今日は、帰宅して夕食を食べて入浴した後、先日に引き続いて仕事の営業用のチラシを作る作業を、ずっとしていました。

営業で使うものなので、適当にやるわけには行きません。なかなか大変です。妻にもアドバイスを時々求めるのですが、私が「これでいい」と思っていたものに、予想外の駄目出しを食らったりします(笑)。

妻の意見も参考にし、苦労の甲斐あって、まずまずのものに仕上がったと思います、

今日の夕食は、ウィンナーを使ってクリーム煮。具がウィンナーのシチューとも言えますが、これがなかなか美味しい。ウィンナー(ベーコンもハムも)は発色剤を使っているものだらけで、積極的に使いたい食材ではないのですが、今回は発色剤を使っていないウィンナーを使用しました。

少し高くつきましたが味も良く、昨日作っておいたポテトサラダ共々、美味しくいただけました。

今日は天気がいまいちでした。明日も雨らしいですが、頑張ってきますよ! にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

数日前、札幌でも気温25℃に迫る暑さだった日がありましたが、その後は札幌の平年並みくらいの気温に落ち着いています。

と言っても、下関の気温に体が慣れているので、これが平年並みなのか平年より暑いのか寒いのか、全然分からないのですが。とりあえず、私の感覚では、今日の朝晩の通勤・帰宅時の気温は、下関の三月上旬という感じ。

今日は、妻が夕食を作ってくれました。献立は、妻が得意なポトフ。コンソメだけのシンプルな味付けだったんですが、野菜からもいい風味が出て、非常に美味でした。

こちらに来てから、妻が料理をしてくれる事が増えています。少し体力がついて来たのかも知れませんし、あるいは妻のやる気の表れかも知れません。嬉しい事ではありますが、料理が妻の負担になる事には違いありませんから、あまり無理をせずに、自分のペースでやって欲しいところです。

ところで、先ほど買い物に行った際、道端につくしが生えているのを見つけました。下関で私が住んでいた辺りは、少し歩けばあちこちに田んぼがあるような場所でしたので、春のつくしなど珍しくもなかったのですが(春はうぐいす、夏は「田舎にしかいない蝉」ひぐらしが鳴くようなところでしたから)、中心地ではないとは言え、札幌の割合街中に近いところで、つくしを見られるとは思っていなかったので、嬉しくなりました。

都会の生活は便利ではありますが、こうして植物の生命力に触れると、元気をもらえますね。人間、やはり時には自然の力を感じないといけません。

この後、明日のためにポテトサラダと卵焼きを作る予定です。今日は妻が美味しい夕食を作ってくれたので、明日は私が作るつもりです。

暦の上ではもうすぐ夏ですが、その頃ようやく札幌でも桜が見頃になるらしいです。時差ぼけならぬ「季節差ぼけ」に慣れるのはまだまだ時間がかかりそうですが、この街ならではの感覚を、楽しみながら日々新しい発見をしていければいいですね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

四月も下旬。暦の上では、後二週間くらいで夏なのですが、まだ桜も咲きませんし、木々にもまだ緑が見えません。少しずつ芽吹いてきてはいるようですが。

今日の仕事は、急に一人が体調不良で休みになりました。三人しかいない職場ですから、一人抜けると結構大変です。まあ今は仕事量自体が多くないのですが、そろそろ月末業務で書類作りなどもしないといけないので、それなりに忙しかったです。

今年は、年明けから色々な事があり過ぎて、時間が流れるのが遅く感じます。遅く感じるという事は、毎日が充実しているという事だと思うので、悪くないのではないでしょうか。同じような毎日がだらだら続くだけだと、あっという間に月日が流れますからね。

妻の調子ですが、今日は午後から急に調子が落ちたようです。午前中は、散歩に行くなどそこそこの調子だったようなのですが、私が帰宅した頃は、かなり不調でした。

割と頻繁に散歩に出かけるなど、体力は以前よりついてきていると思うので、これが徐々に心身ともに良い影響を及ぼしてくれる事を期待しています。

私としては、とにかく早く仕事が落ち着いて、不安なく日々を楽しめるようになればいいと思っているんですが、それは毎日の努力の積み重ねですから、今日明日どうにかなるものではありません。半年後、一年後に安心できているよう、こつこつ歩き続けないといけません。

明日は、妻が夕食を作ってくれるつもりのようで、楽しみではあるのですが、無理はしないで欲しいです。こちらに引っ越してきてから、料理をしてくれる事も増えました。私の仕事同様、妻の調子も、今日明日でいきなり変わるものではありませんが、少しずつ好転していると信じて、明日も頑張ってきます。

