいの豆を店員さんに選んでもらって、三種類を買いました。

夕方からはかなり強い雨。みぃの夕食を作った後、今度は私と妻の夕食作りです。今日は、妻のリクエストにより、初めてグラタン作りに挑戦しました。今まではグラタン皿がなかったので、作れなかったのです。

今回は海老マカロニグラタンにしました。ホワイトソースから手作りですから、かなり手間がかかりました。海老の背わた取って殻取って、ホワイトソース作って、マカロニゆでて……と、やる事が多くてなかなか忙しいです。平日の夕方、仕事が終わった後に帰宅して作るのは大変そう。

まあ今日である程度の流れは覚えましたから、次回はもうちょっと手際よく作れるかも知れません。できあがりはこんな感じです。付け合わせは、醤油バター風味の大根ステーキです。

171224夕食のグラタン

なかなかいい塩梅に焼きあがりました。グラタン皿にバターを塗るのを忘れたりもしましたが、まずまずの出来栄えだと思います。味も初めてにしては上々で、妻にも満足してもらえました。次回はドリアとかラザニアにも挑戦してみようと思っています。海老の下処理の仕方も覚えましたから、今度は海老ピラフも作ってみたいですね。

今回、冷凍のミックスシーフードではなく、わざわざ生海老を買いました。妻からは「なんでそんな面倒な事を」と言われましたが、こうして新しい下処理の仕方を覚えていくと、それだけでも料理の幅が広がっていきますからね。ささみの筋取りも最初はやり方を知りませんでしたが、できるようになってみれば、何のことはありませんから。

今年も残すところ一週間です。そして明後日は今年最後の妻の通院日です。あと一週間も気を抜かず、今年を気持ちよくで締めくくれるように、しっかり頑張ります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今年もあと十日ほど。早いのか遅いのかという一年でした。今日は、仕事の後、いつものように買い物をして、そのままモスバーガーに寄って、クリスマス用の予約をしました。と言っても、取りに来るのは二十四日ではなく二十三日ですけど。

そして今日の夕食。妻からうどんがいいとのリクエストがあったので、親子丼ならぬ「親子うどん」を作りました。要するに、鶏肉を卵でとじたものをうどんに乗せるもの。うどんだしの上に卵とじを乗せる関係上、親子丼よりは卵を固めにとじる必要がありますが、結構いけますよ。

ちなみに、我が家で子供の頃から食べてきた牛丼は、「牛とじ丼」でした。牛肉を卵でとじたものです。なので、生まれて初めて吉野家の牛丼を食べた時は、「こんなの牛丼じゃない!」と、衝撃を受けましたよ(笑)。

この牛とじ丼、他にも「他人丼」という呼び名もありますね。親子丼が、鶏肉と卵で親子の関係なのに対し、牛肉と卵は他人だから、という事のようです。とすると、鴨肉と卵だったら「従兄弟丼」なのでしょうか(笑)。

丼物は、他に木の葉丼(かまぼこを卵でとじる)、きつね丼(油揚げを卵でとじる。京都で言うところの衣笠丼)が思いつきます。特に衣笠丼は、安くて意外と美味しくボリュームもあるので(何せ、油揚げ=豆腐を油で揚げたものですからね)、重宝するメニューです。

ただ、これらはあくまで家で作るためのメニューだと思います。外に出てこんなのを食べようとはあまり思いません。なか卯(山口県では見た事ないですが)で、木の葉丼がメニューに載っている(載っていた)らしいのですが、外でお金払ってまでは、ちょっと食べたいと思わないですね……。

丼物は手軽で美味しいですが、丼物ばかりに頼ると、塩分過多になりやすいですから、注意が必要です。だし汁が全部ご飯に吸われてしまいますからね。

と、なぜか夕食の話から、丼物の話題になってしましました。妻の調子ですが、今日も体調が優れず。風邪気味のようです。さっき生姜湯を作ってあげました。

三日後にはケーキやらチキンやらで楽しく過ごせるように、明日明後日はしっかり養生して欲しいものです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日今日と、お絵かき(塗り絵?)をずっとしていた妻ですが、今日はかなりお疲れの様子。さっきまでソファーで寝ていました。疲れているだけならいいんですが……。

前にも書いたように、土曜は妻の調子さえよければ、二人で近くの居酒屋へ、ミニ忘年会でもしに行こうと思っていますので、明日明後日と調子が上向きになってくれるといいんですけどね。

まあ、調子が悪ければ悪いなりに、色々買って来て家で楽しんでもいいですし、そこは妻の調子が優先です。土曜に調子が悪ければ、年末でも年明けでもいいですし。

さて、明日は私が仕事の後、歯科の定期健診(今回の通院は明日で終わるはず)がありますので、今日のうちに明日の夕食のおかずを仕込みました。妻のリクエストもあり、今回はおでんです。

171214仕込み中のおでん

こんな感じです。えらい具沢山になってしまいました。はんぺんは浮き上がってしまうので、こんなに存在感。大根やこんにゃく、卵は、底の方に沈んでいます。いい味に仕上がりそうなので、明日が楽しみです。寒い夜にはおでんで一杯なんて、至福の時間です。

おでんって、味噌汁並みに地域で味や具材が違いますよね。以前香川に住んでいた時は、白味噌を付けてたべる「味噌おでん」が、どこのうどん屋にも置いてありました。うどんを注文している間に、おでんを2、3本食べるのが定番でした。

そして香川では、おでんにたこを入れていました。下関ではちょっと考えられません。その他、じゃがいもを丸ごと入れたり、玉ねぎを丸ごと入れる地域もあるらしいです。北海道ではどうなのでしょうか。北海道のおでんも、そのうち食べてみたいものです。

おでんは冬ならではのメニューですが(別に夏食べても美味しいですけど)、冬っぽいメニューって他にも色々ありますよね。茶碗蒸しも冬っぽいですから、作ってみたい気もするんですが、うちには茶碗蒸し用の器がないので、作れないのです。まさか、ご飯茶碗で作る訳にもいきませんし(笑)。

明日は金曜。疲れもたまり気味ですが、温かいおでんを楽しみに、しっかり働いてきます! にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります