今日は仕事が大変忙しく、ちょっと疲れ気味です。昼休みもあまりなかったですし、その少ない昼休みに、引っ越し関連で電話もしましたし。

それでも、今日やるべき事はいくつかきちんと出来ましたし、妻も家で頑張ってくれました。まだまだ大変ですが、順調だと思います。

とにかく引っ越しは大変ですね。今まで何度か引っ越しはしていますが、いつも大変です。それでも、今回は妻が助けてくれていますので、大丈夫です。私が気付かない事も、妻が気付いてくれたりしますし。

ただ、今日も妻はかなり早く目が覚めたようなのです。朝私がいつものようにおにぎりを作っていると、妻が居間にいてびっくりしました。やはり今日も五時半くらいに目が覚めたようです。

今日は、引っ越し業者への電話と、リサイクル業者の見積もり依頼で電話したそうで、電話をかけたり、電話が来るのを待ったりというのが、精神的にやはり大変なようです。「明日は電話しなければ」と思うと、どうしても早く目覚めてしまうのかも知れません。寝付きはいいようなのが救いですが。

そして今日は帰宅後に、私が電話で札幌でのウィークリーホテルの予約をしました。下関から札幌への引越しですから、荷物もすぐには届きませんからね。都合良く残りわずかの部屋を押さえる事ができて幸運でした。これも、妻が言わなければ気付きませんでした。妻のファインプレーです。

このウィークリーホテル、インターネットで調べた時は満室表示で、「他にあてもないしどうするか」と思っていたら、妻に「ネットで満室でも、電話で問い合わせたら空いている事もあるらしいよ」と言われたのです。実際その通りでした。宿泊先を探す時、インターネット予約だけでなく、実際に電話で問い合わせるのが、やはり一番確実ですね。

明日もする事が色々ありますし、仕事も忙しくて大変ですが、夫婦二人で一歩ずつ前進です。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は仕事を午後から休みました。昨日も書いた通り、妻の精神障害者福祉手帳の受領と、精神疾患自立支援の更新に行ったのです。

まずは、菊川総合支所(旧菊川町役場)へ。初めて行ったので、場所が分かりにくく、通りすがりの人に尋ねて何とか辿り着きました。

菊川総合支所は、今新しい建物を別の場所に作っているようです。アブニール菊川のそばで、そちらに移転すると凄く便利そうですね。初めて行ったのですが、今の場所は分かりにくく不便で、なんであんなところに作ったのか謎です。

精神障害者手帳を無事受け取り、今度は約20km以上離れた下関市役所本庁へ。自立支援の更新手続きです。精神疾患の医療費が一割負担になるという、とてもありがたい制度。精神科の薬、高いですからね。うちも一時期は高い薬ばかり処方され、三割なら月に一万円を超えるくらいの頃がありました。

成人保健課で手続きをしたところ、引っ越し後の手続きに私の課税証明書が要ると言われ、市民税課でそちらも取りました。併せて、新居の契約に必要な住民票も。

住民票を取った後から、マイナンバーカードがあれば、今はコンビニエンスストアでも取れるという事を思い出したんですけどね(笑)。

その後銀行で、引っ越し後の口座解約方法や、新銀行への送金方法などを尋ね、これで今日の用事は全部終了。帰宅した頃は、仕事をして帰るのとほぼ変わらない時刻でした。

今日やるべき事は全部出来たので、まずまず満足です。そして明日の夕飯は「ちゃんこ鍋」。実は職場の福利厚生の一環で、色んな商品を市価より安く提供しているのですが、その中にちゃんこ鍋のセットがあったのです。

必要なものが全部セットになって、値段もお手頃。なので注文したら、今日私が昼過ぎに帰ってから届いたそうで。要冷凍の品なので、とりあえず同僚女性に頼んで、女子更衣室の冷凍庫に入れてもらいました(笑)。

妻も色々細かい作業で疲れ気味です。私も、私にできる事を毎日していくつもりです。そして、楽しく美味しい食事で元気付けられるといいですね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は一日雪が降ったり止んだりで、冷え込んだ一日でした。朝は少しだけ積もっていましたね。昼には溶けてしまいましたが、下関でこんなに何度も雪が降るのは、あまり記憶にありません。

昨日、妻が私の携帯電話のアラーム音で、早く目が覚めたと書きました。なので、今朝は妻の目を覚まさせないよう、マナーモードにしていたのですが、今朝も振動音で目が覚めたそうです。

私も昨日よりは早く目が覚めたんですが、妻にはちょっと悪いことをしました。ただ、寝付きはいいようなので、そこは少し安心です。

さて昨日くらいから、引っ越しへ向けて少しずつ準備を始めましたが、今日も要らないものを袋に詰める作業を、妻がやりました。本格的には、引っ越し業者から段ボールが届いてからでしょうが、今のうちにやれる事をやっておいた方がいいですからね。

その後、妻とDVD鑑賞をしました。東野圭吾原作の「流星の絆」というテレビドラマです。とりあえず最初の二話を見ました。変なギャグがちょっと冗長なところもありますが、話自体は面白いので、続きが楽しみです。こちらにいる間に、全部見てしまいたいですね。

夕食は、妻のリクエストにより、また水炊き。マロニーや味ぽんの残り量からして、こちらにいる間に後一回くらいは水炊きをしてもいいかも知れません。翌日は、もちろんうどんです。

さて明日ですが、仕事を午後から休んで、下関市役所の菊川総合支所と、市役所本庁へ行ってきます。支所へは、妻の精神障害者福祉手帳の受領。本庁へは、精神疾患自立支援の更新。

支所の方が近いので、手帳の受領を支所にしてもらったのですが、用事が重なる事が分かっていたら、本庁で受け取る事にしておけば良かったですね。支所と本庁、反対方向なんですよ。まあ、ドライブのつもりで行ってきます。

今回手帳の受領とか自立支援の更新をしても、直後に引っ越すので、また手続きが必要になり、結構大変なんですけどね(笑)。ま、妻は妻で忙しいですから、私は私にできる事をやって、妻をサポートします。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は建国記念の日です(建国記念日ではなく「建国記念の日」が正しいです)。私は朝寝を決め込んだのですが、妻は私の携帯電話のアラームで目が覚めてしまったらしく、更に自宅の近くで爆竹のようなものが鳴り、みぃが怖がったため、早起きしたそうです。

新居が決まったため、今日は色々とできる事を二人でやりました。不要な本をブックオフに売りに行ったり、妻はいらない衣類を整理していました。引っ越すに当たって、なるべく荷物は少ないにしくはありませんからね。

そもそも我が家はあまり物を増やしていなかったため、普通の夫婦二人の家庭よりは、荷物はかなり少ないと思います。時々載せる料理の写真でも、いつも同じ皿が写っていたと思いますが、あれしかないのです(笑)。なんと、食事用のナイフすらないのです。

その分、引っ越したら気に入った皿を少しずつ増やして行きたいと思っています。フォークやスプーンも、今は100円ショップのものですから、ちょっとお洒落な物を買いたいですね。

そして夕方にはちょっと実家に顔を出しました。捨てるには忍びないけど、持って行くほどのものでもない本などを、実家の本棚に置いてきたのです。

そしてそのついでに、昨日作ったカレーを、鍋に入れて母におすそ分けしました。もちろんカレールウは不使用。一度は、自分が作った料理を母に食べさせたかったのです。

ただ、今回はちょっと味付けが上手くいかず、若干不本意な出来栄えでしたが……。引っ越す前に、もう一度何か作って、今度は会心の出来栄えの物を持って行ければいいんですが。

それと、インターネット回線も引っ越しですが、NTT西日本からNTT東日本へ移るため、事実上の新規扱い。結構面倒です。まあ、インターネットはなくても死にはしませんから、焦らなくてもいいのですが。

明日もお休み。引き続き、引越しの準備を、負担にならない範囲で少しずつ進めて行くつもりです。不安もありますが、同じくらい楽しみもあります。楽しい新生活になればいいですね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日今日と、同僚が子供さんのインフルエンザ感染により休んでいまして、仕事が少し大変でした。無事に終わって一安心です。火曜日は出勤できるそうなので、良かったです。

そして、今日仕事が終わった後妻からメールが。「部屋決まったよ!」との事。という訳で、無事に新居が決まりました。審査に通らなかったらどうしようと思っていましたが、何とか決まって本当に良かったです。

部屋は今より狭くなりますが、立地がとても良く、妻も出かけやすくなりそうなのが何よりです。ただ、駐車場が付いていないのが、ちょっと困りものですが……。月極駐車場を借りる事になりそうですが、近くにあるといいんですけどね。

これで、三月上旬には引っ越しができそうです。札幌に引っ越して落ち着いたら、市内にあるマジックショップ(メビウスというお店があるそうです)に行ってみたいのと、あとは札幌ドームにサッカーの試合は、是非行こうと思っています。

ただ、私が応援しているレノファ山口とカマタマーレ讃岐はJ2。札幌ドームをホームにしているコンサドーレ札幌はJ1ですから、応援しているチームを見られないのはちょっと残念。天皇杯で、山口か讃岐のどちらかが、札幌ドームに来てくれないかなと、ちょっとだけ期待しています。

それと、バスケットボールの試合も、一度見に行ってみたいですね。北海道には、Bリーグ一部の「レバンガ北海道」(「頑張れ」の逆読み。コンサドーレと言い、北海道民は逆読みが好きなのだろうか)というチームがあるらしいので、これも見に行けるのが楽しみです。

これからしばらく準備で大変ですが、夫婦で力を合わせて乗り切っていきます。特に妻は、必ずどこかで疲れ果てて動けなくなると思いますから(むしろ、引っ越してしばらく疲れて動けないような気が)、上手くサポートするようにしないといけませんね。

もし、審査の結果が分かるのが週明けだったら、この連休をかなり悶々として過ごす羽目になったでしょうから、本当に嬉しいニュースです。これで、気持ちのいい連休を過ごせそう。

春からの新生活に備えられるように、しっかり準備を整えます! にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります