今日の仕事は大変忙しく、定時を三十分オーバーしました。新しい午前中の部署は、一時間の昼休みが半分になるのは、もはや当たり前になりつつあります(今日は妻の通院日のため、午前中だけですが)。

帰宅して大急ぎで昼食の準備をし、その後は引越しの手続きであちこちに電話。中国電力、ガス会社、下関市水道局、NHK、そして自動車保険会社。全部で一時間くらいかかりましたが、自動車保険を除いて、大方の手続きは終わったので、まずは一安心です。

そしてその後精神科へ。今日はこちらでの最後の通院日なのですが、妻は引越し準備で疲れているので、今日も私一人での通院となりました。

予約は三時半だったのですが、今日は新患があったのか、四十五分も待たされました。精神科は、新患が入ると凄く待たされるんですよね。仕方のない事ですが。

診察は、取り立てて変わった事もなくすぐ終わりました。転居の予定は分かっていたので、少し前から薬は変えないでおきましょうという事になっていましたし。なので処方は前回と同じです。

・トラゾドン塩酸塩50mgx1
・トリアゾラム0.25mgx
・フルニトラゼパム0.5mg
・デパケンR200mgx2
・ラミクタール100mgx1
・アモキサンカプセル25mgx2
・エチゾラム0.5mgx2

札幌へ引越した後は、あちらで評判のいい精神科医院を妻がインターネットで探していまして、そちらの予約を既にとっているそうです。精神科は、医師との相性が大事ですから、相性の良い先生だといいんですが。

診察後は、市役所の支所に寄って、マイナンバーカードで住民票、印鑑登録照明が取れるような手続きを。車を売る時にこれらの証明が必要なのですが、コンビニエンスストアでとれるようにしておいた方が便利、と言われまして。

今日も、私も妻もお互いやるべき事を少しずつやれたと思います。こちらで過ごす残り時間も少ないですが、実は夫婦揃ってまだ実感がまるでありません(笑)。まあ、飛行機に乗った頃に実感が出てくるのではないかと思いますよ。

明日はまた仕事が物凄く忙しいです(退職も近いんだから、少し手加減して欲しいものですが)。まあ、忙しいだけ有難いと思って、明日も頑張ってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は、昼から頭痛、夜には微熱が出て、ちょっと風邪っぽい徴候でした。万一インフルエンザだとしたら大変だなと思いつつ、生姜湯を飲んで、昨日の夜はさっさと寝たんですが、一晩休んだらかなり良くなっており、今はもう何ともありません。生姜湯パワー、恐るべし。

そして、妻は今日は少し荷造りをしてくれていました。まだ本格的ではありませんが、これから少しずつ二人でやっていくつもりです。

インターネット回線は、三月三日の土曜日に回線撤去の工事をするので、このブログも、三日と四日は更新できません。引越し当日の五日は、数日過ごす予定のウィークリーホテルにWiFi環境があるので、もしかしたら更新できるかも? 疲れ果てて、夫婦揃ってダウンしている可能性の方が大きいですが(笑)。

掃除や荷造りはもちろんですが、そろそろ残り食材を上手く使い切る事を計算して料理を作らないといけません。今日の夕食は、余った白菜と冷凍していた鶏むね肉を使って、クリーム煮を作りました。

更に、先ほど明日のためにハヤシライスを作り、これで片栗粉、バター、赤ワイン、オリーブ油を使い切りました。

ハヤシライスにしろカレーライスにしろ、市販のルウを使わないと、毎回微妙に味が変わってしまいます(シチューはルウを使わなくても、そんなに毎回味が変わりません。味付けがシンプルですからね)。そこが面白いところでもあるんですが、自分なりにこれというレシピを確立したいなとは思っています。

でも作り慣れると、「他の誰にも出せない、これが自分だけの味」という愛着も湧いてきて、作るのが一層楽しくなりますよ。

明日は、妻のこちらでの最後の通院日です。とは言え、多分私が一人で行くことになりそうですが。通院だけでなく、銀行や郵便局、市役所の支所など、何ヶ所かで用事を済ませる予定です。明日も着実に、やるべき事をやってきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日はとても気持ちが良い天気の日曜でした。空の色が段々と白みを増してきて、そろそろ春が近付いている事を感じさせます。私の自宅は、春には外から鴬の鳴き声が聞こえるんですが、三月五日には引っ越すので、今年は果たして鶯の鳴き声が聞けるでしょうか。

妻は今日も早起きだったようです。健康的な早起きなら良いんですが、あまり続くとちょっと心配ですね。

そして、今日は昼過ぎから出かけました。下関駅前のデパート(下関大丸)まで、引っ越した時の妻の親戚へのお土産購入です。色々考えたのですが、ちょっと高級な切り身入りの海鮮茶漬け(もちろんふく茶漬けがメイン)にしました。妻の両親には、山口の銘酒「獺祭」も。

この獺祭、大ブレイクして全国的になかなか手に入れにくい状況のようです。下関だと、取扱店に行けばいつでも買えるんですが。去年の三月、妻の母がやって来た時もこれを買ってお迎えしまして、私もちょっと飲んだんですが、日本酒が苦手な人でも飲みやすい、ふくよかなお酒です。

が、買い物の最中からどうも頭痛が酷く(二日酔いか?と思うほど)、用事が終わった後はさっさと帰宅しました。

帰宅の際は、子供の頃に過ごした懐かしい道を、あちこち通りました。懐かしくはあったのですが、建物も道も結構変わっており、あまり感慨はありませんでした。

私は、あまり昔を懐かしむ方ではありません。やはり、過去を振り返るよりは、今に全力を注ぎたいですからね。その意味で、今は今住んでいる町が好きですし、三月からは新しい町を好きになるでしょうね。大変な事もあるでしょうが、楽しみです。

帰宅後は、みぃを散歩に連れて行きました。散歩から帰ったら、夕食つくり。今日は妻のリクエストで、海老マカロニグラタンです。グラタンは別に難しい料理ではないのですが、手際が大事です。

180218夕食のグラタン

まずまず美味しく作れました。前回は去年の十二月。前回より手際良く作れたと思います。同僚から教えてもらったのですが、ホワイトソースには味噌を加えると、コクが増しますよ。

今日はしっかり休んで体調を整え、今週も頑張って来ます! にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は昼まで仕事をし、昼食を食べた後、妻を美容室に連れて行きました。

妻が通っている美容室は、車で二十分ほど。無愛想な美容師さんで、店も色気がないですが、腕前は確かです。東京の青山で働いていたそうで、地元の大学の美容科の客員教授もしているんだそうです。

今回は切るだけで、一時間ほど。その間私は書店で時間を潰し、良さそうな本があったので一冊購入。ちょうどいい時刻に妻からお呼びがかかったので、妻を迎えに行って、今度は近くの大型ショッピングモールへ。

もうすぐ引っ越すので、母にちょっとした贈り物を選びました。選んだのはほとんど妻で、私は時々言葉を挟んだくらいですが。

帰宅して軽く夕食を作った後は、中古車店の方がやって来て、車の査定。今乗っている車はこちらで手放すので、来ていただいたのです。

乗っている車はスバルのレガシィツーリングワゴン。今では珍しいMTです。新車から十一年も経っており、走行距離も十万キロを少し超えています。営業さんから「希望額はおいくらですか?」と聞かれたので、無理だろうなと思いつつ、「十万円つけば嬉しいんですが」と答えました。

すると、決算期だと言うこともあって、本来の査定額にプラスして十万円で取ってもらえる事になりました。引越しで何かとお金が出て行く時期ですから、これは嬉しいですね。

明日は、下関市街のデパートへ私が一人で買い物に行く予定です。札幌の妻の親戚にお土産を買う予定。ちょっと大変ですし、かなり疲れているのですが、ここが頑張りどころです。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は、私が仕事の間に引越し業者が見積もりにやってきました。そして無事に引越し日が決定しました。三月五日です。

三日の午前中までは仕事ですから、その二日後には引っ越すという、物凄くハードなスケジュールですが、夫婦協力すれば何とかなるでしょう。飛行機の切符も、先ほど予約完了しました。

いつもならLCCで安くあげるところですが、今回は日航を使います。日航だと、機内でWiFIが使えるようなんですよ。妻はスマートフォンで、私は妻のiPad miniを借りて時間潰しが出来れば、機内で退屈せずに済みそうです。

ただ、引越し日は五日なんですが、下関から札幌だと、荷物が届くのに結構かかりますから、その間はウィークリーホテルでの生活です。荷物が届くのは十日の予定ですから、五泊という事になります。その間に、私が一人でできる役所関連の手続きは、全部やってしまいたいですね。

明日は、妻を美容室に連れて行きます。いつもはカラーリングも同時にしますが、明日は切るだけなのでそこまで時間はかからないでしょう。その間、私は書店にでも行って時間を潰す予定です。その後どうするかは、妻の体調次第ですね。

日曜は、私がちょっと買い物に行く予定です。札幌へ引っ越した後、妻の親戚などに渡すお土産を買いに行く予定です。土日もなかなかゆっくりする暇がありませんし、仕事が相変わらず忙しいのですが、あとしばらくの辛抱だと思って、頑張ります。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります