しばらくずっと雨続きで、週間天気予報を見ても、この先もしばらくはぐずついた天気が続くようなのですが、今日の午後は久々に太陽が顔を出しました。秋雨は風流でもありますが、こう毎日続くと気分が滅入ります。久々に日の光を見て、少し気分が明るくなりました。

さて、今就職活動中なのですが、なかなか厳しいです(汗)。一応、医療系の国家資格を持っているのですが、今日び理学療法士なんて履いて捨てるほどいますからね。年齢も若くはないので、少々苦戦中です。私が初めて就職した頃は、理学療法士の数が少なかったので、就職には全く困らなかったのですが。今は学校が増えすぎですからね……。

厚生労働省も、新規の養成校を認可だけして、リハビリ関連の保険点数は、毎年削られる一方ですから、そりゃ理学療法士の待遇は年々悪くなるのは当然ですよね。まあ、こんなところで愚痴を言っても始まらないのですが。

何せ就職が決まらない事には、住むところを探すどころではありません。早く妻を安心させたいなと思っているのですが、こればかりは「縁」ですから、焦らない事でしょうね。引き続いて頑張ります。

今日の夕飯ですが、手軽に「にら玉丼」を作りました。丼物は手軽な反面、どうしても塩分を摂り過ぎてしまいがちになりますから、ほどほどにしないといけません。一応、月に2回を目安に、それ以上にはならないように気を付けています。

そして、先ほど明日のために、チキンカレーを作りました。私は、カレーを作る時は大抵、トマトジュースをかなり大量に入れます。カレールウを使わずに作る時は、これでかなり美味しいカレーができますよ。

ただ今日はうっかりトマトジュースを忘れていたので、トマトケチャップを少し多めに入れました。肉っぽいというより、酸味が強いカレーに仕上がりますが、今のところこの作り方に落ち着いています。

明日は妻が歯医者に行く日なのですが、天気が心配です。予報を見ると、正午までは雨は降らず、午後は降水確率30%くらいで、夜から雨が本格的に降るようですから、妻が歯科に行く時間は、雨は降らないでいて欲しいものです。

明日は夕飯の心配も要りません。妻も疲れて帰ってくるでしょうから、今日作ったチキンカレーを、のんびり二人でいただきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

昨日は夫婦揃って体調不良でしたが、今日は夫婦ともに体調はまずまず。私も元気に一日働いてきました。

今日の夕食ですが、北海道産のほっけの開きが手に入ったので、それを焼きました。それに焼き魚の友、大根おろしを添え、小松菜のお浸しに湯がいたブロッコリー、白ねぎとわかめの味噌汁。物凄く健康的な献立です。

妻もほっけは好きなようで、美味しく食べてもらえました。妻が割と食べられる魚は、鮭、鱈、鰈、ほっけなど、全部白魚です。私は青魚が大好きですし(白魚も好きですが)、体にいいのはやはり青魚。

なので、妻は嫌がるにも関わらず、今後も青魚を料理し続けます(笑)。青魚の中では、鰆は比較的食べやすいと思うので、積極的に食卓に取り入れたいところです。また、太刀魚も青魚。癖がなく、その意味では食べやすいのですが、でも太刀魚って、鯖とか鯵に比べると、ちょっと身が取れにくく、食べにくいんですよね。

私の母は、弁当には毎日鯖の塩焼きを入れていたので、私に一番身近な魚は、やはり鯖です。塩焼きも美味しいですし、しめ鯖も大好きです。しめ鯖は妻が食べられないようなんですが、そのうち自分のために作りたいなと思っています。鯖は、あまりお値段も張らないですし、煮ても焼いても酢でしめても美味しく食べられますし、その上栄養も豊富と、いう事なしの魚です。

そう言えば、あんこうも白身魚です。下関と言えばふぐばかりが有名ですが、実はあんこうも全国一の水揚げ高を誇ります。冬に食べるあんこう鍋は最高ですよね。意外と食べやすいので、妻に食べさせたら結構気に入るかも知れません。

冬と言えば、ぶり大根。でも、妻に先日ぶりの照り焼きを出したら、あまりお気に召さない様子でした。とは言え、ぶり大根は冬の味覚です。懲りずにもう一度、ぶりを料理してみようと思っています。単に私が食べたいだけですが。

今は、週に2回を目安に魚を料理していますが、もう少し増やせればなと思っています。そのうち、二枚おろしとか三枚おろしくらいは、できるようになれればなと思っています。できれば、刺身にまでできるようになりたいですね。気が長い話ですが、頑張ります。

あ、先ほど気付きましたが、今日の記事がちょうど500回目です。500回記念としてはつまらない記事になってしまいましたが、次は1000回記念目指します。1000回目の記事の頃には、生活も大分変っているはずです。その頃には、妻も今より元気になってくれているといいですね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は日曜日ですが、朝から夜までしとしと雨が降り続いた一日でした。そして、今日は朝からお出かけ。私の自宅は、本州の西の端である下関市の東側にあるのですが、下関を東から西へ横断、つまり瀬戸内海側から日本海側へ横断し、某総合病院へ。

そこで、病院のイベントとしてフルートの演奏会に出てきました。会場は、その病院のリハビリ室。私の職場もリハビリ室ですから、仕事をしに来たような錯覚に陥りました(笑)。

171015骨格標本と記念撮影

会場で、親愛なる友人を見つけたので、写真を撮ってもらいました。ちょっと痩せ気味の友人でしょう?(笑)

演奏は、いつものようにミスしつつ、何とか無事に終わり、急いで帰宅。午後はゆっくり過ごし、夕方に愛犬みぃをトリミングに連れて行きました。

みぃはこのところ、ちょっと皮膚の炎症が頻繁に出るようになっていて、それが心配です。トリミングの後は強めの香りがついているので、シャンプーが合わないのかも知れません。無添加のシャンプーで、家で洗ってあげるのがいいのかも、と妻は言っていました。

その後夕飯となるはずが、今日は私も妻も体調があまり良くなく、食欲がいまいちありません。食欲がない時に無理して食べても、いい事は何もありませんから、今日は晩御飯はなしという事に。

171015ロイズのハロウィンセット

代わりに(?)これを少し二人で食べました。去年に続いて母から送られてきた、ロイズのハロウィンセット。北海道に注文して山口県に届いたチョコレートを、北海道から山口県に嫁いできた妻が食べるというのも、不思議な感じですね。

今日からまた新しい週が始まります。だんだん冷え込んできましたし、体調を整えて、明日は夫婦で美味しい夕ごはんを食べられるようにしないといけませんね。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日は、昼まで仕事の後、妻のリクエストにより、「ルーエプラッツ」という、手作りハンバーガーが美味しい喫茶店(「カフェ」という横文字が、あまり好きではない)に行き、持ち帰りでハンバーガーのセットを2つ買いました。詳細は、9月23日の記事をご参照ください。

しかし今日の妻は、不調から味覚も少しおかしかったようで、セットのカフェオレ(これも「コーヒー牛乳」でいい気がする(笑))が、なんだかアルコールっぽい味、カルーアミルクのような味がすると言っていました。体調が悪い時、味覚が狂う事って、よくありますよね。

また、鬱が強い時に、味が全然感じられないというのも、ままある症状です。私も、以前鬱が強い時にそんな状態になった事がありますので、その辛さは分かります。食べるという、人間が生きるために必要な事も、楽しく感じられなくなってしまうんですよね。幸い、妻の味覚は、夕方には戻っていたようです。

夕方頃には、いつもは仕事帰りによる大型ショッピングモールに行き、買い物と、冬布団をクリーニングに出しに行きました。そろそろ冬布団が必要な季節ですからね。

ところが、こんな事を書くと一人暮らしの時に布団をクリーニングに出した事がないのがばれてしまうのですが(笑)、冬布団はクリーニングに一か月くらいかかるんだそうです。クリーニング屋の店員さんからは、「この布団は洗濯機で洗えますから、コインランドリーで洗って乾燥機にかけたらどうですか。多くの方がそうなさっていますよ」との事。

仕方ないから、買い物だけして布団はそのまま持って帰りました。しかし妻は、コインランドリーが苦手なんだそうです。妻は、結構潔癖症なところがあるらしいです。

私は逆に、二十代の頃は凄い環境で暮らしたりしていましたし、東京(地下鉄お茶の水の駅を降りて、目の前の大学病院へ行きました)へ二か月の臨床実習へ行った時は、六畳一間の下宿屋(アパートですらない)で、当然風呂はないので銭湯。銭湯に入っている間に洗濯はコインランドリーでした。学生時代の寮生活も、衛生的とは程遠い環境でしたから、そういうのには慣れています。人間、慣れればどんな環境でも暮らせるものです(笑)。

そんな訳で、コインランドリーを見ると東京で住んでいた板橋を思い出します。もう二度と住みたいとは思いませんけど(笑)。

まあ妻が苦手なものは仕方ないですから、今度晴れた時に天日干しでもしましょう。家の洗濯機では、小さくて布団は洗えませんからね。

夕飯は、「体調が悪いのでさっぱりしたものを」という妻のリクエストで、あっさりめのうどんを作りました。あっさりめとは言っても、人参、白ねぎ、大根、小松菜、平天と、具は豊富。私はさらに、舞茸を加えました。きのこ類は煮込むといい味が出ますからね。

ここのところ体調がかなり低空飛行が続いていて、妻はちょっと精神的にもお疲れです。天気もしばらくはぱっとしない日が続きそうです。何とか明日は、今日よりは調子が上がって欲しいものですが……。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります

今日から少し冷え込んできました。明日はもう少し気温が下がるようです。しばらく気温が高かったですから、やっと普通の秋くらいに戻るという感じですね。

それでも、今年は特別残暑が厳しくはありませんでした。数日暑い日はありましたが、全体にはあっさり夏の暑さが引いていってくれたなあという印象。去年は、九月末まで夏の暑さでしたからね。去年と今年の九月の電気代を比べると、その差は明らかです。

今日も妻は不調です。朝は私が起きた少し後に目が覚めていたんですが、ぐっすり眠れて早起きできたのではなく、夜あまり眠れず、早朝覚醒だったようです。お陰で、今日はずっと眠かったようですね。

それでも、夕方には少し良い事もあり、ちょっと元気になっていました。体調が良くないのに気分だけ持ち上がると、後がまた心配ですし、とにかく体調が早く良くなってほしいものです。

さて、今日の夕飯は昨日書いた通り、赤魚を煮込みました。味は和風の王道で、まずまず美味しくできたんですが、赤魚を調理するのは初めてなので、ちょっと失敗してしまいました。

魚を煮る時って、鱗側に切れ目を入れないといけないんですよね。ところがそれを知らない私は、いつものように塩振りと湯引きをして、そのまま煮込んでしまったため、鱗側が縮んで、そっくり返ってしまいました(正確には、湯引きの時点でそっくり返った)。

そう言えば、母が煮魚を作る時、いつも鱗側にバツ印の切れ目を入れていたなというのを、できてから思い出したのでした(笑)。豚の生姜焼きなどで、少し厚めの豚肉を焼く前には、筋切りをするのと同じ理屈ですね。勉強になりました。色々作れるようになったようでも、時々こういう基本的な失敗をしてしまうのが、私らしいところです。それでも、妻もそれなりに美味しく食べてもらえたようですので、次回はちゃんと見た目も綺麗な煮魚を作ります。

明日は、昼食をとった後、昨日お休みしたフルートのレッスンへ行ってきます。そして明後日は病院で小さな演奏会。曲目は、先日動画で載せたものと、あと一曲。少し遠いですが、楽しんで演奏してきます。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
応援クリックしていただければ、励みになります