今日体調を崩して休んだ同僚は、症状を聞くに、多分明日も出てくるのは難しそうですから、明日も朝から気合いを入れないといけません。しっかり働いできます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は、午前中は妻の親戚の法要へ参加してきました。妻の母方の祖母の、二十三回忌です。地下鉄で義両親のマンションへ行き、そこから三人で車です。妻は家で休んで、私が一人で行きました。

今日は札幌市の中でも、今まで行った事のない地域に行ったので(私が札幌の中で行った事のある地域なんて、たかが知れていますが)、新鮮でした。

妻の親戚はみんな初めて会う人ばかりでしたが、皆さん気さくな方ばかりで、緊張せずに和やかな時を過ごせました。「もう親戚同士なんだから」と言っていただけたのが、嬉しかったです。

法要の引き出物として頂いたのは、旭川産の、北海道のブランド米詰め合わせ。「ゆめぴりか」「ななつぼし」は知っていましたが、他のお米は初めて見ました。食べ比べてみるのも面白そうです。

180422北海道ブランド米詰め合わせ

午後からは、妻の別の親戚に挨拶へ。ここからは妻も同行しました。この方は、私の札幌での就職のきっかけを作ってくださった方なのです。ここでも、和やかなひとときを過ごせました。

ただ、妻は精神的にだいぶ疲れた様子です。午後から出かけるという事で、午前中も気持ちが休まらなかったでしょうからね。

そんな妻を労うべく(?)、夕飯はお寿司にしました。先日新聞に出前専門のお寿司屋さんのチラシが入っていたのです。「銀のさら」というお店。私は知らなかったのですが、実は下関にもお店がありました(私が住んでいた地域は、配達区域外ですが)。

宅配なので私も妻もあまり期待していなかったのですが、想像以上に美味しくて、二人とも満足でした。宅配の人件費がありますから、普通の回転寿司よりちょっと割高ですけど、手軽ですから、たまに利用してもいいなと思いました。

明日からはまた仕事。先週はちょっと仕事の流れが良くなかったのですが、今週はまた良い流れになってくれればいいなと思っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日の札幌は、暑いくらいの陽気でした。午後一時時点の気温が22.8℃。下関市の同じ時刻の気温が、22.3℃だったらしいので、下関よりも暑かったことになります。日差しも結構強く、桜もまだ咲いていないのに、春を通り越して初夏の雰囲気でした。

天気もとても良かったので、今日は妻と歩いて出かけました。目的地は、自宅から歩いて十分ほどのところにある、ラーメン屋。妻が昔何度か行ったことがあるそうで、有名店なんだそうです。

お店に着いたのは、正にお昼時でしたので、行列が出来ていました。お店はあまり広くないですが、清潔な店内。三十分は待っていないと思います。

定番の味噌ラーメンを注文しましたが、とても美味しくいただけました。山口では味噌ラーメンのお店自体ほとんどありませんが、札幌の味噌ラーメンはやはり美味しいですね。

180421札幌の味噌ラーメン

ただ、博多のラーメンと比べるとかなり値段が高く、この味噌ラーメンも820円。チャーシュー麺(注文していませんが)だと1,100円を超えます。札幌のラーメンは、他地域と比べても少々割高な様子。ちょっと贅沢な食事です。

この後は、そのまま歩いて買い物。100円ショップのセリアで、少し雑貨を買いました。今日は風が気持ち良かったので、私はさほど暑いとは感じませんでしたが、妻にはかなり暑かったようです。

行きはずっと歩きましたが、帰りは地下鉄を使いました。地下鉄で一駅の区間なので、あっと言う間です。

歩いた区間に、ちょっとした緑地広場みたいな公園がありました。桜の木もあり(多分桜だと思います)、蕾が少しついていました。桜の季節になったら、妻とまたこの公園に来て、桜を見に行きたいですね。

お昼が少々こってりした味噌ラーメンでしたので、夕食はざるそばを。スーパーで天ぷらも買い、オーブンレンジの過熱水蒸気機能で温めたので、衣もさくさく。電子レンジで加熱すると、揚げ物はふにゃふにゃになってしまいますが、今のオーブンレンジって、本当に便利です。

明日は朝から妻の両親と、妻の親戚の法事へ行ってきます。妻は今日の暑さ(&歩行)でお疲れの様子ですから、しっかり休んで体力を回復してくれればなと思います。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります