今日は昼まで仕事。帰りにマクドナルドに寄って、妻のリクエストで新商品の「グランバーガー」というのを買って帰りました。少し高いですが、確かに今までの商品と比べると、パンもハンバーグもワンランク上という感じですね。

そして、サッカーJ2リーグでは、地元のレノファ山口が、アウェイで去年までJ1にいた名古屋グランパスを2-0で完封。速報を見ているだけでしたが、2点目が入った瞬間は、もうあまりの嬉しさに、ノートパソコンの画面に向かってガッツポーズをする私(笑)。

その後、妻とみぃを連れて、動物病院へ行きました。フィラリアの薬をもらいに行くためです。動物病院は、家から車で15分ほどの、かなりな郊外にあるんですが、ちょうど時期が時期という事もあり、大変混んでいました。40分以上は待ったと思います。

最近みぃは咳が多いのも心配でしたし、妻によると「体重が減った感じがして心配だ」との事だったんですが、病院で体重を量ると、何の事はない、かえって増量していました(笑)。それに、肺や心臓の音も調べてもらい、「何の心配もないです」との事でした。これで妻も一安心です。フィラリアももちろん陰性で、いつもの薬をいただきました。

そのうち歯石を取ってもらわないといけないと思っていますが、歯石を取るには全身麻酔が必要なんだそうです。そりゃ、人間みたいに歯石を取る間、大人しく口を開けて待っていられないでしょうからね。

今のところは歯周病もなく、心配ないようなんですが、人間でも犬でも、歯周病は万病の元ですから、時期を見て歯石取りもしないといけませんね。

そして、夕食の後は私だけでちょっと実家へ。母が、カレー用の牛肉を下ごしらえしたので、そのおすそ分けをもらいました。実家に行く途中では、ペットショップでみぃのための新しいおもちゃも購入。

新しいと言っても、今までのと同じ品物。毎度最後には破壊されてしまうので、今回で3代目です。

170422みぃ&とも

新しいおもちゃをくわえて、ご満悦のみぃです。ちなみにこの犬のおもちゃは、「ともちゃん」という名前です。私が名づけました。なぜ「ともちゃん」かと言いますと、犬のおもちゃですから「共食いの『ともちゃん』」なのです(笑)。

妻もみぃも今日は疲れた事でしょう。明日はゆっくり過ごして欲しいものです。明日は私は、博多までセミナーを受講に行ってきます。来週は、明日日曜が博多、水曜は岡山と、ちょいとばたばたしていますが、土曜が祝日ですから、頑張ってきますよ。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日の妻は、体調や精神的な調子が悪い訳ではないらしいんですが、かなり疲れている様子です。気温が上がったり下がったり、疲れやすい季節でもありますからね……。

明日は、愛犬みぃを動物病院に連れて行く予定なんですが(フィラリアの薬をもらわないといけませんから)、妻の調子がどうなるか心配です。妻は、みぃのためなら多少の無理はしてしまいますからね。まあ、明日には妻の疲れがとれているよう、祈りましょう。

さて、昨日の夕食はハンバーグを作りました。もちろん、玉ねぎをみじん切りにして炒めるところから始めた、完全手作り。あ、手作りとは言っても、食パンからパン粉を作ったりはしていません(誰がそんな事思うか!(笑))。

170419ハンバーグ下ごしらえ

前日(一昨日)、この状態まで下ごしらえをしておきました。玉ねぎをみじん切りにし、炒めてから冷やし、パン粉には牛乳を振りかけておき、ひき肉を混ぜて……以下略。こんな作業を仕事から帰ってやっていたのでは、夕ごはんができるまでに餓死してしまいますからね(笑)。

そして昨日の夕方、これを焼いて、サラダとスープも添えて、できあがったのがこちら。

170420夕食のハンバーグ

なんか写真だとあまり美味しそうに見えませんが(笑)、おろしポン酢で美味しくいただきました。付け合わせのサラダは、きゅうりと大根、それにマロニーですが、マロニーがゆでるとかさが増えるのを計算に入れておらず、ちと量が多すぎました。それに、彩りを考えたら、大根ではなく、人参の千切りにすべきでしたね。

ハンバーグは、手を抜かずに作ると結構大変なので、あまり頻繁には作れないのですが、自分で手作りしたハンバーグは、やはり格別です。妻にも「美味しい」と言ってもらえました。もちろん、びっくりドンキーのハンバーグも美味しいですけどね(笑)。

明日は午後から動物病院。明後日はまた博多までセミナーを受講に行ってきます。さらに、来週水曜は岡山までちょっと武者修行に行ってきます。

月に2回も3回もセミナーに行ったりするのは、今後は多分もうないと思うので、あまり妻を寂しがらせないようにしないといけませんね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日の妻は、わりとぐっすり眠れたようです。そして、先日の大雨の時にキャンセルした、歯科検診にも無事行ってきたそうです。数か月前の受診の時より、歯周病の状態はよくなったようで、妻も喜んでいました。

歯科には原付で行こうとしたらしいのですが、何とバッテリーが上がっていたそうなのです。滅多に乗らないから仕方ないとはいえ、まさかバッテリーが上がってしまうとは(汗)。私が、キックスタートでエンジンをかけたらかかりましたから、しばらく私があちこち運転しようと思います。

さて、私も毎日仕事をしていて、ストレスを抱える事もあります。愚痴を言いたくなる事もあります。が、基本的に私は、家に帰ってきたら仕事の話はほとんど(一切、ではないと思う)しません。面白い出来事は話したりしますが、嫌な出来事は妻には言いません。

これは、私が以前に記事でも書いた事ですが、「人間は、自分が口に出した通りの人になる」というのが、私の信条なのです。いつもいつも、仕事で嫌な事があった時に、家で愚痴を言っていると、些細な事でも不満を感じ、ぶちまけずにはおられずになるでしょう。そうなると、周りの人はたまったものではありません。

じゃあ、嫌な事があった時は誰にも言わずにいるのか、と言われそうですが、別にいつも嫌な事がある訳ではなく、仕事をしていれば嬉しい出来事もあるものです。そちらの方を話題にしていれば、今度は逆に、些細ないい事に感謝できるようになってきます。

「人間は、自分が口に出した通りの人になる」というのは、なるべく職場でも実践するようにしています。どうやっても合わない、気に食わない同僚もいたりしますが、そういう人には、何か注意されたら「すみませんでした。以後気を付けます」と言い、仕事を頼む時には、「お忙しいでしょうがお願いします」と、徹底的に下手に出るのです。

そうやっても、相手の態度が変わって気が合うようになる訳ではないのですが(笑)、こうしてみると、意外にも自分の心が落ち着くんですね。頭に来なくなるんです。

誰にでもお勧めできる方法ではありませんが、「人間は、自分が口に出した通りの人になる」というのは、案外真実だと思っています。一度お試しあれ。何の効果もなくても、当方は一切責任を負えませんが(笑)。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日の診察でも、妻はどうにかして睡眠薬を減らしたいと考えているようで、昨夜はフルニトラゼパムを飲みませんでした。

フルニトラゼパム(商品名ロヒプノール、サイレース)は、かなり強めで中時間型の睡眠薬です。効き目の強さはもちろんですが、連日服用していると、だんだん体に薬が残ってくるんですね。

私も一時期これを服用していまして、眠れる事は眠れる薬なんですが、だんだん午前中は頭がぼーっとするようになってしまい、仕事に支障が出るようになったので、怖くなってやめた、という経緯があります。

で、今朝私が2人分のおにぎりを作り、のんびり新聞を読んでいると、突如みぃが居間にだーっと走ってきました。みぃは、妻が起きるまでは、用を足す時以外は寝室から出ませんから、妻が起きたというサインです。時間はまだ8時前。びっくりしました。私が仕事に行くまでに妻が起きる事なんて、滅多にありませんからね。

ぬぼーっと起きてきた妻にきくと、やはり寝つきも悪く、午前3時くらいまで眠れなかったとの事。うーん、やはりフルニトラゼパムをいきなり飲まずに寝るというのは、無理があったようです。他にトリアゾラム(商品名ハルシオン)と、トラゾドン(商品名デジレル、レスリン)を飲んでいますが、これらはフルニトラゼパムよりは効いている時間が大分短いですからね。

私もずっと鬱病で睡眠薬がないと眠れず、かなり苦労して少しずつ薬を減らし、薬を弱くし、1年がかりくらいで睡眠薬をやめました。なので、睡眠薬をやめる事の難しさは、よく分かっているつもりです。

また、睡眠薬を飲まずに眠れるようになった今では、睡眠薬を飲まない事で、体調も凄く良くなった事を実感しています。なので、妻が何とか睡眠薬を減らしたい、と考える気持ちも、これまたよく分かります。

今日の妻は、あまり眠れず早く起きたせいか、やはりちょっと疲れて調子が悪い様子です。精神的にはここのところまずまず落ち着いていますから、睡眠薬については無理をせず、少しずつ前進していければいいですね。

かつて私が鬱病で通院していた時、主治医に言われた言葉を思い出します。

「そりゃ、睡眠薬に頼らず眠れれば一番いいけど、薬を飲まずに寝れなくて苦しむよりは、薬で寝た方が、体のためにも心のためにも、何倍もいいよ」 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日の大雨とは打って変わって、今日はとてもいい天気になりました。関東では、最高気温が30℃を超えたところもあるようですよ。下関は22℃程度ですから、平年よりは高いと言っても、かわいいものですね。

そんな訳で、今日は妻の診察日。2月3月と私が一人で行ったんですが、今回は3カ月ぶりに2人で診察へ行けました。

今回は診察がちょっと長めでしたね。診察室はそんなに混んでいなかったんですが、どうやら新患さんがいたようです。精神科に限りませんが、初回の診察って時間かかりますからね。

妻は、最近ウクレレに熱中しているという話をしたそうですが、主治医は「それはとてもいいね」と言ってくれたとの事。指と頭を適度に使いますし、体を起こして活動する事に繋がるから、という事でしょうか。実際、ウクレレを買ってからの妻は、以前より横になって過ごしている時間が短くなったような気がしますし。

睡眠薬については、妻はできればフルニトラゼパムを減らしたかったらしいのですが、主治医はその考えには同意しつつ、「睡眠薬を減らすのは、慌てすぎてもよくないから、時々量を減らすくらいから始めるのがいい」と言われたそうです。

そんな訳で、今回の処方はこうです。

・トラゾドン塩酸塩50mgx1
・フルニトラゼパム1mgx1
・トリアゾラム0.25mgx1
・セレニカR200mgx2
・アモキサンカプセル25mgx2
・エチゾラム0.5mgx2
・ラミクタール25mgx1
・セニラン5mg(頓服)

前回出ていなかったアモキサンカプセルとエチゾラムが、再び処方されています。つまりは、前々回と同じという事です。

(追記)確認したら、頓服のセニランがなくなっていました。今回は割と調子が落ち着いていたからという事でしょうね。いい傾向だと思います。

帰りに、妻のリクエストで日本そばを食べました。この辺りって、あまり日本そばの店がないんですよね。なので、妻はそばが食べたくってしょうがなかったようです。家でもそばは作りますが、お店のそばとはやはり違いますから。

私はかき揚げそばを注文したんですが、妻はかき揚げというものをほとんど見た事がないらしく、珍しがっていました。かき揚げ、美味しいと思うんですが、北海道ではあまり食べないんでしょうか。

次回の診察はまた4週間後です。この4週間も落ち着いて、次回また少し良い方向へ向かってくれたらいいなと思っています。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります